№1298 航空各社 2015年サマーダイヤ発表
航空各社は本日、3月29日からのサマーダイヤを一斉に発表しました。
既にANAの成田~ヒューストン、SNAの中部~沖縄・沖縄~石垣、FDAの名古屋(小牧)~北九州・出雲路線の就航が先行して発表されているが、改めて簡単に、主要各社の発表をまとめてみます。後日施行の路線もあります。
ANA
国内線
ADO・SNA・IBEXの計画とも絡み合っています。新規開設路線はなし。
再開
伊丹~函館 新千歳~福島・富山・小松 関空~宮古
新千歳関連3路線はADOは休止、再度自社運航に変更。関空~宮古は9月一杯までの期間運航。
増便 伊丹・関空~新千歳 福岡~宮崎
伊丹~新千歳は、IBEXコードシェアは休止。関空~新千歳は、期間によって便数が異なる事になる模様。
(ここでは運航日は記されず、問い合わせをとの事)
また、7月17日~9月30日に羽田~沖縄、さらに8月は関空~沖縄を増便。
羽田~石垣は期間増便(2便)を継続。福岡~石垣は4月24日から期間運航するが、これも期間によって便数が異なるようです。
減便 羽田~神戸(7月17日~9月30日) 伊丹~福岡・仙台・新潟・宮崎(8月のみ) 中部~沖縄 沖縄~石垣
(一部はADO・SNA・IBEXコードシェアを開始または拡大)
運休 鹿児島~沖縄(SNA便は継続)
また関空~函館は季節運航化。
国際線
相変わらず拡張に積極的で、既に発表になっている分に加えて、クアラルンプール線就航も発表になりました。
開設 成田~ヒューストン(6月12日~)・クアラルンプール(日本発9月1日~)
増便 成田~シンガポール・バンコク・ホノルル・成都 羽田~香港
シンガポール・バンコクは今サマースケジュールで減便になっていたものが復便。香港線は月・土曜日に増便。
また成田~瀋陽線は、訪日及び北米線接続を考慮したダイヤに変更。
B787-9国際線仕様は、5月に羽田~ミュンヘン、8月に羽田~ジャカルタ線に導入予定。
この他一部路線でB777-300ER・B787-8・B767-300ER絡みで機材変更を実施、シンガポール・シアトルにB777-300ER、パリ・バンクーバーにB787-8が就航。
なお、シンガポール・バンコク・ジャカルタ線のビジネスクラスサービス拡充も予告されています。
JAL
(JTA・JACを含む)
B787-9就航はあるが、全体的には静かという印象がありました。
国内線
増便 羽田~新千歳 伊丹~新千歳
減便 羽田~伊丹・出雲 関空~新千歳
この他、昨年季節運航で再開された路線が、今シーズンも運航される予定。
今年はE190の新規導入、E170の追加導入が予定されるが、どの路線で運用される事になるでしょうか。
国際線
増便 成田~モスクワ
運休 関空~ソウル(KEコードシェアは継続)
B787-9(Sky Suite仕様)はジャカルタ線で初就航。7月1日から。8月にANAが就航させると、ジャカルタ線はB787-9の直接対決になります。
他に数路線でSky Suite仕様機を導入するほか、B777-300ER・B777-200ER・B787-8・B767-300ER・B737-800絡みの機材変更を実施。
SKY
8月31日までを発表。
運休 仙台~新千歳 茨城~神戸~米子
この他一部の便が週1~2日運休。米子は、オフシーズンの水曜日は乗り入れがなくなります。
A330-300が、6月15日より羽田~沖縄線に就航。
ADO
「上期事業計画」と称しています。
増便 新千歳~仙台
運休 新千歳~福島・新潟・富山・小松
ANA運航に復帰。
7月17日~10月24日(一部の日を除く)は女満別線1往復をB767-300で運航。
B737-500の1機が4月に退役、代わってB737-700を9月に導入。B767-300は新カラー化が完了。
SNA
開設 中部~沖縄 沖縄~石垣
他の路線の便数は変更なく、純増。
SFJ
今回は大幅な変更なし。
IBX
元々全便ANAコードシェアなので、運航計画はストレートにANAの計画にも関わってきます。
増便 伊丹~新潟・仙台 福岡~小松
休止 伊丹・仙台~新千歳
新千歳への乗り入れがなくなる事になりました。
FDA
「静岡空港発着ダイヤの変更」と称しています。
静岡空港運用時間拡大後に、静岡~福岡線を夜間1往復増便。福岡発の静岡着は21時20分。
(現在の静岡空港の運用時間は20時30分まで)
静岡~新千歳線を週4便で再開、静岡~鹿児島線は週3便に減便。
別にJALとのコードシェアについてもリリースされていて、現行実施路線に加えて、先行して開設が発表になっていた名古屋(小牧)~北九州・出雲線でも実施。
LCC勢等は、今日現在ではリリースを確認できませんでした。
以上、簡単ながら国内航空のサマーダイヤをチェックしてみました。
サマーダイヤスタート直前の3月14日、北陸新幹線が開業します。〔かがやき〕で東京~富山・金沢間が2時間台となると、航空に与える影響は小さくないでしょう。ANA・JALとも新スケジュールでは関連する小松(ANA6・JAL6)・富山(ANA6)路線のスケジュールの変動はないようで、しばらくは機材の変更などを行いつつ様子見と思われるが、羽田空港発着枠も考えると、このままの便数を維持、とはいかないのではないでしょうか。今は国際線接続もあるので、全面廃止もないとは思うが。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
次回は福岡旅行に戻る予定。
なお明日の晩、本体の更新を行います。京王電鉄バスの画像を再公開します。渋谷区コミュニティや高速用セレガ等の画像を追加しています。他に東急バス・京浜急行バス・京成トランジットバスでも画像を追加します。
《今日のニュースから》
20日 青木宣親 サンフランシスコ・ジャイアンツと1年契約 入団会見
21日 大阪市のアンケート調査 大阪地裁が賠償命令