「JTB時刻表2016年1月号」が、19日に発売になりました。時刻表は一足早く、新年がスタートです。
表紙は有名な江ノ電の踏切。グラビア特集にも少し関係してきます。
◆ 「500 TYPE EVA」、ついに始動!
11月7日より運行が始まっている、500系のエヴァンゲリオンフルラッピング編成。外観だけでなく、中にも展示・体験ルームもあって本格的と言えます。
ただ、〔こだま〕というのがやや寂しい。730号→741号で博多から新大阪1往復だが、全区間乗り通すと730号は4時間38分、741号は4時間35分かかり、表定速度120㎞/h程度とあまり新幹線らしくない。
(〔のぞみ〕〔みずほ〕だと最速2時間25分で229.7㎞/h)
せめて〔ひかり〕で、とは思うが、今は山陽区間で完結する〔ひかり〕がほとんどないので仕方がないのか。
◆ 西日本エリアで進む Cool Japanば列車たち
西日本で走る、マンガやアニメのキャラクターを描いた列車。
「鬼太郎列車」は水木先生が亡くなられる前にテキストが書かれたと思うが、大変な人気になっているのだろうなあ。
京阪大津線の攻勢がやはり目を惹く。「けいおん!」は4年前のデザインの列車は実物を見ていて、№589で書きました。あの時は他に「機動戦士ガンダムAGE」や「まんが日本昔ばなし」も走っていて、MBS(毎日放送)がキャラ電車のスポンサーになっているのかなあと感じました。「ガンダム」は今新シリーズ(鉄血のオルフェンス)が放送中なので、それもやってくれよ、というファンもいるかも知れません。
◆ 進む 鉄道⇔アニメ
JTB時刻表もアニメなのかあ!?
とりあえず取り上げられている作品を並べてみると、
「あの日見た花の名前を 僕達はまだ知らない。」
「心が叫びたがってるんだ。」
「花咲くいろは」
「ガールズ&パンツァー」
「雲の向こう、約束の場所」
「サマーウォーズ」
「たまゆら ~卒業写真~」
「秒速5センチメートル」
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」
「長門有希ちゃんの消失」
「あの夏で待ってる」
「らき☆すた」
「中二病でも恋がしたい!」
全て、私は見た事がありません。ゴメンナサイ。なので、作品そのものについて語る事はできません。
ただ、このラインナップ及び作品解説、それと他誌(バスマガジンなど)で取り上げられている、ここには出てこない「聖地巡礼アニメ」(「ヤマノススメ」など)を見た時、対象年齢層があまりにも、10代半ば~20代位に偏り過ぎているのではないかという印象を抱きました。ラノベが原作の作品が多い事もあるだろうが。もう少しファミリー向けの作品が作られても良いのではないか?子供は鉄道が大好きだし、鉄道メインの子供向け映像作品として、過去には「ヒカリアン」「トッキュウジャー」等の例があり、これに実在する鉄道や土地などを組み合わせて、家族で見てもらえる作品作りというのがあっても、と感じる。「家族旅行で聖地巡礼をどうぞ」という発想も、あって良いのでは?
(ただし、鉄道を中心に据えるとしたら、誰が言いだしっぺになるかという問題もある。上述の「聖地巡礼アニメ」は、初めに鉄道ありきではない)
表紙の江ノ電の踏切は、過去に放映された「SLAM DANK」のオープニングのモデルなのだそう。ただ、中国人や台湾人が多いのは、それと直接関係があるのでしょうか。彼の地でも放映されていたのか。台湾人だと、江ノ電と台湾鐵道の提携があるので、そちらの方の影響が大きいのでは。
◆ 乾電池パワーで走る電車 ギネス世界記録達成
11月3日に由利高原鉄道で行われた、乾電池で車両を走らせ、世界記録に挑戦する試み、成功しました。表紙裏の広告にもあります。
単1乾電池600本、車両だけで700㎏以上の決まりごとがあるらしいが、+乾電池はどの位の重さになるものなのだろう。
前回(小坂鉄道の廃線跡)の時にも書いたが、正直、乾電池で列車を動かす事にどれだけの意味があるのかは解りません。前回は「乾電池のPRだろう」とか書いてしまったが、+工業高校の生徒さんがメインにやっているので、後々の授業とか、さらには就職後に経験を活かすとか、そういう意味があるのでしょう。例えばこれが、ハイブリッド電車や蓄電池電車の進化などに結び付けば良いです。
「のりもの情報局」は、「札幌市交通局 路面電車ループ化」「京王電鉄 京王高尾山温泉/極楽湯」「相模鉄道 ゆめきぼ切符キャンペーン」「東京臨海高速鉄道 世界のセレブに会いに行こう」「小田急電鉄 小田急箱根 冬ののんびりキャンペーン」「紀州鉄道 お守りキーホルダー発売中」。
「京王高尾山温泉/極楽湯」は、実は21日に、陣馬山~高尾山の山行の帰りで行きました。。平日ながら風呂も食堂もマッサージも大賑わいで、京王の作戦が図に当たった感もあるが、マイカーの利用が少なくないのは、電鉄会社としては痛しかゆしか?場所柄仕方がないか。
札幌市電のループ化は、11月までに開通していたら、今年中に行っていたのだが、来年春以降に見に、乗りに行きたいと考えています。
なお、前号で発売中とされていた京成の時刻表は、北総線内に誤りが見つかって発売中止になっていました。昨日24日に発売が再開されています。
◆ 黄色のページ
1月号恒例の「ひと目でわかる!電化と複線区間」は、北陸新幹線開業が反映されていて、北陸地方もスカスカになってしまいました。
七尾線と氷見線・城端線は、他のJR在来線とつながらずに孤立した路線になりました。
また、武豊線(直流1500V電化の単線)、仙石東北ライン(非電化単線)も反映されています。
大都市圏の終夜運転は、全容が明らかになりました。
奈良線は例年通り1月1日~4日、みやこ路快速が稲荷に臨時停車するが、今年の4日は平日になるので、一部時刻が変更になります。
関東私鉄では、今シーズンは京王が急行3本、京急が特急〔初日号〕を1本増発します。〔初日号〕が複数走るのは、何年振りでしょうか?京王は、井の頭線も若干増えそうです。
伊豆箱根鉄道駿豆線の「三嶋大社初詣臨時電車」は、今シーズンから中止。
西日本では、能勢電鉄の妙見の森ケーブルが20分間隔で終夜運行を実施。昨年は掲載がなかったが、初めてではないと思う。
いすみ鉄道の終夜運転は昨シーズン限り、今年はなし。
会社線は、小田急ロマンスカー〔ニューイヤーエクスプレス〕〔メトロニューイヤー〕、京阪〔洛楽〕などを掲載。どちらも、運行内容は昨シーズンとほぼ同じ。
初詣関係以外は、12月1日に運行を開始した、富山~白川郷~高山間のバス路線を掲載。富山地鉄と濃飛バスの運行で、1日4往復(富山発最終は、白川郷を経由しない)。
◆ 本文
北陸新幹線〔あさま603・605・615・617・625・606・614・616・626・628号〕は、今日25日よりE7/W7系に置き換え。〔あさま〕の定期列車は原則全列車、E7/W7系の運転になります。
(605・606号は2月29日までとなっている)
なお、年末年始期間中は在来の列車も含め、一部の列車でE2系代走日あり。
〔つがる3・7・2・6号〕は、12月(7日~)24日と、1月5~8日は485系で代走。
北海道新幹線設備切り替えによる、〔スーパー白鳥〕〔白鳥〕〔はななす〕の最終運行日が、時刻表上でも発表になりました。
〔スーパー白鳥〕〔白鳥〕は3月21日、〔はまなす〕は札幌発3月20日・青森発21日が最終日。
(〔はまなす〕は12月31日・1月1日と札幌発2月13・20日、青森2月14・21日は運休)
〔はまなす〕の最終日は全車指定席で運行。
〔カシオペア〕は、今号は2月一杯までの運行日のみ掲載。
三陸鉄道北リアス線・小本駅は、23日より岩泉小本と改称しています。
来年1月31日、上野~勝田間で〔ときわ〕の臨時運転あり。
ひたちなか市の勝田全国マラソンの輸送で、昨年の〔フレッシュひたち〕と比較して、今年は1往復増。
最近は各地で、マラソン大会関係の臨時の設定が多いようです。
高速バスでは、17日に京急バス・小湊鐵道の品川~大多喜線が開業しました。1日6往復で、品川発3本・大多喜発5本は羽田空港経由(国際線は経由しない)。品川は高輪口(シナガワグース・旧パシフィックホテル)、大多喜は「オリブ」で、いすみ鉄道は城見ヶ丘駅が近い。
南海バス〔サザンクロス〕の新木場・東京~和歌山線が18日にダイヤ改正を行っています。堺東駅経由から京都駅八条口・高速京田辺経由に変更。JRバス関東が撤退し、南海バス(ウイングバス南部)単独運行に変更。
国際線航空は、台湾のVエアが新規就航します。台湾(桃園)から中部線は15日に既に就航していて、週4便。関空線・福岡線は1月23日から就航。
なお、アメリカン航空の羽田~LA路線の2月11日就航が先月発表されているが、時刻はまだ掲載されていません。
付録のカレンダーも、アニメなんだなあ。1・2月「雲の向こう、約束の場所」(JR津軽線)、3・4月「心が叫びたがってるんだ。」(西武・秩父鉄道)、5・6月「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」(千葉都市モノレール)、7・8月「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(秩父鉄道)、9・10月「ガールズ&パンツァー」(鹿島臨海鉄道)、11・12月「秒速5センチメートル」(JR両毛線・小田急)。
来月の特集は「いま乗っておきたい列車」。3月ダイヤ改正のリリースを受けての発売になるので、2月号の表紙はこの数年、改正で廃止になる列車が飾るのが普通です。今シーズンは〔スーパー白鳥〕?〔カシオペア〕?
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
24日 高浜原発3・4号機 再稼働容認判断 福井地裁
25日 「さんふらわあ だいせつ」 試験運航開始
MRJの1号機納入が、さらに1年遅れる事になりました。まっさらな所からの開発なので、色々思わぬ問題に直面するのだろうとは思うが、だんだん不安になってきました。A380やB787みたいな、安定したポジションは用意されていないので…。ともかく一日でも早く、ANAのトリトンカラーをまとった機体がお客さんを乗せて飛ぶ姿を、全世界に見せる事です。