№1234 日本の旅客機2014-2015(イカロス出版)

画像

 毎年恒例の「日本の旅客機」、2014-2015版が先月末発売になりました。
 表紙は運航を開始したばかり、ANAのB787-9。裏表紙はSKYのA330-300。
 特集記事が2つ、その間にメインとなる各社毎の運行機種カタログが挟まり、巻末に白黒でシートマップと全登録リストという構成も例年通りです。

第1特集『2020年の日の丸フリート』
 東京オリンピック開催が決まった2020(H32)年を見据えて、航空各社ともここへきて、フリート構成に大きな影響を及ぼすだろう機材計画を、相次いで発表。
 一方で大型計画のキャンセルも明らかになり、昨年からだがターボプロップ機の後継の問題も浮上、明暗様々な動きがありました。これらを、機材毎にまとめています。
 この1年で一番大きかったのは、「明」はJALのA350シリーズの大量発注、「暗」はSKYのA380-800のキャンセルとなるでしょう。
 一方ANAはB777-9Xを発注、JALのA350シリーズとの対決は、ワイドボディの同じクラスではトライスターvsDC-10以来となって、この面でも注目になりそうです。B777-9Xは少し遅くなりそうだが。
 A380は、もはやJALもANAも買わないのではないか?もちろん購入・運航コストもあるし、成田・羽田の国際線枠が拡大して増便もある程度は可能になっていて、A380で一日1便より、B777やB787、A350などのコンビネーションで一日2~3便とする方が、ダイヤ上の利便性が向上するのは明らかなので、A380を導入する積極的な理由が見当たらない。
 JALはこの後、MRJの発注を発表しました。ただし導入は順調に行っても2021(H33)年、先に来年度よりE170の追加とE190の新規導入も発表になっています。

『旅客機最新データ』
 構成自体は去年と変わらず。ただし、各カテゴリーごとの扉の写真は、印象的なシーンを数枚集めて並べるスタイルに変わりました。
 B747旅客型が完全に退役した事は一般にも話題となったが、その他はエアアジア・ジャパンの運航終了以外、姿を消した機材は無くて、表面上は穏やかと言えなくもない。
 しかし水面下では、JALのB777-200の退役が始まっているし、SKYのB737-800やSFJのA320-200も、(私の感覚では)早くも姿を消した機材があり、割と動きは大きいようです。
 ANAのB737-700ERは、通常のトリトンカラーになったのか。B767-300も、「モヒカンカラー」は終わってしまいました。スペシャルカラーは整理の段階に見えます。
 テキストに2015年度導入と記されていたJALの「SKY SUITE 787」は、前倒しという事なのか、今年12月1日のフランクフルト線就航と発表になっています。また、東南アジア・インド路線への導入も再開になりそう。
 第1特集から引き続きでもあるが、この数年来の「日本の旅客機」は、、テキストが全体的にエアバスびいきに見えるのは、気のせいでしょうか?ボーイング・エアバスとも、どのモデルもライバルに比べて良い所、弱い所両方を備えているものなのだから、その辺を見極めた、適切な機材の導入が、各キャリアには求められます。

〔2014-2015版で初登場の機種〕
 ANA B787-9
 SKY A330-300
 VNL A320-200
 SJO B737-800

〔2014-2015版で姿を消した機種〕
 ANA B747-400D・DHC-8-Q300
 WAJ A320-200

第2特集『10のキーワードから読み解く 日本の旅客機キャビンのトレンド』
 
「10のキーワード」とあるが、大まかにはシート、もう一つはWi-Fiを初めとするITへの対応。
 プレミアム・エコノミーは、だんだんかつてのビジネスクラスに近くなってきました。JALなんて、「SKY SUITE 787」のプレミアム・エコノミーは、「初期のビジネスクラスのよう」とはっきり言っているし。
 もう本当にファーストクラスなんていらないんじゃないの?と思う。この先、どのような進化がありうるの?
(「1-1-1」の3列配置、とか?)
 しかし、特に上級クラスでは周辺機器も大掛かりになってきていて、以前のように短期間で模様替え、みたいな事はできなくなってきています。特に国際線では、慎重な機材計画が求められるようになっています。
(SKYのA380の違約金が巨額なのも、背景にはこのような事情(上級クラスのみ設定による特殊な仕様)があるらしい)

 巻末に『日本の旅客機 全航空会社全機種シートマップ』
 ANAのB777-300ERは、エコノミーで3-4-3の10列配置にした機材があるようだが、北米大陸・欧州路線としては、どうなんだろう…。

 最後に『全登録記号リスト』。
 VNLはやはり、ANAからの転籍(リース)がありました。
 ついに全機リタイヤしたB747-400Dは、ほとんど全機がスクラップ、または部品取りの運命。少なくとも、次のキャリアで再起、の機材は1機もない。
 JALのB777-200リタイア1番手のJA8981も、さっそく部品取りらしい。いずれもフライトサイクルが短い国内線ほぼオンリーでこき使われ来たので、再起はほぼ不可能になるようです。

 来年は、JALのB787-9の導入はあるものの(E190は来年には入るのか?)、SKYのA380キャンセルもあって、目立って大きなニュースとなるような新機材の導入はなさそうです。その中で、B737の第2世代(400、500)の動向が注目になるか。SNAの400は今月一杯、ADOの500も再来年1月には退役、同時期にはJTAのB737-800の導入が始まる事になり、この世代で最後まで残るのは、ANAの500になるのでしょうか。MRJの初飛行が来年には行われるが、ANA機のB737-500の行方は、MRJの開発次第でしょう。B777シリーズも含め、1990年代半ばに導入された機体の展開が注目。 

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

《今日のニュースから》
シャープ&米クアルコム社 スマホ・タブレット向け新ディスプレイを公開

№1233 北陸から帰りました。今日は報告だけ。

 たった今、北陸3県から帰ってきました。今日は報告だけ。

 このブログをスタートさせて5年余り、国内ではこれまで神奈川県を抜け出して、北海道・東北・信越・東海・近畿・中国・四国・九州に沖縄も訪れ、そのたびにブログで旅行記を書いてきました。
 しかし、国内で唯一、北陸だけが空白域になっていました。ブログスタートの直前の2009(H21年)5月に富山と福井を訪ねてはいたが、その後はご無沙汰。
 今回、本当に久しぶりに北陸を訪ね、富山・金沢・福井の鉄道やバスに乗り、写真を撮ってきました。北海道の白老とか、今日は関東地方でも凄まじい雨になったけれど、北陸は全体的に、奇跡的に?大方晴れの天気で幸運でした。
 今回の旅については、来週あたりから書いて行きたいと思っています。

 この間、錦織圭選手の全米オープンの活躍ぶりは、北陸でも話題になりました。準決勝を勝った8日、富山地鉄の市内線に乗ったら、地元紙の号外が仕切りに掲げられていました。優勝したら、国民栄誉賞間違いなし、だったのにねぇ?でも、よく健闘したと思います。楽しみは後に取っておいた方が伸び代があるはずだし、来年こそV、ではないですか?

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

《今日のニュースから》
川内原子力発電所 新基準で初の合格

№1232 バスで行くバス 41.恵びす温泉(横浜市中区)

「バスで行くバス」、今回は横浜市中区の「恵びす温泉」さん。
 中華街のすぐそばにあり、レジャーの利用も多そうです。

画像

(訪問日:2014年8月24日)

<アクセス>
 バス路線は、横浜・桜木町~本牧・根岸・磯子を結ぶ市営バス各系統が利用できる。

画像

 横浜・桜木町方面から来た場合は、吉浜橋下車。進行方向に進み、西の橋信号を左折、次の小道をさらに左に入るとすぐ右手、高野ビルの2Fにある。
 本牧・根岸方面方面からの場合は元町で下車、やはり進行方向に進んで中村川(上空に首都高速の高架橋がある)を渡り、西の橋信号を横断する。
 JR根岸線石川町駅からは徒歩5分程度。駅には前後に改札があるが、横浜寄りの北口(中華街口)が便利。左手の中華街の方向に向かうと、西の橋信号がある。
 みなとみらい線元町・中華街駅からは徒歩10分程度。横浜寄りの3番出入口が一番近い。途中中華街の「朱雀門」を右に見る。

画像


画像

 ビルの2階にあるが、階段のみ。エレベーターは無いので注意。ランナーの利用が多いのか、このような幟が立っていました。
 1階にはコインランドリーがある。7:00~23:00。

<営業時間・休業日>
 行楽地に近いからか、11:00~25:00と極めて長い。無休。
 入口で入浴券を買い、靴箱の鍵と共にフロントに渡すと、ロッカーの鍵を渡される。

<脱衣場>
 三面鏡の洗面台が3、ヘヤードライヤーがあり、20円で3分。
 畳敷きのベンチ?とゴザ台、冷水器がある。
 飲料の販売機が2台、缶飲料と、ドトールコーヒーのカップ飲料を販売する。ドトールのアイスカフェオレ120円。缶飲料ではビールも販売する(アサヒスーパードライ・サントリーモルツ)。
 TVを放映。訪れた時はTV朝日だった。「新婚さん♡いらっしゃい」やっていたっけ。
 ランナー向けに、通常はジョギングのランニングマップが用意されているようだ。5・10・15㎞があるらしいが、残念ながら、訪問した時には切れていた。

<浴場>
 カランは22器。全てシャワー付き。別に独立したシャワーもある。
 風呂は薬湯・ジャグジー・ミクロンバイブラ・座風呂・電気風呂・歩行風呂がある。
 天井が高い。3階まで吹き抜けになっている。壁にはスイス風の、花が飾られた窓のタイル絵が描かれている。
 サウナ・冷水浴は別料金700円。

 風呂上りに出て行く時、「お気をつけて」の一言がうれしい。
 浴場の歯医者のポスターには中国語もあって(中国語を話せる医者が来る時間があるらしい)、さまざまな利用層があるだろう事を感じさせてくれました。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 ところで、今晩この後すぐ、北陸地方に向けて出発します。
 北陸は5年ぶり、富山・石川・福井の私鉄を中心に訪れるつもりだが、天気がやや心配…。「アルプスエクスプレス」撮りたいんだけれどなあ。
 このため、8日の更新はお休みします。
「思い出の海外旅行クロニクル 1999年オーストリア」は、12月に書きます。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 アメリカABCのニュースで取り上げられていたのだけれど、この所、アメリカの国内線航空では、座席のリクライニングに関わる「機内暴力」が頻発しているらしい。
 あるケースでは、後ろの席の男性が、前の席がリクライニングしないようにテーブルのアームに蝶番みたいなものを掛けていたら、前の席の女性が怒り、男性が蝶番を外したら女性は乱暴に席をリクライニングさせた、2人は口論となり、女性は男性に飲み物をぶっかけ、男性はPCが故障したと怒り、結局航空便は途中の空港で緊急着陸、2人を降ろした、のだとか。
 これはユナイテッド航空のケースらしいが、このような事件は全米で1週間に3回も発生。理由として、各航空会社とも収益性を上げるために、座席のピッチを詰め、足元のスペースが狭くなってきていて、それが乗客のいら立ちを誘発させているからだろう、としています。
 日本でも、特に新興LCC組が規定ギリギリまで座席を設けるためピッチを狭くしていて、なんだかそれがトレンド的な流れであるかのようにもてはやされている(運賃が安くなるから良い)感があります。
 しかし、幸い日本ではこのような事態はまだ発生していないようだが、もし機内設備が原因でトラブルが頻発し、緊急着陸などという事態が起これば、利用者に対するイメージダウンはもちろん、正常な運航が継続できない事で後続の便の運航にも影響を与え、キャリア(特に小規模な所)にとっても直接の大損害になるでしょう。
 果たして、今のキャビン、特に座席事情が今の方向性でいいのかどうか、キャリアの側も、少しトータルで考えても良いのではないでしょうか。
 この目線で見ると、JAL(昨日「SKY SUITE 787」の概要を発表)や、SKY(A330の「グリーン・シート」)の施策が解る気もします。サービス改善はもちろん、乗客に穏やかに利用してもらう事で(乗客・キャリア双方にとって)ムダなトラブルをなくし、正常運航を確保する、という意味で。
(そこまで考えてやっているのかは解らないが)

 ウクライナ東部の戦闘はとりあえず停戦で合意しました。実効性は正直疑問もあるが、これでマレーシア機「撃墜」事件の原因究明は進むのか? 

《今日のニュースから》
住民主体の集団移転 仙台市宮城野区で式典