№1263 台湾から、帰ってきました。
日曜日~今日の間、ブログ更新2回の休みを頂きつつ、台湾に行ってきました。
台湾は14年ぶり2回目だったけれど、前回は台北中心で3日間の短期でした。
今回は高速バスと新幹線の乗り比べで高雄まで行ったりして、5日間の日程となりました。もっとも今日は午前中の便で早々に帰ってきた訳ですが。
今回は、とりあえず画像によるダイジェストをご覧頂きます。
11月 9日(日)
羽田~台北(松山)間はエバー航空「ハローキティジェット“Hello Apple”」。
台湾から高雄へ、高速バスの旅。
11月10日(月)
高雄市内を十字型の2路線で走る地下鉄MRT。
鼓山と旗津を結ぶ小型フェリー。背後に台湾第2位のビル。
11月11日(火)
ついに乗りました。台湾版新幹線「高鐵」。
午後は松山空港で旅客機撮りまくり。マンダリン航空のERJ。
11月12日(水)
ご存じ平渓線。十分の露店街の中、観光客をかき分ける?かのように列車が行く。
十分・平渓・菁桐~木柵間は、路線バスもあります。
11月13日(木)
早朝の空港バス。アメリカンスタイルの旧型車両が健在。
帰国のANA便。背後はJALの“one world”。
これから準備を進めて、来月には公開します。
なお、「14年ぶり2回目」と書きました。14年前、1998(H10)年3月には、初めてのアジアで、台湾を訪れていましたが、それについて次回から、「思い出の海外旅行クロニクル」として、3回に分けて書く予定です。今回との比較も記録・記憶がある程度は、少し入れてみたいと思います。
情報を一つ。平渓線の終点・菁桐駅は古い木造駅舎が残されていたが、昨日訪れた時点では全面改築工事を行っています。窓口が仮設でした。来年初頭までの予定だが、どのような姿になるのでしょうか。
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
ところで、台湾では現在、統一地方選挙の選挙戦が真っ只中で、各地で運動が繰り広げられているが、日本では考えにくいような事がいくつもあります。特に、候補者がバスにラッピング広告を出すなんて事まで普通にやっています。台湾の選挙って、どこかお祭りムードもあるようです。思えば14年前は総統選挙の翌日に台湾入りしているのだが、政権交代の混乱で台北市内が大騒ぎになり、私も直接目の当たりにする事になります。それについても「クロニクル」で書きます。
でも、台湾でも日本のニュースをネットで見ていたけれど、日本も解散・総選挙?まだ2年しかたっていないのに?あーヤダヤダ、町中が街宣車の騒音で埋め尽くされるのは…。
《今日のニュースから》
英高速鉄道向け新型車両 日立製作所が公開
ロンドン~スコットランド路線向けの今回の車両は、非電化区間直通用に、ディーゼルエンジン付きの発動機を搭載。
来年には英国に発送、試運転の後、2017(H29)年からの営業運転を目指すとの事。