№1304 JTB時刻表2015年2月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2015年2月号」が、先月24日発売になりました。遅くなったが、ここで取り上げます。
 最初書店で表紙を見て「オッ!?」と感じた。

「北斗星、お前もか!!」

と、時刻表らしからぬ?刺激的な見出し。もちろん表紙は、DD51牽引の〔北斗星〕。
 黄色のページが128あり、前号の32ページから大幅に増え、その分分厚くなりました。

◆ 北斗星、お前もか!

画像

 刺激的なタイトルの割に、見開き2ページだけだったりする。
 簡単な軌跡が、津軽海峡線開業時の1988年3月号の表紙(ただし列車は快速〔海峡〕)と共に記され、後半は上野から札幌までの乗車ルポ。
 JR東日本がわざわざEF510を新調した位だから、新幹線開業後も何とか持ってくれるのではないかと思っていたのだがなあ。(〔北斗星〕でなくても〔あけぼの〕とかで)
 時刻表について記しているのでオピニオン的なツッコミは控えるが、無論車両そのものの問題もあるが、我々「鉄」が考える「ゆとり」と、昨今の一般の旅行者が求める「ゆとり」が、180度違うベクトルに向かってしまっているのも、〔北斗星〕衰退の一因になっているのかなあと感じる。「ななつ星in九州」に代表される、富裕層向けの超豪華クルーズ列車か、LCCに代表される超低廉な航空やバスなどか、という感じで。多分移動はどの道数時間で済むのだから低く抑えて、その分現地でパァーッと使おう、というのが昨今の一般的な嗜好、なのでしょう。だとしたら、〔北斗星〕的な、長距離を移動する定期列車でゆとりを兼ね備えた列車は、今後はもう日本では現れないと思う。非常に残念だけれど。こういう列車こそ鉄道復権の王道だと、今でも信ずるのだけれどなあ。

◆ 3大ローカル線の結節点 三次へ行こう
 でもローカル線が集うと言っても、なぜ今三次なのか、と思う。今、大型イベントがあるわけでもないし、大河ドラマの舞台でもないし。
 しかも鉄道について書いているはずなのに、「中国横断自動車道・尾道松江線を利用すればアクセスが向上する」って、何か本末転倒な気がする。
 そもそも三次は広島県の中でも有力な市の一つ、三江線・福塩線はともかく、芸備線は本来は広島市と結ぶ幹線的な役割があってもおかしくはないはず。とはいえ、現在は広島~三次間の高速バスが〔みよしライナー〕と同程度の所要1時間半程度で頻発し、大阪や名古屋、東京への路線もあるとなると、鉄道の比重が小さくなってしまうのも必然なのでしょうか。

◆ 春待ちの奈良を彩る行事
 JTB時刻表は、相変わらず近鉄沿線が好き。
 見どころの他に、「奈良世界遺産フリーきっぷ」の案内も。フリー区間は大阪線(大和八木~室生口大野)・奈良線(学園前~近鉄奈良)・京都線(平城~大和西大寺)・南大阪線(当麻寺~橿原神宮前)、それに橿原線、御所線、吉野線。3日間有効で、大阪難波から大人2,910円、など。割り引き特典あり。

「のりもの情報局」は、「小田急電鉄 『アルプスの少女ハイジ』スタンプラリー」「JR東日本・JR東海・JR西日本 Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン」「名古屋鉄道『合格祈願 サクラサクきっぷ 絆』」「伊賀鉄道『すべり止めの砂キーホルダー』」「ひたちなか海浜鉄道 Blu-ray」「自由国民社『今行っておきたい秘境駅』発売中」「JTBパブリッシング 電子書籍サービス『たびのたね』」。
 南海電鉄の学文路駅の砂は有名だが、伊賀鉄道は初耳だった。目立った急勾配はない路線だと思っていたのだが。

◆ 黄色のページ
 先行して新幹線・特急など指定席を連結した列車の改正ダイヤを掲載。前述のように128ページと大きく増えました。
 北陸新幹線・東北新幹線では、グランクラスの内、アテンダントによる付帯サービスがない列車については、マーク白抜きになって区別されるようになりました。E7(W7)系は引き続き、一部〔あさま〕にも運用。
 臨時〔かがやき〕の内、開業~6月一杯運転の下り539号・上り536号が新高岡に停車。他にGW期間運転の内の1往復も停車。

 在来線では、常磐線で〔ひたち〕と〔ときわ〕の本質的な違いは、「水戸以南の茨城県内で、土浦以外に停車駅があるかどうか」。〔ひたち〕は、上りいわき発は全列車品川まで運行。下りの3・5号は上野発。
〔しおさい〕は、定期列車は全て255系で運行。〔さざなみ〕は下り夕方の君津行、上り朝方の君津発が全列車土休日運休として設定され、ホームライナー的な役割が濃くなった印象があります。名前を変えた方が良いのでは?

 春の臨時列車も一部が掲載になったが、首都圏では上野東京ライン開業でルートが変更になった列車がいくつかあります。
 新たに我孫子発着の〔踊り子〕を設定。

南行
踊り子161号 我孫子10:45 → 14:22伊豆急下田
北行
踊り子162号 伊豆急下田14:36 → 18:05我孫子
停車駅:柏・松戸・北千住・上野・東京・品川(162号は通過)・横浜・小田原・湯河原・熱海・網代・伊東・伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津
3月28・29日と、4月及び5月9日~6月一杯の土曜(161号)、日曜運転(162号)運転。

〔きぬがわ〕も、上野東京ライン経由の臨時を設定。

北行
きぬがわ93号 大船10:48 → 13:53鬼怒川温泉
南行
きぬがわ92号 鬼怒川温泉14:22 → 17:35大船
停車駅:下今市・新鹿沼・栃木・大宮・浦和・赤羽・上野・東京・品川・川崎・横浜・戸塚
93号が4月11・18日と6月6・13日、92号はその翌日に運転。
(5月5・6日運転の〔日光83・84号〕は、湘南新宿ライン経由)

〔北斗星〕は、上野発(8007)8月21日・札幌発(8008)8月22日が最後。運転日が〔カシオペア〕共々複雑。〔はまなす〕も含め、GWの真っ只中が全面運休。

 九州では5月5・6日に〔官兵衛きらめき97号〕(柳ヶ浦9:23 → 11:11博多)が運転されるが、既に大河ドラマは終わって久しい時期なのに、なぜこの名前?

 この他の臨時列車は、3月13日までの運転分を掲載。

◆ 本文
 武豊線はダイヤ改正に先行して3月1日に電化されるが、本文にはそれを伺わせる記載はなし。列車番号も変わらず。改正までは、DCのダイヤのままで電車を走らせるという事か。

 北海道は、3月14日は一部ダイヤが修正。〔北斗〕〔スーパーおおぞら〕〔スーパーとかち〕〔オホーツク〕〔スーパー宗谷〕で一部の時刻が変更になり、〔スーパーとかち2号〕は帯広→札幌で4分短縮。普通列車も函館本線・室蘭本線を中心に一部修正。
 しかし、プレスリリースで発表になっていたのに、掲載されていない部分がいくつかありました。

 高速バスは、東京~津和野線は石見交通が撤退し、中国JRバスの単独運行に変更。
 京王・千葉中央の新宿~土気線が1月16日より、千葉駅に停車しています。新宿~千葉間のみの利用って、どの程度あるのだろう?
 空港バスは、羽田空港~みなとみらい線が1月16日より、新たに桜木町駅始発を設定。一方で新横浜~成田空港線は同日、8→4往復に削減。
 関西では伊丹空港→京都は京都駅烏丸口は通過に変更。

 ヴァージン・アトランティック航空の成田路線が、昨日で終了。
 時刻表は昨日からだから、昨日の運航分しか記されていないが、「25年間お疲れ様でした!」のメッセージが加えられていました。
(ここで「お疲れ様」は少しヘンだけど)

 どの交通機関も、全体的にはおとなしめの感があります。
 次号はいよいよ北陸新幹線開業。グラビアも特集になるようだし、在来線や第3セクター転換鉄道はどう変わるのか?一転して盛りだくさんになりそうです。上野東京ラインを中心に、快速・普通列車も注目です。

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 実は昨日、成田空港まで撮影に行ってきました。上に挙げたヴァージンの成田線ラストも撮影しています。それが最初からの目的ではなかったが。後日記します。

《今日のニュースから》
 1日 全豪オープンテニス ジョコビッチが2年振り5回目の優勝
 2日 秋葉原通り魔事件 死刑判決確定

「イスラム国」人質事件は最悪の結果に終わりました。私としては、ご冥福・お見舞いを申し上げるとしか言えない。左右ともこの結果を政治的に利用しようとする動きがあるが、許されない事です。