№1246 駅を中心に巡る 富山地鉄20年前<前>
先月、5年ぶりに北陸を訪れ、富山地鉄線にも乗ったと書きました。全線ではなかったですが。
約20年前の1995(H7)年前にも2度に渡って富山地方鉄道線を訪ね、この時は全路線の、当時の全ての駅を撮りました。
何分ほとんどの駅が古く、五百石など原型をとどめていない駅も少なくないが、ここで当時の富山地鉄の駅の画像を並べてみたいと思います。地方私鉄にしては路線も長く、駅の数も多いので、2回に分けます。今回は本線です。
本線 電鉄富山~宇奈月温泉
電鉄富山
3面4線・頭端式ホームの、中小私鉄としては大掛かりなターミナル駅。駅ビルには地鉄直営のホテルも入っています。
かつては北陸本線との連絡線(交直切り替えセクションあり)があり、遠くは名鉄のDC特急<北アルプス>に国鉄の急行<立山>、撮影当時にはJRの特急<スーパー雷鳥>の乗り入れもありました。しかし今は北陸本線との間に新幹線の高架橋が割り込み、連絡線も撤去されて、このような列車はもう見られません。
次の稲荷町までは複線。
稲荷町
駅の手前で不二越線を分岐。本線との間に検車区があります。ここから単線。今はここと東新庄の間に、新庄田中駅が開業しています。
東新庄
越中荏原
駅舎は最近立替。
越中三郷
越中舟橋
駅舎は、図書館などが入ったビルに立てかえられています。
寺田
「驛田寺」の表記が渋い。ホームの番号は駅舎側から4→3→1→2と変則的。
駅の手前で立山線を分岐。特急<アルペン>はこの構内で入換えを行って、宇奈月温泉⇔立山間の直通運転を行います。
電鉄富山からここまでは本数が多く、(最近開業の新庄田中を除き)全部の駅で行き違いが可能です。
越中泉
相ノ木
今はここと上市の間に、新相ノ木駅が開業しています。
上市
ここでスイッチバック、進行方向が変わります。最近は電鉄富山との間の区間運転も多くなっています。
新宮川
中加積
西加積
西滑川
中滑川
駅舎は最近建て替えられたよう。
滑川
北陸本線との共同使用駅で、この写真は北陸本線のホームから撮っています。
浜加積
早月加積
越中中村
西魚津
電鉄魚津
デパートが入った駅ビルがある高架駅だったが、デパートは閉店、新駅舎が開業しているようです。
新魚津
かつてはJR魚津駅と一体で、共同使用駅でした。しかし、撮影の直前に独自の駅舎を新設、現在の駅名に改称しています。
経田
電鉄石田
電鉄黒部
東三日市
萩生
長屋
ここと舌山の間に、新黒部駅を建設中。
舌山
若栗
栃屋
浦山
下立口
撮影の直前にホームが造り変えられていました。
下立
愛本
内山
音沢
宇奈月温泉
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅は、やや離れた位置にあります。
来年の北陸新幹線開業=新黒部駅開業は、本線にはどの程度影響を与えるでしょうか。運転形態の変更も十分予想されます。
次回は立山線、不二越・上滝線、富山市内線です。
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台風接近の中、仕事に行ってきました。行きはいつもより大分早めに自宅を出たが、雨はやや強かったものの、風はまだそれほどでもなかったのが幸いでした。しかし、横浜市内も被害は免れなかったようで、被災された方々にはお見舞いを申し上げたいと思います。
帰りはまさに「台風一過」、青空が広がっていました。ビルの中で仕事をしていると、外の様子が解らないんですね…。
《今日のニュースから》
第一三共ヘルスケア 「カコナール2」自主回収を発表