№1265 思い出の海外旅行クロニクル 14.2000年台湾 2
台湾2日目。天気が良くなかった午前中は、平渓線を中心に、東部の鉄道を少し訪ねてみました。当時の平渓線は(少なくとも、日本では)今ほどブームではなく、数少なくなったローカル支線の一つ、という印象でした。
天候が回復した午後は、メインの旅客機撮影に向かいます。滑走路際にポイントがありました。
2000年 3月20日(月)
区間車(普通列車)の乗り継ぎで行こうと思って、台北駅窓口で菁桐までの乗車券を購入しようとしたのだが、八賭までしか売ってくれなかった。
地下ホームから出発。台湾はどこもそうだが、ホームそのものに「1月台」(ホーム)「2月台」と振られ、その左右でA・Bに分かれる。ちょっと戸惑う。
8時前の基隆行区間車で出発。2ドアロングシート車。
長い地下線を抜け、途中ですれ違った客車列車。莒光号?
直線が長いが、スピードは60㎞/hそこそことあまり出ない。
八賭駅。ここで菁桐まで買おうとしても、瑞芳までは莒光号を指定された。今にして思えば、台北も八賭も、直通の区間車がないからこのような発券になったのだろう。最初から、台北から直通の莒光号にすれば良かったが、他国の鉄道のシステムに慣れていないと、色々と大変だ。
瑞芳駅で見かけた、DR3100形の自強号。
当時の平渓線DC、DR1000形の車内。回転リクライニングシートで、ローカル線にしてはおごっているなーとビックリしたものでした。
今はロングシートに改造されています。
当時の菁桐駅。当時の印象は、ただど田舎、という感じ。
木造駅舎。この駅舎は1931(S6)年製だそうだが、先日再訪した時には全面的に解体され、新駅舎の建築工事に入っていました。
ここから平渓まで歩いてみる。全体的にはひなびているが、最近まで貨物列車が走っていたからだろう、PC枕木で線路自体はしっかりしていました。
平渓駅。今はこの駅舎も変わっています。
記念に1枚、硬券の乗車券を購入してみました。日付の「89」とは1989年ではなく、中華民国紀元(1912(M45~T元))を表しています。
(今年2014年は「紀元103年」となります)
平渓付近は、こんな感じ。商店が、線路際に並んでいます。
平渓線の沿線は、十分~菁桐間に小ぢんまりした集落があるが、それ以外はこのような渓谷沿いに走ります。ひなびた印象。
この時の平渓線は丹念に訪ねる、という感じではなく、あくまでローカル線の乗りつぶし、みたいな感じになりました。
平渓線は、ほぼすべての列車が瑞芳まで直通します。駅舎は今もほとんど変わっていないけれど、14年前はホームに改札があり、一部のホームは、列車の発着がない時間帯は立ち入れなくなっていました。駅員は日本語が話せました。
八賭乗り換えで基隆まで行く事にするが、八賭までの区間車が2時間近くなく、短区間だが自強号を利用。12両編成と長いのだが、座れずに立っているお客さんが多かった。八賭からは区間車の電車。
西部幹線の始発駅、基隆。
駅前に建つ、蒋介石の像。
基隆は、沖縄からの客船も発着します。残念ながら、ここはすぐとんぼ返り。
区間車に運用される、EMU500形通勤電車。韓国の大宇製。
台北に戻る途中、区間車の運転間隔が小さくなっていたので、行きがけに気になっていた、七賭駅に途中下車してみました。この駅、当時は機関区を挟んで上下に大きく分かれていました。こちらは下りの台北・高雄方面行の駅舎で、大きなコンクリート造り。
上りの基隆・花蓮方面行の駅舎はこじんまりした、平屋の木造駅舎。
上下の駅舎間は地下道を利用して、たっぷり10分近くはかかっていました。
今は上下が統合され、かなり大規模な橋上駅舎となっているようです。
ここまでは曇りがちだったが、台北に戻ってきたら、青空が戻ってきました。
実は、前日も松山空港のポイントに足を運んでいたのだが、本来は建前上「撮影禁止」で、当時は警備の人がいて撮影できないとあきらめていたのです。
しかし、工夫すればこのポイントでも撮影が可能と気づき、改めてポイントに戻ってみました。
R/W10のエンドに隣接したポイント。柵に面してカメラを向けるとアウトだが、手前に空地がありますよね。ここに入って撮れば、警備の人は何も言わないみたい。地元の人も撮っているようだったし。
という事で、午後はこの場所で撮影三昧!
ただし、この画像でお気づきかも知れんが、着陸機が地上スレスレに通過するので、着陸機の撮影は不可。
離陸のために進入する機体のみとなるが、特にジェット機の場合はブラストが凄いので注意、です。
それと当時は国内線のみ、海外の航空会社は見られませんでした。とはいえ、ほとんど全ては日本では見られないキャリアで、新幹線開業前だったからトラフィック自体は多く、中には今はないキャリアもあります。
ほんの一部だが、一気にご覧頂きます。
復興航空 A321-200
復興航空 A320-200
復興航空 ATR72-500
復興航空(TransAsia Airways)は、現在は国際線にも進出、成田や沖縄でも見る事が出来ます。
立栄航空 MD-90-30
立栄航空 DHC-8-Q200
立栄航空(UNI AIR)はエバー航空傘下。
遠東航空 B757-200
遠東航空 MD-82
遠東航空(Far Eastern)は、2000年代に入って一時運行停止に陥ったそうだが、現在は運航を再開しています。MD-82は一部塗り分けが変わっています。
B757は以前もご覧頂いた事がある、当時のプロ野球独立リーグ「TML」のマーキング機です。
(現在は「CPBL」に統合)
國華航空 F-100
國華航空 F-50-300
國華航空(Formosa Airlines)は、前年にチャイナエア(CA)系列の華信航空に吸収されていたが、撮影日時点では國華航空カラーのままでした。
大華航空 DHC-8-Q300
大華航空(Great China)も、前年に立栄航空に吸収されていたが、カラーはそのままになっていました。
華信航空 F-50
華信航空はCA系列のキャリア、過去にはB747-400やMD-11も保有、政治的にCA乗り入れが不可だった国々へ乗り入れていました。羽田にも(CA便として)B747-400就航の実績があります。後にコミューターに特化し、ERJが就航しています。
中華航空 B737-800
ご存じ中華航空(China Airlines)、なのだが、国内線とも思えないのだが、何だったのだろう。
台湾は小さい島だし、台北~高雄間だと片道約1時間。だからトラフィックは多いけれど、どの便も往復だとせいぜい3程度で戻ってきて、次の目的地に向けて出発する事になる。従って、メインで就航している機材だったら、午後の短い時間だけでも、ほとんど撮れてしまう事になります。
従ってまだ陽が高い17時より前には、撮影を終了とします。大満足でした。
このポイントには先日も行ってきました。来月、もう少し詳しく、付近のロケーションとかについても書きます。
この撮影ポイントの近くにある、神徳宮。
この時は時間節約のため、タクシーを利用して着いたのだが(日本より大分安い)、電車の場合は、当時はMRT文湖線の中山國中駅が最寄でした。歩いて20分弱、だったでしょうか。民族東路を歩いて行くが、自動車やバイクの修理工場がやたら多かった。
文湖線と板南線が交差する、忠孝復興。降下線をVALの文湖線が走ります。右手に太平洋そごうが見えます。
ビルに大きく、総統選挙の候補者の広告が掲げられているのが、日本とは大違い。
(選挙戦は終わっているが、どこも全く片づけられていなかった)
龍山寺駅。板南線は、当時はここが終点でした。MRTのホームはどこも明るくて良い。
龍山寺を訪ねてみました。本殿。きらびやかな装飾が目につく。
龍山寺の後殿。
熱心に礼拝する人々。
見学の後境内で「花枝麺」を食べる。薄味で美味でした。
龍山寺ほど豪勢ではなくても、先の神徳宮の如く、このようなお寺は大小様々、市内の各地に見られます。人々の信仰心の熱さを感じさせてくれます。
夕食は、今日は寂しくホテル近くのセブン=イレブンで食事を買い込んで、部屋で食べました。セブン=イレブンは、パッと見た目は日本とほとんど変わらず。日本のコミックの単行本(もちろん訳してある)や、日本語のお菓子も並んでいました。
明日はMRTの乗車と市内見学の後、早くも帰国です。
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《今日のニュースから》
労働者健康福祉機構が障害者雇用率を虚偽報告 厚生労働省が告発