№1136 鹿児島・出雲 二股旅行 1.JAL1861

 先週の鹿児島と出雲の旅について、今回から番外編も含めて7回に分けて書きます。
 ずいぶん離れた場所を二股にかけるものだと私自身も思うが、途中福岡から出雲までは、初めてのサーブ340B型機搭乗もメニューに加えています。
 事前の天気予報はあまり良くなかったが、鹿児島に関しては良い方向に外れてくれました。しかし出雲が残念だった…。

画像


 3月 6日(月)
 今回はJALマイレージバンク特典利用で、羽田→鹿児島、出雲→羽田は共にJAL利用になりました。
 鹿児島行1861便は出発が6時25分と早く、今回も横須賀線始発利用。
 関東地方は雨模様…。

画像

 横浜5時23分発、京急のエアポート急行。今朝は新1000形。
 たぶん神奈川新町からの回送で、1番線→上り線→2番線とスイッチバックを繰り返す。
 京急らしい手際の良さ、かも知れないが、慌しい感が否めず、出発がやや遅れ気味になった。輸送障害対策も兼ねて、下り線から直接2番線に入る進路も必要ではないか?

画像

 羽田空港国内線ターミナル駅ホーム。

画像

 羽田空港第1ターミナルの出発ロビー。

画像

 受託手荷物のカウンターは、行列が長い。同時刻の沖縄行のお客さんなのだろう。サーフボードが目立ちました。
 南紀白浜行が欠航になっていた。

画像

 11番スポットに待機する、JA343J。
 天気が悪いので、外はまだ暗い。

画像

 なんだかバタバタした感じを引きずりながら、搭乗開始を迎えました。時間帯からしたら、乗り具合は悪くないと思う。

画像

 JALのフリートは、国内線に関してはもう4/5位は新鶴丸じゃないですかね?
 心持ち早めに出発。まだ6時30分というのに、あちこちから機体が集まってくる。
 D滑走路、R/W05から離陸。

画像

 スミマセン、暗いので「写ルンです」ではほとんど写真にならず、いきなり離陸直後になります。雲海を抜けると、上空もまた雲が広がっている。

画像

 雲から頭を覗かせるように、少しだけ南アルプスを見る事ができました。

画像

 普通席のキャビン。

画像

 テキストスタイルのニュースプログラム「SKY WINDOW」。
 日本も中国も通り魔か。あーヤだヤだ。

画像

 今朝も朝飯を食べる時間はなかったから、空港で買っておいたベーグルサンドと、サービスのアップルジュースで軽く朝食。

画像

 下り便(番号が奇数)のプログラムはディズニーのアニメ。5分程度のショートプログラムが2本。動きがやっぱり日本のアニメとは違うなー。うまく言えないが、独特の「クセ」がある。

画像

 高知県は晴れていました。離陸から1時間で室戸岬。この後、足摺岬も通過します。

画像

 フライトデータ。

画像

 降下が始まり、九州が見えてきました。九州も南部は晴れみたい。このまま鹿児島までこの空模様が続いてくれれば。

画像

 一ッ瀬川と、航空自衛隊の新田原基地。佐土原の上空。

画像

 霧島の山々。南側を巻く様にアプローチ。左側は桜島が見えていたのだろうなあ。

画像

 霧島市上空で最終着陸態勢。のどかな農村地帯。

画像

 鹿児島空港定刻到着。ターミナルにいたのは、スカイマークとピーチの2機でした。

画像

 10番スポットに到着。搭乗口付近は、学生服の若い人が多かった。3月で修学旅行とも考えられず、大学受験?

画像

 到着ロビーも、若い人が目立った。

 最後に。

画像

 今日は3月3日の「ひな祭り」。2F出発ロビーにはひな壇が飾られていました。
 昼頃には色々イベントも企画されているようでした。

 鹿児島は2年半ぶり(№561で書きました)、前回は曇天で残念だったけれど、今日は事前の予報が良い方向に外れてくれて、快晴!
 鹿児島は、バス撮影がメインなので、今回はすぐバスの撮影に入ります。鹿児島空港のバスも、結構バラエティに飛んでいました。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 今日というか一昨日の話だが、3月11日は今更いうまでもなく「東日本大震災」「福島第一原発事故」から3周年で、各地で追悼行事などが行われたが、この日はもう一つ、世界的な大事件があった日でした。
 2004(H16)年の3月11日、スペインのマドリードなどで通勤列車が相次いで爆破テロに遭い、合計で200人以上の犠牲者を出す惨事になりました。
 今年はちょうど10周年になり、国王夫妻やラホイ首相が参列して追悼式典が行われた他、セビリア大聖堂では、東日本大震災とも合わせた追悼のミサも行われたそうです。
 当初は分離独立を叫ぶバスク地方の過激派の仕業とされていたが、後にアルカイダの犯行と判明しています。
 2001(H13)年の「同時多発テロ」はもはや言うまでもなく、スペインの翌年には、ロンドンでバスの爆破テロも起きたし、中東では路線バスを狙った自爆テロが日常茶飯事です。今年になってからはロシアでも起きました。
 詳しい分析は専門家にお任せするしかないが、しつこい位言わせて頂くけれど、どのような主義・主張があろうとも、公共交通を利用する一般の市民をターゲットにした無差別テロなど、一切やめて頂きたい。
 同時に、世界各国の頂点に立つ人々も(日本もですよ)、テロ事件を招くような言動・行動は控えて頂きたい。
 地震などと違って、テロは既に入口の時点から、防ごうと思えばいくらでも防げる事です。

《今日のニュースから》
浦和レッズ「差別的横断幕」問題 無観客試合の制裁処分

 次のホーム、23日(日)の清水エスパルス戦が対象。埼玉高速鉄道は、23日は通常の土休日ダイヤで運行と発表しています。
 こんな事、Jリーグでは二度と起きてはいけない!