デンマークにギリシャにウクライナにシリア…。今月も国際情勢は色々な意味で危ういなあ、と感じずにはいられない2月、どんな事が起きたのでしょうか。
1日 全豪オープンテニス ジョコビッチが2年振り5回目の優勝
2日 秋葉原通り魔事件 死刑判決確定
3日 「六本木歌舞伎」 開幕
4日 裁判員裁判の死刑判決認めず 最高裁判所が決定
5日 卵子凍結保存計画 浦安市が発表
6日 「厳寒の焼肉祭り」 北見市で開催
7日 渋谷区マンションで男が立てこもり 8時間後に逮捕
8日 ラグビー日本選手権 帝京大がNECに勝利 9年振り 学生がトップリーグに勝利
9日 JA(全国農業協同組合中央会)会長 政府・自民党改革案受け入れを表明
10日 7年振りF1復帰のホンダ 今シーズンのマシンを公開
11日 韓国・仁川市永宗大橋で多重衝突 70人近く死傷
12日 JR東京駅・台湾鐵道新竹駅 姉妹提携 記念式典実施
13日 福島明誠高校の生徒 仮設住宅にバレンタインプレゼント
14日 一日限定「真冬のビアガーデン」 北海道・長万部町にオープン
15日 「みかんジュースタワー」 松山空港でお披露目
16日 首都高速小松川線で火災 作業員2名死亡
17日 東北地方各地で大震災余震 三陸沿岸に一時津波注意報
18日 日本郵便 オーストラリア物流最大手の買収を発表
19日 日経平均株価 終値18,264円79銭 14年9ヶ月ぶりの高値
20日 九州道バス立てこもり事件 懲役5年半の判決
21日 女性限定の航空教室 日本航空機操縦士協会が開催
22日 ニュージーランド大地震から4年 現地・富山で追悼式
23日 西川農林水産大臣辞任 後任に林前農林水産大臣
24日 「過払い金返還請求広告」代理店 東京国税局が告発
25日 中間貯蔵施設 福島県知事・関係2町長が搬入を容認
26日 英ウイリアム王子 初来日
今月はこの他、サッカー日本代表アギーレ監督解任、女満別空港が猛吹雪で乗客孤立、米大手ファンドが「大江戸温泉物語」買収、「シーナ&ロケッツ」シーナさん死去、日立製作所がイタリアの鉄道事業を買収、セクハラ発言による懲戒処分を最高裁が妥当と判断、などがありました。
子供が巻き込まれた事件が相次ぎました。川崎の事件は大きく動いたが、今後どうなるのか。
トランスアジアの墜落事故は原因の根本的な究明を待たなければならないが、万が一ATR72型そのものに欠陥があったとしたら、後継機選定に苦慮する、日本のコミューター航空に多大な影響を与えるのではないでしょうか。
《今月この一枚》
遠州鉄道の八幡~上島間は2012(H24)年秋に高架化工事が完成、助信・曳馬・上島の3駅が高架駅になりました。2月15日の上島駅です。新高架3駅は基本的には構造は皆同じ、相対式2面2線(地上時代棒線だった曳馬も行き違いが可能になった)で、4連分のホームの内2両分にドーム状の上屋がかかる形です。駅の下は現在も道路の整備が進行中の段階です。これで遠鉄は新浜松から上島の先まで約5㎞・7駅が高架化、中小私鉄では最大規模になるはずです。
右の1000形は比較的最近のデビューだと思っていたら、なんと1983(S58)年に第1編成がデビューしていて、もう30年以上経っています。新浜松~助信間の高架化は2年後なので、初期の編成は遠州馬込でスイッチバックして新浜松に着いた地平時代を知っている事になります。少しづつ改良を加えられ、16年後には左の2000形(VVVF車)に移行する事になるが、車体そのものは全く変わりません。30年以上同じ車体を造り続け、最近搬入されたという2006Fも同型になりました。まもなく遠鉄の全車両が、細かな違いはあっても、同型の車体の車両で統一される事になりそうです。浜松については来月書きます。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
明日から3日間、熊本と徳島を掛け持ちで訪ねます。来月いっぱいで廃止の熊本市営バス・小松島市営バスのお別れの旅になります。福岡から徳島への移動では、またJACのサーブに乗ります。1年程度の間隔で2度も乗るとは思わなかった。天気が心配なのだけれど…。旧塗装復刻車、何とか撮りたいです。また、2日からは熊本市役所で歴史写真展も行われるので、福岡空港への移動の直前になるから慌ただしいが、見に行きたいと思います。「COCORO」の運休は痛いなー。
このため2日の更新はお休みし、4日に再開します。ニュースは4日分まとめて記します。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
昨日の事になるが、一昨年の5月に伊丹空港で起きたJ-AIRのCRJ200の着陸後のエンジン火災について、運輸安全委員会より報告書が出ました。
エンジン内のナットが緩み、漏れた燃料が発火して起きたのが直接の原因ではあるが、火災を感知した後のコックピットクルーの対応にも問題があったとしています。エンジン火災のメッセージがあったにも関わらず、そのメッセージが誤りだと考えて対応が遅れたとして、エンジンの整備を行ったIHIと共に、改善の勧告が出ています。
コックピットのメッセージの方を誤りだと考えた、と聞くと、6年前のAFの墜落事故を連想します。あの時は飛行中、失速警報が鳴り続けていたのに警報の方を誤りだと考えて対応が後手に回った挙句、最悪の結果を招いてしまいました。J-AIRに限らないが、どうか同じような事が繰り返されない事を望みます。
我々は通常CRJ200と呼称するが、正式にはCL-600-2B19型と呼ぶのですか。長いです。
昨年2月に起きた東横線元住吉駅の追突事故や、JR川崎駅での京浜東北線の脱線事故は、今月は報告書が出ませんでした。川崎駅の方は「報告書案審議中」になっているのでまもなく出ると思われるが、元住吉の方はまだ時間がかかりそうです。
《今日のニュースから》
27日 日本=ポーランド首脳会談 ウクライナ問題平和解決を求める共同声明
28日 七尾氷見道路 全線開通
この道路の開通で、新高岡駅~和倉温泉間が1時間で走れるようになるそうだが、高速バス開設の計画はないよう。