ANAのB747-400Dが、いよいよ今月一杯で退役します。
ANAのみならず日本の航空業界全体の一大転機となる今回の退役劇、最終日の31日には、沖縄や羽田は相当なフィーバーになるでしょう。
当ブログでもささやかではありますが、これまで日本の内で外で、機内の内で外で撮り集めてきた、B747-400の写真を6回に分けてご覧頂こうと思います。
プロではないから写真もヘタだし、テキストも脈略ないものになってお見苦しいかとは思うが、どうかお付き合い下さい。
画像は以前別の記事で公開済みのものもあります。グッズや記念品もあります。
国際線仕様のB747-400。
クラシックジャンボに比べて機器が大幅にハイテク化した事、「テクノジャンボ」の愛称が与えられている。
ANAはB747-300の導入はなかったから、初めてのアッパーデッキ延長タイプのジャンボでもあった。
前方の、「トリトンブルー」より前の白い部分が、他の機種と比較して広くなっている。
なのでしつこいのだけれど、特にB747-400だったら、「全日空 All Nippon Airways」のロゴがベストマッチだと、今でも信じているのだけれどなあ。
国内線向けのB747-400D。外観上はウイングレットがないのが特徴。
羽田~大阪(伊丹)・札幌(新千歳)・福岡・沖縄路線を中心に、函館・小松・鹿児島など、需要が多い地方都市にも就航していた。
これを抜きにANAのB747-400は語れまい、伝説の「マリンジャンボ」。
搭乗者数5億人を記念し、全国の小中学生からデザインを公募。当時小学六年生の女の子のデザインが採用され、JA8963号機にマーキングされた。
何より機体全体を一頭の鯨に見立てた発想が、子供らしい自由な発想だった。
このカラーは、全世界規模で航空業界に多大な影響を与えた。これを機に今現在でも、世界中にスペシャルカラー機が飛び交うようになったが、未だにこれを上回るスペシャルカラー機は存在しない。というかこれほどのインパクトはもうありえないだろう。
世界の航空ファンに「航空業界に一番影響を与えたカラーは何か?」と問うたとしたら、間違いなく9割以上が「マリンジャンボ」だ、と答えると思うのだ。
「マリンジャンボ」の絵葉書。他にも数種類あったと思う。
「マリンジャンボ」のデビューは1993(H5)年9月。この翌月には羽田空港の新ターミナル「ビッグバード」(現国内線第1ターミナル)のオープンと、日本の航空はビッグイベントが続いた。
記念のしおり。表面には、他の優秀作も並べられている。当時のTVの情報番組でも取り上げられたのだが、特に「エビフライ」なんて実現したら愉快だったかもなあ。
今の目で見ると、現在、同様のコンセプトで就航中の「ゆめジェット」(B767-300)に通じるデザインもある。世界中みんな仲良く。昔も今も変わらぬ子供たちの純粋な願いだ。
この年の10月、福岡~羽田線でさっそく搭乗してみた。誇らしげな、福岡空港のCM。
当時のAコンパート部はスーパーシートだった。今の「プレミアムクラス」程ではないとは思うが、当時若輩だった私には、それでも敷居が高いと思った。とはいえせっかくの機会であり、思い切って奮発してみた。
スーパーシートの食事。弁当風の和食だった。コーヒーもきちんとしたカップで、普通席と明確に差別化された、ゆったりした空間。
羽田空港到着。夜間便だったので、景色は見られなかった。スーパーシート自体は充分満足できるサービスレベルだったが、昼間の普通席の方が、スペシャルカラー機の旅をより満喫できたのかなあ、と今になれば思う。
人気は絶大で、この後ジャンボ機が就航できない地方空港向けに急遽、B767-300を「マリンジャンボJr」として就航させた程だった。
本来は1995(H7)年初頭までの就航予定だったが、阪神・淡路大震災発生による航空輸送増への対応のため、5月一杯まで就航した。
世界に影響を与えたのなら当然日本にも。5月の羽田では、こんなツーショットも見られた。
今もそうなのだけれど、ANAでは冬の北海道スキーツアーのキャンペーンキャラクターに、スヌーピーとその仲間たちを起用している。これが、1996(H8)~1997(H9)年シーズンにJA8961号機に施され、羽田~新千歳路線で集中的に飛んだ
このシーズンは、キャラクターはやや控えめにあしらわれていた。
翌1997(H9)~1998(H10)年シーズンには、JA8965号機に施されて再デビュー。
キャラクターもより大きくあしらわれている。
また、B747SR(JA8139)にも施された事は特筆される。ANAのクラシックジャンボでは、唯一のスペシャルカラーだった。
今だから大きく明かしても良いと思うが、「スヌーピー号」で新千歳へ飛んだ事があるのだけれど、新千歳に着いたら、なんとコクピットの中を見せてくれた。
もちろん私自身が見せてくれと頼んだ訳ではないが、なんとなく「コイツは飛行機好きだろう」などと思われたのだろう。それに、他にも数人のお客さんがいて、あるいは別の企画のついでだったのかも。
画像は公開しないが、実際にシートに座り、操縦桿まで触らせてくれた。
ハイジャック事件の前の年、「9.11」の3年前の、本当に古き良き … と言っても20年も経っていないが … 時代だった。
Thanks Jumbo('s crew)!
絵葉書。
「スヌーピー号」はこの後、毎冬シーズンには恒例になるのか、と密かに期待していたのだが、このシーズンまでだった。
この時期の普通席。
濃いブルーとクリームがパート毎に分けられ、ANAらしい、「海」をイメージしたカラーコーディネートだった、と思う。そういう意図だったかどうかは解らないが。
ジャンボ機だと、大空港ではたいていボーディンブブリッジを介して搭乗が行われるのだが、ごくたまにオープンスポットに入って、バスで移動する事もある。
タラップを降りて振り向けば、その巨大なボディに圧倒されそうだ。
絵葉書2種類。
次回は「ポケモンジェット」登場です。
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《今日のニュースから》
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№1142 鹿児島・出雲 二股旅行 6〈終〉.JAL1664便で早目の帰宅
「松江は雪が少ない」と書いてしまったが、朝起きてホテルの部屋から外を見たら、一面真っ白!
先月の関東ほどの大雪ではないが、TVの天気予報からしても、これでは今日一日の回復は、ほぼ無理っぽい。
正直な話、このたびの間若干体調がすぐれず(咳が止まらない)、病院に行く事も考えて、午前中の相当早い便で羽田に帰る事としました。
3月 6日(木)
松江駅前7時45分発(松江しんじ湖温泉始発)の松江一畑交通便に乗ります。乗客は少なく、他に2人だけ。
直接の接続がサーブ便の伊丹行という事があるか。
時には青空も見えるのだが、チラホラ粉雪も舞い、不安定な空模様。
山陰道に乗ると、沿道は雪景色。宍道ICの手前の側道には、除雪車が待機していた。この付近はそこまでの積雪はないが、山間部は積もっているのだろうか。
改めて、出雲空港のターミナル。曲線が印象的。
ターミナルビル2F出発階のコンコース。
カウンター。出雲空港はJAL・JACのみ。
幸い、というか、予想通りというか、JAL1664便は十分な空席があり、窓際も確保できました。
カウンターの脇には、各路線の飛行経路が張られた立体日本地図があります。途中の経由地にピンを立て、ルートに沿って色別の紐を通して、どの位置を飛ぶのかが解るようになっています。この画像では解りにくいですが。
昨日の福岡→出雲線は、山陽地方を経由し、岩国から東北に針路を取っていた事が解ります。
JALの整備士が作ったというモニュメント「天使のオーケストラ」。
B747のエンジンの廃棄部品から作ったそうです。相変わらず芸が細かいなー。
伊丹から来たDHC-8-Q400。
融雪剤散布作業。
羽田からのJAL1663便が着陸しました。この便は若干の遅れで済みましたが…。
2F出発階のコンコース。
「出雲縁結び空港」の愛称の通り、ターミナル内の各所に、愛称にちなんだモニュメントや、装飾が見られます。
これは「ご縁でつむぐモニュメント」。キャラクター、何て言うんだっけ?
手荷物検査場の脇には、シミュレーターがあります。
壁面に飾られる、巨大なしめ縄。
さて、1664便の様子が何かおかしい。アナウンスが、点検どうのこうのと言っているな…。
スタッフに聞いたら、1663便の着陸態勢の最中に雷に打たれたそうで、点検が必要だという。整備スタッフがおおあわら、特にレドーム周辺を念入りに調べているよう。
このため、出発予定の9時45分を大きく回ってようやく搭乗開始、こちらも色々ドタバタしてしまって、慌しく搭乗。
結局30分以上の遅れになって出発。私は羽田に着いてくれればそれでOKなのだが、他のお客さんはどうでしょう。やはり後部の、特に中央3列部付近はほとんど空席でした。全体的には、思ったよりは乗っているなとは感じたが。
宍道湖寄りのR/W25からの離陸。湖の上空にはぽっかり青空が広がっている。空模様、気まぐれ過ぎ。
離陸。B767-300としては、やや角度が急かな?田園地帯を見下ろして、すぐに右旋回。一畑電車の雲州平田駅も確認できました。
美保関。
B767-300のキャビン。このキャビンもこの後「JAL SKY NEXT」仕様になるのだろうが、本革シートはともかく、インテリアのカラーコーディネイトに関しては、この色調も捨てがたいと思うんだけれどなあ。
サービス中。
空港で「お抹茶ムースケーキ」を買っておいたので、ドリンクサービスは冷たい日本茶をチョイス。
機内誌のパイロット陣のコラム、今月号は「スタビライズド・アプローチ」について記されていました。元JAL機長・杉江弘氏らが確立させた、安全な着陸に関わるコンセプト(№380で取り上げた著書などにも記されています)です。一般向けにやさしく書かれているので、機会があればご覧になって下さい。
琵琶湖。
伊勢湾上空。名古屋が見えます。岡崎上空から、名鉄の舞木検車場も確認できました。東日本は晴れみたい。
南アルプスをかすめるように右旋回、太平洋上空に出ます。
御前崎。
遠くに富士山。
伊豆半島や房総半島は曇勝ちだった。
金谷。東京湾フェリーが出港するのが見えます。
三浦半島。浦賀水道から東京湾上空に出て、羽田空港R/W34Lに着陸。
羽田空港上空は快晴でした。関東地方は、南部が曇だったよう。
結局遅れは取り戻せないままでした。整備場に行くのかと思ったら、次は福岡便に就航するよう。この便もやや遅れそうだ。
体調は大丈夫っぽい。病院にいく必要まではなさそうだ。
これで、今回の旅は終わりました。繰り返しになるが、出雲の天気が残念でした。またいずれ行きたいとは思うが、いつになるやら。
これでしばらくは、ある程度休みを貰っての遠出の計画はなくなりました。色々私事のゴタゴタ(特にPC関係)もあって、当分は、近場でおとなしく、となるでしょう。行きたい所、やりたい事はあれもこれもいっぱいあるけれど…。
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マレーシア航空機、いまだに影も形も見当たりません。
日本人からすると、日本人が搭乗していないからだろう、他人事的な取り上げ方をされるのも、まあ当然かなとは思うが、もしこれが北京行でなく、ほぼ同時刻の成田行88便だったらどうなっていたのだろう、とちょっと考えてしまいます。
《今日のニュースから》
タイ 非常事態宣言 解除
ウクライナ情勢とか、マレーシア機の一件とかあって、「あれどうなったんだっけ?」と思われた方、少なくないのでは?
№1141 鹿児島・出雲 二股旅行 5.一畑電車再訪
3年前の松江は快晴、だったんだけれどなあ。
残念な空模様ではあるが、午後は一畑電車をたずねます。松江駅から市営バスで松江しんじ湖温泉駅へ。
3年前(№453)もそうだったが、今回も「一畑電車フリー乗車券」を買って乗ります。
左側2番線には、電鉄旧塗装を復刻した2102Fが留置されていました。
右側1番線は13時36分発の電鉄出雲市行、京王色を復刻した2101F。
一瞬だけ太陽が顔を覗かせました。
津ノ森で行き違う、2114F「ご縁電車」。
美談で途中下車。
美談~旅伏間を走る5000系。
前回は車内から見るだけだったデハニ6号、今回は実際に降りて眺めて見ました。
といっても、保育園の敷地の中にあるので、その外からだけですが。
その脇を走る3000系。
出雲大社駅は、この3年の間に改装されていました。右手のタクシー乗場付近は、カフェレストランとして利用されています。
(ランチとディナーの間の休憩中だった)
駅車内も、多少は改装されているでしょうか。
券売機上のTVは撤去されていました。3年前は、福島第一原発の水素爆発を伝えていたんだよなあ…。
外は正直寒かった。手が悴む程。御覧の通り、ストーブが焚かれていた程だ。
川跡まで戻って、乗り換えて電鉄出雲市駅。
晴れ間も見える事は見えるのだが。
電鉄出雲市駅の高架ホーム。
このまま、松江しんじ湖温泉まで戻ります。もう暗くなってしまった。
残念ながら、今回は全線乗り通して、途中下車を繰り返して、それで終わりになりました。
一畑電車も、魅力的な電車が多くて何度でも訪ねたい路線なのだが、関東地方からだと秩父鉄道や富士急行あたりと違って、「思い立ったが吉日」とは簡単にはいかないのが少々辛い所。
この日は最初から運用外だった、3000系の南海ズームカラー色(雲州平田にいた)もあるし、またいずれ早いうちに来たいとは思うけれど、叶うかなあ…。
(運用は一畑電車の公式Webサイトで確認できます)
松江って意外に雪がないなあ、と3年前も今回も思ったのだが、明日は雪になるらしい。
となると、正直粘っていても仕方がないかなあ。
午前中の便に空席があるなら、早目に帰ろうと思います。
(空港まで行かないと確定できないが、福岡到着の時点でスタッフに効いてみたら空席は相当あるようだから、なんとかだいじょうぶでしょう)
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《今日のニュースから》
浦賀水道で貨物船同士衝突 パナマ船籍船沈没
残念な空模様ではあるが、午後は一畑電車をたずねます。松江駅から市営バスで松江しんじ湖温泉駅へ。
3年前(№453)もそうだったが、今回も「一畑電車フリー乗車券」を買って乗ります。
左側2番線には、電鉄旧塗装を復刻した2102Fが留置されていました。
右側1番線は13時36分発の電鉄出雲市行、京王色を復刻した2101F。
一瞬だけ太陽が顔を覗かせました。
津ノ森で行き違う、2114F「ご縁電車」。
美談で途中下車。
美談~旅伏間を走る5000系。
前回は車内から見るだけだったデハニ6号、今回は実際に降りて眺めて見ました。
といっても、保育園の敷地の中にあるので、その外からだけですが。
その脇を走る3000系。
出雲大社駅は、この3年の間に改装されていました。右手のタクシー乗場付近は、カフェレストランとして利用されています。
(ランチとディナーの間の休憩中だった)
駅車内も、多少は改装されているでしょうか。
券売機上のTVは撤去されていました。3年前は、福島第一原発の水素爆発を伝えていたんだよなあ…。
外は正直寒かった。手が悴む程。御覧の通り、ストーブが焚かれていた程だ。
川跡まで戻って、乗り換えて電鉄出雲市駅。
晴れ間も見える事は見えるのだが。
電鉄出雲市駅の高架ホーム。
このまま、松江しんじ湖温泉まで戻ります。もう暗くなってしまった。
残念ながら、今回は全線乗り通して、途中下車を繰り返して、それで終わりになりました。
一畑電車も、魅力的な電車が多くて何度でも訪ねたい路線なのだが、関東地方からだと秩父鉄道や富士急行あたりと違って、「思い立ったが吉日」とは簡単にはいかないのが少々辛い所。
この日は最初から運用外だった、3000系の南海ズームカラー色(雲州平田にいた)もあるし、またいずれ早いうちに来たいとは思うけれど、叶うかなあ…。
(運用は一畑電車の公式Webサイトで確認できます)
松江って意外に雪がないなあ、と3年前も今回も思ったのだが、明日は雪になるらしい。
となると、正直粘っていても仕方がないかなあ。
午前中の便に空席があるなら、早目に帰ろうと思います。
(空港まで行かないと確定できないが、福岡到着の時点でスタッフに効いてみたら空席は相当あるようだから、なんとかだいじょうぶでしょう)
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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浦賀水道で貨物船同士衝突 パナマ船籍船沈没