№1054 神奈川の駅を全部撮る! 12.栗平~京急富岡

 京急線には「京急○○」とついた駅が多くあります。元々は「湘南○○」→「京浜○○」と称し、1987(S62)年6月に一斉に改称しました。
(京浜逗子は逗子海岸と統合して新逗子になり、京浜安浦は改称後、さらに県立大学に再度改称)
 現在、全線で9つあり、うち京急蒲田以外の8駅は神奈川県にあります。
 「神奈川の駅を全部撮る!」シリーズ、第12回はそのうち7つの駅を取り上げます。
(京急長沢は次回)

栗平 くりひら
小田急電鉄 多摩線

画像

橋上駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1974(S49)年6月1日
所在:川崎市麻生区
駅番号:
 開発が進み、千代田線直通多摩急行・急行の停車駅となった。東京都稲城市との都県境に近く、稲城市コミュニティバスの乗り入れもある。橋上駅舎は最近改装された。南側には桐光学園へのスクールバス発着所がある。乗降人員21,779人。


黒川 くろかわ
小田急電鉄 多摩線

画像

橋上駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1974(S49)年6月1日
所在:川崎市麻生区
駅番号:
 乗降人員は8,366人とやや少ない。開業当初は駅員無配置だった。駅舎は最近改装されている。各駅停車のみ停車。京王相模原線若葉台駅まで、徒歩15分程度で行ける。


京王稲田堤 けいおういなだづつみ
京王電鉄 相模原線

画像

南口

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年2月19日撮影)
開業:1971(S46)年4月1日
所在:川崎市多摩区
駅番号:KO36
 多摩ニュータウンを見据えた相模原線・京王よみうりランド延伸により開業。初めて京王の電車が神奈川県を走る事になった。高架線上にあり、南北に駅施設がある。JR南武線・稲田堤駅は北口が近い。2013(H25)年2月に復活した特急も停車、全列車停車になった。乗降人員48,824人。


京急大津 けいきゅうおおつ
京浜急行電鉄 本線

画像

駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年5月28日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK62
 下り1番線側に古い駅舎が残り、傍らには赤い鳥居の奥に、お稲荷様が祭られている。乗降人員は5,343人に留まる。普通電車の他、朝ラッシュ時には特急も設定されている。


京急川崎 けいきゅうかわさき
京浜急行電鉄 本線・大師線

画像

高架駅 右手は京急ストア

画像

1階部 奥に大師線乗場

(2013(H25)年1月4日撮影)
開業:1902(M35)年9月1日
所在:川崎市川崎区
駅番号:KK20
 大師電気鉄道が本線接続を見据えて六郷橋から延伸して開業した。本線は1966(S41)年12月に高架化、1階(1~3番線)が大師線、2階(4~7番線)が本線となった。乗降人員114,314人は京急全体で第4位。「京急ウイング」以外の全列車が停車する。新駅ビル建築計画が発表になっており、駅右手にあった京急ストアは、撮影後に道路を隔てた反対側の高架下に移転している。


京急久里浜 けいきゅうくりはま
京浜急行電鉄 久里浜線

画像

駅ビル「ウイング久里浜」

画像

2面3線式ホーム

(2013(H25)年5月28日撮影)
開業:1942(S12)年12月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK67
 軍事輸送によって堀ノ内から分岐した支線の終点として開業、当初は仮駅で、翌年移転した。横須賀市南部の交通の拠点として機能している。近くの港からは、南房総へのフェリーも発着する。全列車停車。乗降人員43,823人。


京急新子安 けいきゅうしんこやす
京浜急行電鉄 本線

画像

橋上駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年6月11日撮影)
開業:1910(M43)年3月27日
所在:横浜市神奈川区
駅番号:KK32
 JR新子安駅の斜め前に位置している。普通電車のみ停車。乗降人員7,964人。


京急田浦 けいきゅうたうら
京浜急行電鉄 本線

画像

駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年5月29日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK55
 国道16号線沿いに位置する。JR横須賀線の田浦駅は、かなり遠い。普通電車のみ停車。乗降人員13,694人。


京急鶴見 けいきゅうつるみ
京浜急行電鉄 本線

画像

高架駅

画像

2面3線式ホーム

(2013(H25)年6月11日撮影)
開業:1905(M38)年12月24日
所在:横浜市鶴見区
駅番号:KK29
 駅前の交通広場をはさんで、JR鶴見駅と相対する。上りのみ2線。エアポート急行停車駅。乗降人員28,196人。


京急富岡 けいきゅうとみおか
京浜急行電鉄 本線

画像

駅舎

画像

2面3線式ホーム
 上りのみ2線。かつては急行の臨時停車もあったが、現在は普通電車のみ停車。乗降人員24,590人。


 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 台風30号はフィリピンのほぼ全土に、かなりの被害をもたらしたようです。
 被害に遭われた方々にはお悔やみを申し上げます。
 仮にも「台風」、もし日本を直撃したら、どうなっていたのか?

《今日のニュースから》
三井三池炭鉱炭じん爆発事故から50年 追悼式典開催

 炭鉱は既に閉鎖されているが、この事故では犠牲者458人、一酸化炭素中毒の患者が839人と、戦後最悪の炭鉱事故となりました。