№1125 小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅

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 高架複々線化事業で姿を変えた小田急小田原線の各駅。新旧並べてみると、まるで別の鉄道新線を敷設したかのようです。
 今回の祖師ヶ谷大蔵もそんな駅です。
 乗降人員44,039人(2012(H24年)。ここも各駅停車(+区間準急)のみ停車。
 駅前に停車しているバスは、小田急シティバスが運行する祖師谷・成城地域循環線「くるりん」。

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 地上・複線時代の旧駅舎。
 形態が若干特徴的だが、今の目で見ると、4万人以上が乗り降りする駅にしては小駅でした。


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 改札前のコンコース。

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 小田急の駅と言えば「箱根そば」。
(うどんやご飯ものもありますよ)

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 券売機。

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 改札口。
 ここも、改札口上部の出発案内表示装置は、運用開始前でした。
 なお、駅員の配置は朝7時30分から、との事。

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 精算機。
 ここはインターホンが併設されています。

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 改札内コンコース。

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 ホームへのエスカレーター。ここも上り下りが並んで新宿方に配置されています。

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 ホームのエレベーター。

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 この駅も、待合室が上下ホームにあります。

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 ところで、祖師ヶ谷大蔵というと、円谷プロの本社が近くにあった(今は渋谷区桜丘)縁で、「ウルトラな街」として売り出しています。
 ここでは出さないが、商店街の街路灯も、ウルトラマンのマスク(眼の部分)を象ったりしています。
 ホームのメロディが、下りはウルトラセブン、上りはウルトラマンのテーマ。

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 最後に、ホーム。
 ここも中央の急行線をはさんで、10連分の相対式ホームが並ぶ形態。
 なお、複々線化工事の過程で、成城学園駅の追い抜きが出来なくなっていた時期があったので、複々線を先取りしてここで追い抜き・退避を行っていた事がありました。
 また、喜多見基地への出入のため、回送折返し列車用の引き上げ線もあったと思います。

 最後は、成城学園前です。

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 関東地方は今月2度目の豪雪から1週間以上たが、交通機関はまだ混乱が残っています。
 西武秩父線は全線で運行を再開、特急レッドアロー1往復を除いて本数は通常ダイヤを確保できているようだが(遅れが出るようだ)、秩父鉄道は影森~三峰口が、未だに復旧のメドが立たないようです。
 昨日・今日予定されていた1000系引退記念イベントも中止になってしまいました。
 月曜日から中型バス(たぶん西武観光バスのチャーター)で代行輸送が始まるが、本数はかなり少なくなるようです。
(上信電鉄は、明日から全線運行再開)
 バス路線自体も、秩父・奥多摩・丹沢・箱根等の山間部で、未だに運行再開できていない路線がかなりあります。
 未だ外部から孤立した集落もあるようで、早目に雪の影響が消えてのうのうと暮らしている私が口にするのはおこがましいのだが、皆様大変な日々を過ごされているのだろうと思います。
 一日も早い復興を祈ります。

《今日のニュースから》
常磐自動車道 広野IC~常磐富岡IC 3年ぶり通行再開

 大震災直後でも、高速道路に限れば、この区間以外は早くに通行が再開されていました。
 後はJR常磐線だが、竜田までの再開がいつになるか。

№1124 小田急小田原線 千歳船橋駅

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 小田急小田原線の世田谷区内の駅はどこも、高架複々線化事業でまるっきり違った姿に変わっていきました。
 今回は千歳船橋です。
 乗降人員53,720人(2012(H24)年)と、各停(+区間準急)のみ停車の駅としてはかなり多いです。

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 約20年前、地上・複線時代の旧駅舎。

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 改札前のエントランス。

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 売店。

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 券売機。

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 改札口。
 改札上の出発案内表示は、訪れた時点(1月頭)ではまだ運用が始まっていませんでした。液晶式?

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 精算機。

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 改札内コンコース。

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 ここは、ドトールコーヒー千歳船橋店が入っています。
(改札外からも入れます)

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 ホームへのエスカレーター。上下ホームとも、下り上りが並んで新宿側にあります。

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 ホームのエレベーター。

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 待合室は上下ホーム共あります。

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 ホームは標準的な相対式。豪徳寺と同様、10連分が既に用意されています。
 真ん中2線が急行線。

 次は祖師ヶ谷大蔵です。

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《今日のニュースから》
東京都舛添新知事 五輪視察のためソチへ出発

№1123 小田急小田原線 経堂駅

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 小田急小田原線では東北沢~向ヶ丘遊園の複々線化工事が今なお進行中で、下北沢付近を除いては2004(H16)年までにはほぼ完成しています。
 №1029の豪徳寺駅に続いて、今回はほぼ同時期に高架・複々線化された4駅の今の姿を御覧頂きます。
 第1回目は経堂駅です。
 一応急行停車駅だが、平日は日中のみ停車。準急も平日朝方は大半が通過。乗降人員70,965人(2012(H24)年)。

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 20年位前、高架複々線化工事が始まる前の北口です。駅施設は地下にあり、南北の入口を降りて行きました。
 当時も2面4線式だったが、ホームが8両分と短く、急行は全列車、準急も10連は(特に千代田線直通は全列車)通過でした。朝方は各駅停車しか停車しないダイヤでした。


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 ほぼ同じ(だと思う)場所から撮影。
 高架化に伴う再開発により交通広場も整備され、バスターミナルも設けられました。
 合わせて近隣の小田急バス路線も再編成され、渋谷駅へ行く路線もここを発着するようになった他、この1月からは実験運行として、京王バスと共同運行で京王線八幡山駅へ行く路線も新設されています。
 後方のOdakyu OXは、「経堂コルティ」として建て替えられています。

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 北口の小田急トラベル。

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 南口。

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 南北連絡通路。

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 売店。
 最近の私鉄の売店は大手コンビニと組むケースが多いが、小田急は今の所独自のブランドが維持されているよう。

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 小田急の駅と言えば「箱根そば」。

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 券売機。

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 改札口。

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 有人案内窓口。

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 改札上の出発案内表示。

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 精算機。

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 改札内のコンコース。

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 ホームへのエスカレーター。

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 ホームのエレベーター。

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 ホームの待合室。

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 ホームの出発案内表示。

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 駅の北東部には、以前は経堂検車区があり、ロマンスカーなどのお守をしていました。
 高架複々線化事業で喜多見に移転した後も、跡地に留置線が数本設けられています。

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 10連対応のホーム2面に加え、上り急行線のみ追い越し用の線路が設けられていて、2面5線の形態になっています。
 上りは3番線…急行系・4番線…各駅停車・区間準急が中心だが、各停が3番線に発着する事もあります。

 次は千歳船橋です。

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《今日のニュースから》
ウクライナ 停戦合意後に再び衝突 7人死亡・約60人が怪我