№1266 思い出の海外旅行クロニクル 14.2000年台湾 3
早くも最終日になりました。午前中はMRTを利用しながら台北中心部を巡り、午後には帰国の途につきます。
2000年 3月21日(火)
と書いておきながら何だが、MRTの写真がほとんどありません。
あれ、淡水や新北投とか行って、手元のメモ帳にも「淡水駅は貴族の屋敷みたいだ」とか記してあるのだが。
本当に申し訳ありません…。
MRTの車内。プラスチックのセミクロスシート。
複数の海外メーカーから車両を調達しているようで、川崎重工製の車両もありました。
中心部に戻ってきて、二二八和平記念公園。
公園内のモニュメント。何というのか解らなかったが。
公園は花が咲き乱れ、平和そのもの、だったのだが…。
総統選挙の混乱が尾を引いていて、国民党本部付近は道路が封鎖されていました。警察の車両が何台も並び、歩道にも警察の装備が並んでいて、歩行者は行政施設の中庭を歩かされる。マイカーも混乱しているようでした。
この後は台北車站まで歩いて、駅前で路線バスを撮りました。バスは次回出します。
帰国の途に、中正国際空港までのバスに乗ります。2泊したホテルの前からの路線に乗車。台北市内~空港間は複数の会社が運行しているようで(私は正直良く解らなかった)、今回は大有巴士というバスでした。大宇のSHD。女性の係員が同乗していました。
当時の中正国際空港の出発ロビー。やはり古めかしい。とにかくすごい人々。出国審査もまた長蛇の列。
出発案内表示。航空会社を漢字2文字で表すのは昔も今も変わりません。JAAは「日亞」。当時はANAも台湾路線を始めていたが、やはり政治的事情で本体は来れず、旧エアーニッポンが乗り入れていました。左の上から3番目の「日空」。
免税品店が荷物検査の先、左右にあるが、そこを過ぎるとゲート付近は飲料の自動販売機しかありません。
ゲート付近のたたずまいは、何か中国らしいという感じ。少し暗いかも。茶色のショーケースの中には、国立歴史博物館の展示品が収蔵されています。
帰国便、EG208便もB767-300。シートナンバー23Aって、「窓際」のはずなのに、窓がない!
なのでかなり苦しい態勢で撮った1枚。エバーのB747-400と、手前の貨物用MD-11Fは何だ?
離陸。当時のターミナルと、シンガポール航空のB747-400を見下ろします。
キャビン。まあ、往路と全く同じ。
機内食。選択だったのだが、「JAAオリジナルアントレ」はなくなってしまって、自動的にチキン。
モニターではNHKニュースなどを放映。この画面の片隅に現れる天気予報の地名とか、乗客が読んでいた日本のスポーツ紙の一面トップに「野口8失点」とか書かれていた所から、この便は名古屋から来た機材が折り返して成田へ、と見えました。
九州が近い、と思われる場所だが、下は雲が広がる。夕陽が沈んでいくのが、かろうじて見えました。
もう真っ暗になって後、19時過ぎに成田到着。
成田着、改めてJAAのB767-300。
入国審査で、「マレーシア航空で着いた方は質問票の記入を」をアナウンスが流れた。当時マレーシアではマラリアが流行っていて、その対策。感染症におびえるのは、昔も今も全く変わらないもの。
成田空港到着ロビー。台北に比べると圧倒的に斬新に映りました。台北もこの後面目を一新する事になりますが。
********************
台北に関わる画像をいくつかご覧頂きます。
どこで撮ったかは失念したが、台北の大通りの街並み。左手にセブン=イレブン。
ご覧のように、台北の街はどこもかしこもバイク・スクーターがすごく多い。
それと、一部の通りの路線バスは、名古屋のような中央走行方式を撮っていて、道路上にプラットホームが設けられています。
日本に関わるものを数点。高速バスにラッピングされていた、ライオンの広告。「田中麗奈 熱烈推薦」とか書かれていました。
ファミリーマート。
先日また台湾に行って確認した感触では、コンビニはセブン=イレブンとファミリーマートでほぼ半々という印象でした。後は地元資本が数店。日本と違って、24時間営業ではない。
(ローソンは進出していない)
日本のアニメも放映されています。「おじゃる丸」ですよね。当然声は翻訳されているのだが、同時に字幕もあるのはどうしてだろう。
次回は、台北車站の前などで撮影した路線バスの画像をご覧にいれて、完結とします。
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
A350、羽田に来ました。鶴丸をまとった姿が見られるのは5年後だが、営業で日本に初就航になるのは、どこでしょうか?
あくまで私の勝手な印象だが、長距離旅客機としては、B747やB777のような力強さには今一歩かなあ、と感じます。実物を見てみないと実際の所は解らないけれども。
《今日のニュースから》
みんなの党 解党決定