元町・中華街発西武球場前行東横特急、後半は小竹向原からの西武線です。
西武球場前駅と、西武ドーム周辺の雰囲気も合わせてご覧いただきます。
通常の小手指行の日は西武線内は快速急行だが、西武球場前行の日は快速に変更して走ります。
(ひばりヶ丘までは停車駅は同じ)
モニターも西武スタイル。
地上に出て、石神井公園駅。
一番左の20000系は、池袋からの準急。
この辺りでは、先頭車両に限るとまだそれほど野球観戦の客が多い雰囲気ではない。
ひばりヶ丘到着直前だが、目の前に有楽町線からのメトロ10000系がいます。小手指行各停で、本来はひばりヶ丘で追い抜く列車だが、野球ダイヤ施行日は清瀬まで先行します。その左の30000系が、ひばりヶ丘始発の小手指行快速急行。
ひばりヶ丘で、始発の小手指行快速急行に連絡、この列車が清瀬で先行するメトロ10000系を追い抜く。
さらに所沢で西武球場前行(本川越始発らしい)に連絡する、という事でした。
30000系が下り快速急行として運用されるケースはめったにないので、側面の表示を掲げておきます。正面も撮っておけばよかった。
ひばりヶ丘発車直前、「レッドアロー・クラシック」との出会い。
そろそろ観戦のお客さんが増えてきました。やはり秋津からが多かった。
西武線内の快速表示。
所沢で、後続の池袋発飯能行急行に抜かれます。
元町・中華街からここまで6本の列車を追い抜いてきたが、追い抜かれるのは唯一。
西所沢からの狭山線は単線。毎日運行ではないが、この相直ルート(東武東上線も含めて)では唯一の単線区間、またこどもの国線(横浜高速鉄道が線路・車両を保有)を除けば、東急の電車が走る唯一の単線区間でもあります。
場内信号機が6つ並んでいます。色つきガラス越しなので解りづらいが、一番左、一段高くなっている1番線への進路の信号機に黄色が現示されています。
西武球場前到着。1番線。所定は12時56分だから、元町・中華街から1時間37分。
(実際には4分程の遅れになった)
1・2番線ホーム。先頭車両はあまり混雑しなかったが、全体では結構乗っていました。頭端式の構造だから、もっと先頭車両に集中するのかと思っていたが。
ホームの駅名票。新デザインになり、駅番号も追加されました。東急のシンボルマークとの組み合わせなぞ、めったに見られるものではありません。
ホームに並ぶ列車。東急編成以外は皆、試合終了までのスタンバイ。6番線には<スタジアムエクスプレス>のレッドアローがいます。
東急の編成は、慌ただしく13時03分発の西所沢行各駅停車6146列車で折り返して行きます。西所沢表示の東急編成もレア。
西武球場前を出発。かなり忙しくなるが、西所沢からは小手指まで回送して、元町・中華街行1858列車から本来の運用に戻ると思われます。
全体を乗り通した印象としては、趣味的には面白いし、確かに直通サービスは便利ではあるが、さすがに東横線沿線(特に神奈川県下)からの利用はどの程度あるのだろう?メトロでは有楽町線にも直通があるし(平日ナイトゲームのみ1本)、副都心線でも設定しようと思えば、みなとみらい線・東横線から仕立てる必要があるが、わざわざ運用を変更して(しかも他社編成)まで設定する積極的な意味は、少なくともみなとみらい線・東横線では存在しないように思えました。
西武球場前駅。駅舎自体は変わっていないはずだが、ツタで覆われるようになって、印象は多少変わりました。
西武ドーム。この日はソフトバンク戦。試合は既に始まっています。
27~29日のソフトバンク3連戦は「ライオンズ・クラシック」と銘打って、20年位前の水色のビジターのユニフォームを着用してプレーしています。
駅員も、上半身ユニフォームを着用していました。
「ライオンズvsホークス」、なのだが、よく見るとホークスも昔のダイエー時代のロゴマークになっています。
この3連戦はホークス側も、南海からダイエーが買収した初年度、1989(H元)年当時のユニフォームを着用しています。
出店もいろいろありました。西武鉄道のブースもあり、ものすごく簡単?なクイズに正解すると、クリアファイル1枚がもらえました。キッズ向けだと思うのだが、私でもOKというので、「西武○○と着く駅を一つ答えよ」みたいな問題で、「西武立川」と答えたら見事?クリアファイルをゲット。
ホークスグッズ販売ブースも出ていました。
改めて、駅前広場。個人営業の弁当販売の店なども出ています。昼食に、デミソースのオムライスを食してみました。おいしかったです。
騒々しいのは苦痛だが、こういう雰囲気は嫌いではないです。
ライオンズに限らず、球界も交通業界に負けず、昔のユニフォームを復刻する催しがいくらかあります。
一つだけ注文を付けるとしたら、ホームとビジターのケジメはつけた方が良いと思う。今回はライオンズホームだが(この後ヤフオクドームでも実施)、ライオンズがビジターの一方、ホークスはホームのユニフォームを着用するので何か違和感がある。ビジターは地元のファンは逆に見る機会が少なかったからだろうとも思うが、やはりホーム球場ではホームのユニフォームの着用が望ましい。これは他の球団にも言える事です。
西武ドームや所沢近辺は青空ものぞいたのに、帰り道の自由が丘は土砂降りになってびっくり。
横浜は雨は降っていなかったがどんより曇り空、またゲリラ雨のシーズン、なんでしょうか…。
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
沖縄に台風接近の一方、北海道では震度5弱の地震だそうで、北と南は災難です。この所、北関東から東北・北海道方面で地震が頻発しているようで、ちょっと不安…。
《今日のニュースから》
安倍・アボット首脳会談 日豪EPA=経済協力協定に調印