№1352 思い出の海外旅行クロニクル 17.2001年ロサンゼルス 2

画像


 今日も一日撮影三昧…と思ったのだが、YHの外は曇り空。
 とりあえず朝食を済ませて空港へ向かいました。

2001年10月27日(土)

 空港のターミナルに着く頃には、青空が戻ってきました。今日は南側のLOTBに行って撮ります。
 全部ではないけれど、一気にご覧頂きましょう。

画像

ユナイテッド航空 B757-200 N577UA
 旧塗装。UAはもちろん日本でもメジャーなキャリアだが、このような日本で見られない小型機材を撮れるのも、海外への撮影行の魅力。

画像

フロンティア航空 B737-200 N270FL
 尾翼には1機毎に異なる動物が描かれています(今もそうみたい)。
 当時の旅客機は、このように旧式のタイプが少なくありませんでした。

画像

アメリカウエスト航空 B737-200 N184AW
 一時は日本路線の就航もあったキャリアだが、この後USエアウェイズに統合。胴体のロゴのフォントが、アメリカらしくポップな印象があります。

画像

ヴァンガード航空 MD-81 N814US
 今はないキャリア。

画像

アエロメヒコ航空 MD-88 XA-AMU
 地理的に、メキシコからの便が多いようです。

画像

アメリカン・イーグル サーブ340B N358RZ
 アメリカン航空系のコミューター部門。別会社がAAのカラーで運航しているが、詳細は不明。

画像

デルタ航空 B757-200 N646DL
 ノースウエスト統合前の、先代のカラー。

画像

ナショナル・エアライン B757-200 N544NA

画像

エア・パシフィック B747-200B DQ-FJG
 以前は日本にも来ていたフィジーのキャリアです。

画像

ラクサ A320-200 N991LR
 コスタリカのキャリアで、TACAの傘下にあったようです。

画像

アエロメヒコ航空 B757-200 N804AM

画像

アエロカリフォルニア DC-9-31 XA-TNT
「カリフォルニア」と称しているが、メキシコのキャリアでした。今はありません。

画像

 後半は地元航空ファンのアドバイスで、LOTBに隣接するカーパークで撮りました。他にも同じように旅客機の撮影を楽しむファン多数。テロの影響が懸念されたが、これを見る限り、この場所での旅客機撮影は問題ないようでした。

画像

メキシカーナ航空 A320-200 F-OHMN
 レジからしてフランス籍。

画像

スカイウエスト Embraer120 N582SW
 ユナイテッドのコミューターを受託していて、ユナイテッドカラーになっています。

 さらにもう一度ターミナルに戻り、立体駐車場から旅客機を撮ります。

画像

ヴァリグ・ブラジル航空 B767-200ER PP-VNQ
 日本でも馴染みのキャリアでした。当時の新カラー。

画像

トランスワールド航空 MD-82
 アメリカン航空への統合が大詰めの段階にあったが、旧カラーがまだ残っていました。
(新カラー機は次回)

画像

ヴァージン・アトランティック航空 B747-400 G-VAST
 №1315でもご覧頂きました。VSのB747-400は日本では見られなかったので、ここで撮れたのは素直にうれしく感じたものでした。

画像

 ターミナルに並ぶ台湾の両雄、チャイナ・エアラインとエバー航空のB747-400。

 もうちょっと撮っていたかったけれど、パトロールの警官に職務質問を受けた上で退去を命じられてしまいました。素直に従う以外道なし。それに、また雲が広がってきたよう。

画像

 今回は旅客機撮影がメインで鉄道に乗る事はあまり考えていなかったのだが(天気が悪かったら郊外へ行く列車に乗る事も考えてはいたが)、この機会なので、LAを走る都市鉄道「メトロレール」に乗ってみました。
 3路線あるが、グリーンラインは小型の2連でワンマン運転。運賃1.35USD(≒170円)でした。

画像

 カーパークに隣接する、アヴィエーション駅。

画像

 片方の終点、レドンドビーチ駅。「ビーチ」とは言っているが、海からは遠そうで、殺風景な気もする。

画像

 もう一方の終点、当時は1-605/1-105と称していました。意味不明(今は違う駅名のようだが)。
 この路線は中心部には入らず、郊外のハイウェイの中央に線路があります。ハイウェイは片側5車線位はありました。

 この後、日本車両製の電車が走るブルーライン、さらにレッドラインに乗り換えて中心部に行ってみた。シビック・センター駅の近くにリトル・トーキョーがあるが、カタカナが氾濫して、一気に日本に戻ってきた感覚がしました。あんまり雰囲気が良くないようなので、サンタモニカまでバスで戻る。結構荒っぽい運転と感じたが、思った以上に時間がかかり、1時間以上もかかってYHの近くまで戻ってきました。
 今回は、鉄道の写真がほとんどありません。ゴメンナサイ。

 アメリカはこの日でサマータイムが終了。時計を1時間遅らせて、就寝体制に入ります。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 JALがUSJのオフィシャルエアラインになったそうです。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛するとか。TDRと両立できるものなのか?以前USJはANAがオフィシャルで、ANAはウッド・ペッカーを描いたB767-300「ウッディー・ジェット」を就航させていた事があり、№427でJALの「ドリームエクスプレス21・ディズニーシー」との2ショットをご覧頂き、「航空会社もライバルなら、身にまとうテーマパークも最大のライバル同士」と書いたのだが、驚くべき変わりよう。

《今日のニュースから》
10日 レッドソックス上原浩治投手 日米通算100勝100セーブ達成
11日 法科大学院入学者数2,201人 過去最低を更新