№1062 11年ぶりの沖縄 6<終>.ANA996 B747-400D「お別れフライト」

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 いよいよ、ANAのB747-400D「お別れフライト」の時が来ました。
 機体自体は来年3月まで飛ぶけれど、便も限られてくるし、何よりチケットが取り辛くなってくるでしょう。
 早目なのだけれど、私自身としてはこのフライトで「お別れ」としたいと思います。
 羽田で見る機会はまだ作れるかなあ、とは思うけれど。

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 改めて、那覇空港の国内線ターミナル。
 ゆいレールの駅から連絡通路を渡って、JAL・JTA・RAC・JJPは左へ、ANA・SKY・SNAは右へ進みます。

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 沖縄記念公園「美ら島(ちゅらしま)水族館」の展示コーナー。

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 3Fにある、チケットロビー。さすがに平日の日中だと、大行列はなし。

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 チケットロビーのANAカウンター。

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 2F、出発ロビーの吹き抜け。B747-400Dが見えます。

 ANAのB747-400Dは、9月の「ピカチュウジャンボ」退役後は3機を残すのみとなったが、この日は午前中にその3機が全て現れる運用でした。

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 125便→124便のJA8960。

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 127便→126便のJA8961。
 やはりANAのジャンボは、海がよく合うなあ。

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 前後するが、羽田から来た127便のJA8961と、羽田へ向かう124便のJA8960の離合。

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 到着したJA8961を見下ろしつつ、JA8960が羽田に向けて離陸していきました。

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 南側の展望デッキに向かうルートの途中には、沖縄のファストフードチェーン「A&W」の店舗があります。
 A&Wは今年50周年、ここを含めて沖縄本島(南部と名護市)と宮古島・石垣島に26店舗あります。

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 店内からは旅客機も見る事ができます。
「ルートビア」と言うドリンク(「ビア」といっているがノンアルコールのソフトドリンク)がお代わり自由だって。
「カーリーフライ」がおいしいと思いました。
 ファストフードであっても、できれば地元資本の店に行きたいものです。
 日常でも国内旅行でも海外でも、「マック」ばかりではつまらないよ。

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「お別れフライト」の996便となるJA8966が、995便として羽田から来ました。若干遅れていたか。
 この便は、通常はB777-200で運航されます。

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 手荷物検査場。

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 996便が出発する、35番ゲート。

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 搭乗開始。
 最後のフライトは、2階席を選んでいます。

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 出発。少々遅れました。
 せっかくのジャンボなのに、2階席は乗客が少ない。ここから見た限りでは10人程度?

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 戦闘機が見送るのが、沖縄らしい。
 キャプテンじきじきにアナウンスがあって、離陸が10分遅くなるとの事。
 それと、

「B747-400Dは来年引退します。お礼申し上げます。一便一便心を込めて運航いたします」

と、嬉しいコメントも。

 ところが、タキシングの途中で止まってからは、ウンともスンとも言わなくなってしまった。再度キャプテンアナウンスがあって、着陸機がバード・ストライクを起こして、滑走路を閉鎖して調べる、10分ほどかかるとの事。ターミナルを離れてかなり経ち、そろそろトイレにも行きたくなってきたんだけれどなあ。

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 ようやく運用が再開されて、R/W36から離陸したのは、ターミナルを離れて40分も経ってから。
 すぐにエンジンのパワーが絞られ、しばらく低空で海上スレスレを飛行。変わっていないなあ。

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 やがて再びパワーが上がって、上昇を開始する。コバルトブルーの海上に島が浮かぶ。

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 アッパーデッキの、独特のカマボコ型キャビン。
 ベルトサインが消灯した後、改めてカウントしてみたら、乗客は私自身を含めて14人でした。
 さすがにシートはLCCと比べるとゆったり。ただし、オーディオの不調が残念。CAが調べてくれた。本体・ヘッドホン双方に問題があったのではないかなあ。

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「My Choice」では、せっかくの沖縄線なので、路線限定の「サムゲタン」を注文してみたのだけれど、売り切れだった。羽田で搭載した後、沖縄では追加の搭載はしなかったのか。そこでカルボナーラスープを注文。これはこれでおいしかった。スープに力を入れるANAならではか。

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 これは空港ターミナルで買ってきた御菓子と、無料になったコーヒー。

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 これも沖縄線限定のハーゲンダッツアイス。
 沖縄だったら「ブルーシール」とは行かなかったかな?

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 機内誌と、セーフティインストラクション。

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 アッパーデッキだと窓はやや下付きで、シートとの間隔もあって、景色はやや見辛いか。
 もっとも下界はひたすら海が広がって、陸地は孤島一つ見えない。
 TVモニターはプログラムが終わった後はひたすら下界を写しているが、フライトデータの提供がないのがやや残念。
 特に沖縄線はほとんど洋上飛行で、どこを飛んでいるかが解らないから。
(JALでは、国内線でもデータの提供があったので、なおさらそう思った)

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 そろそろ羽田が近づくと、雲海が広がってきた。
 関東地方は天気が良くなさそう。アナウンスに寄れば、曇はまだしも19℃とは寒そうだなあ。

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 ベルトサインが点灯し、勝浦の上空から房総半島を横断する。

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 東京湾を横切り、R/W34Lに着陸。雨が降っている。
 407番スポットに到着、とアナウンス。という事は、ターミナルまでバス移動だ。

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 ADO機とSNA機が並んでいた。

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 結局遅れをほとんど回復できないまま到着。
(「写ルンです」から撮っているので、暗いのはご勘弁)

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 タラップを降りて、地上へ。
 ボリューム感あるアッパーデッキ。

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 バスから振り返ると、堂々たる勇姿が横たわっていました…。
 このアングルから見るジャンボが、一番カッコイイと思う。

 ANAのB747-400Dとも、これでお別れです。
 来年の退役のあたりでは、当ブログでも特集を組む予定です。結構なボリュームになると思う…。

 THANKS JUMBO!

 これで11年振りの沖縄旅行も終わりました。
 次、沖縄はいつになるかわからないが、行く事があれば、那覇市周辺だけでなく、北部の名護や、さらに北の辺土名あたりも目指す事になるでしょう。
 離島に行ってもみたい(特に船で)が、それだけの日数を確保できるかなあ。でも、いつかは!

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《今日のニュースから》
JR北海道社長 衆議院国土交通委員会に出席 再度のお詫び

 この中で、函館保線管理室以外の8つの管理室で、データ改ざんが行われていた事が明らかにされました。
 言いたい事もたくさんあるが、私ごときが今更アレコレ言っても意味もないでしょう。
 冬輸送への影響が重大なものになっているし、とにもかくにも労使一体となって、事態を早急に正常化させる事が何より望まれます。