№1338 思い出の海外旅行クロニクル 16.2000年イタリア 5
イタリアで鉄道が走る島はシチリア島の他、ティレニア海に浮かぶサルディーニャ島があります。シチリア島よりは小さいが、それでも四国よりは大きな島です。本土から遠いのでさすがに列車の航送は行われないが、それでも本土と同じFSの路線があります。シチリアからローマ経由で初めて訪れました。
2000年11月 1日(水)
この日は「諸聖人の祝日」。ホテルの宿泊代80,000ITL(≒3900円)を100,000ITLで払おうとしたら祝日で銀行が閉まっているからお釣りがなく、クレジットカードもダメ、だって。娘らしい女性が電話で呼び出され、ねぼけまなこで自分の財布から20,000ITLを取り出しました。
パレルモ駅。祝日の早朝ではあるが車の往来は少なくないし、市内バスも走っている。
IC726列車。6時58分発と早い。何とローマ経由のフィレンツェ行。当時のイタリアには、このような長距離列車が少なくありませんでした。パレルモ出発時点では1等1両+2等4両で、食堂車は連結されていない。
発車前のホーム。別れの光景が繰り広げられています。
帝国に出発しました。取りあえずは、若い兄さんと同じ2等コンパートに収まります。
海岸線を快走。海の向こうに見えるのはリパリ諸島でしょうか。
車内販売が廻ってくるので、朝食としてハムのサンドイッチとカプチーノを買って食べる。
メッシーナに着きました。フェリーに乗り込みます。ノッソリノッソリ。
甲板に上がって振り返れば、メッシーナの街が明るく見えます。風がとても気持ちいい。
メッシーナに向かう連絡船とすれ違う。
と、早くもヴィラ・サンジョバンニ。街中を貨物列車が走るのも見えました。出航から30分もかからずに到着。
上陸後、シラクーサ始発編成に加えてレッジョ・デ・カラブリア始発の車両も加え、13両の長大編成になりました。
コンパートは禁煙のはずなのに、同室のお兄さん達が皆、お構いなしにタバコプカプカ。耐えられず、オープンタイプの車両に引っ越しました。
グングンスピードを上げる。海は信じられない位美しいエメラルドグリーン。
食堂車はシラクーサ始発編成に連結されていました。昼飯時に訪問。きちんとセッティングされたテーブルは気持ちいいが、出入り口の自動ドアが自動モードにセットされておらず、連結面からの騒音が直接入ってきてやかましいのが残念。
定食を注文します。前菜はパスタ。
メインはステーキと、ナス、だったっけ?
食後のケーキとコーヒー。いろいろ飲み食いして、パレルモで作ったITLが底をついてしまったが(クレジットカードは使えなかった)、やはり食堂車はケチりたくない!
シチリア島は快晴だったのに、本土に渡ってパレルモを過ぎたら、突然ザンザ降り。通り雨。
所々新線に切り替わった所があって、チェトラーロ付近では、旧線のアーチ橋も見かけました。
ベスビオ山。何度も見てきたが、今回はこれで見納め。
ローマ・テルミニは4分の遅れで到着。でも、FSも前回に比べたら、定刻に近い時間で走れるようになったようです。
サルディーニャへ行く連絡船は、ローマの北、チビタベッキアから出航します。チビタベッキア行近郊電車は新型ダブルデッカー。
その車内。デッキは低床になっていて、車端の平屋部分も階段で上がります。
船のターミナルは駅から離れていて、繁華街の中を20分ほど歩いた所。切符売場はすぐに見つかった。
ゴルフォアランチ行の連絡船の乗車券。37,400ITL(≒1,800円)。港の税金1,200ITLが含まれているようだ。
さすがにFSの連絡船で、中にはトラックに混じって、貨車の姿も見られました。
港には、同じゴルフォアランチへ行くサルディーニャフェリーや、オルビアへ行くティレニアのフェリーも見られます。
出航。街の明かりはどんどん遠ざかり、一方行く手には何も、本当に何も見えない!ひたすら暗黒の世界が広がるのみです。
何の事は無い、キャビンはガラガラ。少々寒いか?
夕食を食べたいと思ったけれど、セルフレストランは閉店、バールもコーヒーは作れず、ナシのジュースとクロワッサンを買う。これが夕食かよ?
********************
2000年11月 2日(木)
夜中に一度目が覚めて、甲板に出たら、星空が素晴らしく美しい。他には何一つ見えない!
5時前になって、行く手にゴルフォアランチの街の明かりが見えてきた。
5時27分入港。23時に出港し、6時間30分の船旅でした。
夜が明けて、明るくなってきたゴルフォアランチ港。トレーラーが出て行きます。
ここからサルディーニャ島の鉄道の旅が始まるが、街自体は田舎だ。
港から徒歩3分程の駅の付近は7時過ぎというのに人影がなく、車もほとんど走らない。風の音がするだけ。
オルビア行はDC2連。本土と同じタイプ。
海岸線沿いの路線を行く。停車駅はどこも廃屋化した駅舎があるだけで、駅名票すらない。空模様もさえず、わびしい。
白い岩山の間を走って行くと、やがて船が見えてきて、街らしくなってきました。
オルビアは、サルディーニャ島北部では最大の街。右手にいる客車列車のカリアリ行に乗り換え。駅付近の様子を伺う時間は、ありませんでした。
ローカル列車だというのに、警察官が同乗していました。前の方にはそれなりに乗客がいたようだが、最後部は私一人。
曇り空だったのが、南部はだんだん晴れてきました。最後部から見ると、線路が平原を一直線に突っ切っていきます。
沿線には所々廃墟が見られます。
トッラルバで行き違いがあったが、本来は両方とも通過だったと思う。本来通過のはずのこちらが運転停車で、ポルトトーレス行DC3連が猛スピードで通過して行きました。
ボノルヴァの街の建物の屋根は、見事に皆オレンジ色。二重スパイラルでどんどん高度を上げていきます。
マコメール近郊。平地まで下ってくると、石積みの柵で土地を仕切っているのを見かけます。サルディーニャでは普通に見かける光景のようです。
カリアリが近づくと平野を快走。トンガリ頭の山を見ます。
山間部を走ってきたけれど、平野部は直線が長い。10㎞以上は続いていた。
途中チョコチョコ遅れが増幅して、カリアリは48分の遅れで到着。さすがに島だと本土のようなわけにはいかないか?
カリアリ駅。
駅構内には、SLが静態保存されていました。
帰りはここからフェリーでチビタベッキアに戻ります。FSの連絡船ではなく、ティレニア社の運航です。アルボレア号。
ターミナルは駅前。今回の旅で唯一の乗り物の連泊になるこのフェリーでは、寝台をおごってみました。114,000ITL(≒5,500円 税5,600ITLを含む)。
カリアリにはトロリーバスが走っていました。
北部は天気が良くなかったが、南部は快晴になって、そのおかげか町はとても明るく感じられました。中心部を歩いている訳ではないから軽々しくは言えないが、ナポリやパレルモと比べたら落ち着いた雰囲気だと感じました。
フェリーの出航は18時ちょうど。イグレシアスまでローカル線で往復する時間はあります。
田園地帯を長い直線で突っ切っていきます。
イグレシアス駅。行き止まりの駅。駅は小ぶりだが、街自体は都会的。
帰りの列車はヴィラマッサルジャで、カルボニアからの列車に乗り換え。
サルディーニャ島のFSは、本土と同じ車両が使われているが、落書きは少ないと思いました。なお、カリアリ近郊では電化工事が行われていました。他者様のWebサイトによれば、一部はLRTに転換された模様。また、サルディーニャ島にもローカル私鉄がいくつかあるらしいので、機会があれば数日使って訪れても面白いかも知れません。
今回はそれだけの日数は作れず、わずか1日で慌ただしくお別れ、になってしまいました。18時出発のフェリーから、出発前にカリアリの街を見下ろします。
キャビン。
セルフレストラン。
すっかり暗くなった18時過ぎ、乗り遅れそうになった夫婦らしき男女を待って、やや遅れて出航。
30分程過ぎると、街の明かりはすっかり遠ざかり、西の空も色を失って、真っ暗になりました。海上に出ても、意外に風が弱い。
セルフレストランで夕食を済ませ、共同のシャワーも浴びて、今日はベッドでお休みです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
仙石線で不通区間の試運転が始まりました。このまま何事もなく5月30日が迎えられるように。
《今日のニュースから》
12日 ヒラリー・クリントン前国務長官 米大統領選挙出馬を表明
13日 福島第一原発格納容器内部 ロボット撮影映像初公開