№1055 神奈川の駅を全部撮る! 13.京急長沢~強羅

「神奈川の駅を全部撮る!」、13回目は比較的西部の駅が多くなりました。

京急長沢 けいきゅうながさわ
京浜急行電鉄 久里浜線

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駅舎

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島式ホーム

(2013(H25)年5月27日撮影)
開業:1966(S41)年3月27日
所在:横須賀市
駅番号:KK69
 津久井浜延伸時に開業、当初は行き違いもできない棒線の駅だった。全列車停車。乗降人員7,354人。


県立大学 けんりつだいがく
京浜急行電鉄 本線

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駅舎

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島式ホーム

(2013(H25)年5月29日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK60
 以前は京急安浦と称し、神奈川県立保険福祉大学の開学(2003(H15)年)に合わせて、2004(H16)年2月に改称した。洋館風の瀟洒な駅舎が特徴だったが、乗降客の増加で改築されている。普通電車のみ停車。乗降人員12,508人。


公園上 こうえんかみ
箱根登山鉄道 鋼索線

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ホーム

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待合室 後方に箱根美術館

(2013年(H25)年3月28日撮影)
開業:1921(T10)年12月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
 両側にホームがあり、目的地に合わせて下りるホームを選ぶ。真下を、箱根登山バスの「観光施設めぐりバス」が走る。


公園下 こうえんしも
箱根登山鉄道 鋼索線

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急勾配上の待合室

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ホーム

(2013年(H25)年3月28日撮影)
開業:1921(T10)年12月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
 両側にホームがあり、どちらからでも乗り降りできる。


高座渋谷 こうざしぶや
小田急電鉄 江ノ島線

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東口駅舎

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西口駅舎

(2013(H25)年6月24日撮影)
開業:1929(S4)年4月1日
所在:大和市
駅番号:
 東側のみに駅舎があったが、区画整理事業により、西口にも駅舎が設けられた(駅員無配置)。ホームはカーブ上の相対式。各駅停車のみ停車。乗降人員23,103人。真下を東海道新幹線がトンネルで通過する。


国府津 こうづ
東海旅客鉄道 御殿場線

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ホーム JR2社の電車が並ぶ

(2013(H25)年3月28日撮影)
開業:1887(M20)年7月11日
所在:小田原市
駅番号:
 1987(S62)年4月の国鉄分割・民営化により、御殿場線はJR東海の運営とされた。国府津駅はJR東日本に営業を委託する形態になり、JR東海の営業の駅員はいない。3番線を御殿場線専用としている。


国府津 こうづ
東日本旅客鉄道 東海道本線

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駅舎

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開業100周年記念碑

(2013(H25)年3月24日撮影)
開業:1887(M20)年7月11日
所在:小田原市
駅番号:
 東海道本線の横浜からの延伸時はここが終点とされ、延伸の際には現在の御殿場線を経由するルートが取られたが、昭和に入り熱海経由の新ルートが全通すると、ローカル線に転落した御殿場線の分岐駅の扱いになった。1980(S55)年10月の横須賀線分離運転開始時には、新設された国府津電車区(国府津車両センター)への回送線路も設けられている。駅前広場は最近再整備された。快速<アクティー>、湘南新宿ラインの特別快速も停車、折返しの列車も多い。乗車人員6,289人


港南台 こうなんだい
東日本旅客鉄道 根岸線

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駅舎

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島式ホーム

(2013(H25)年2月12日撮影)
開業:1973(S48)年4月9日
所在:横浜市港南区
駅番号:
 根岸線全線開通時に開業した。ホームは掘割の中にある。乗車人員33,103人


港南中央 こうなんちゅうおう
横浜市交通局 ブルーライン(1号線)

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2番出入口

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相対式ホーム

(2013(H25)年1月18日撮影)
開業:1976(S51)年9月4日
所在:横浜市港南区
駅番号:B10
 上永谷延伸時に開業。鎌倉街道の真下に位置し、港南区総合庁舎が目の前。乗降人員17,407人。


強羅 ごうら
箱根登山鉄道 箱根登山線・鋼索線

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駅舎

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ケーブルカー乗場

(2013(H25)年3月28日撮影)
開業:1919(T8)年6月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
関東の駅百選
 標高553mに位置し、普通鉄道では神奈川県最高所。通年観光客で賑わう。「箱根施設めぐりバス」も発着するが、駅前広場は狭く、踏切を渡った先のターンテーブルで折り返す。鉄道線のホームは2面あり、通常は降車と乗車を分離、構内で車両を入れ換えている。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

《今日のニュースから》
竜飛海底駅 営業を終了

 既に休止中の吉岡海底駅と共に、来年3月に正式に廃止。

№1054 神奈川の駅を全部撮る! 12.栗平~京急富岡

 京急線には「京急○○」とついた駅が多くあります。元々は「湘南○○」→「京浜○○」と称し、1987(S62)年6月に一斉に改称しました。
(京浜逗子は逗子海岸と統合して新逗子になり、京浜安浦は改称後、さらに県立大学に再度改称)
 現在、全線で9つあり、うち京急蒲田以外の8駅は神奈川県にあります。
 「神奈川の駅を全部撮る!」シリーズ、第12回はそのうち7つの駅を取り上げます。
(京急長沢は次回)

栗平 くりひら
小田急電鉄 多摩線

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橋上駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1974(S49)年6月1日
所在:川崎市麻生区
駅番号:
 開発が進み、千代田線直通多摩急行・急行の停車駅となった。東京都稲城市との都県境に近く、稲城市コミュニティバスの乗り入れもある。橋上駅舎は最近改装された。南側には桐光学園へのスクールバス発着所がある。乗降人員21,779人。


黒川 くろかわ
小田急電鉄 多摩線

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橋上駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1974(S49)年6月1日
所在:川崎市麻生区
駅番号:
 乗降人員は8,366人とやや少ない。開業当初は駅員無配置だった。駅舎は最近改装されている。各駅停車のみ停車。京王相模原線若葉台駅まで、徒歩15分程度で行ける。


京王稲田堤 けいおういなだづつみ
京王電鉄 相模原線

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南口

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相対式ホーム

(2013(H25)年2月19日撮影)
開業:1971(S46)年4月1日
所在:川崎市多摩区
駅番号:KO36
 多摩ニュータウンを見据えた相模原線・京王よみうりランド延伸により開業。初めて京王の電車が神奈川県を走る事になった。高架線上にあり、南北に駅施設がある。JR南武線・稲田堤駅は北口が近い。2013(H25)年2月に復活した特急も停車、全列車停車になった。乗降人員48,824人。


京急大津 けいきゅうおおつ
京浜急行電鉄 本線

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駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年5月28日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK62
 下り1番線側に古い駅舎が残り、傍らには赤い鳥居の奥に、お稲荷様が祭られている。乗降人員は5,343人に留まる。普通電車の他、朝ラッシュ時には特急も設定されている。


京急川崎 けいきゅうかわさき
京浜急行電鉄 本線・大師線

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高架駅 右手は京急ストア

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1階部 奥に大師線乗場

(2013(H25)年1月4日撮影)
開業:1902(M35)年9月1日
所在:川崎市川崎区
駅番号:KK20
 大師電気鉄道が本線接続を見据えて六郷橋から延伸して開業した。本線は1966(S41)年12月に高架化、1階(1~3番線)が大師線、2階(4~7番線)が本線となった。乗降人員114,314人は京急全体で第4位。「京急ウイング」以外の全列車が停車する。新駅ビル建築計画が発表になっており、駅右手にあった京急ストアは、撮影後に道路を隔てた反対側の高架下に移転している。


京急久里浜 けいきゅうくりはま
京浜急行電鉄 久里浜線

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駅ビル「ウイング久里浜」

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2面3線式ホーム

(2013(H25)年5月28日撮影)
開業:1942(S12)年12月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK67
 軍事輸送によって堀ノ内から分岐した支線の終点として開業、当初は仮駅で、翌年移転した。横須賀市南部の交通の拠点として機能している。近くの港からは、南房総へのフェリーも発着する。全列車停車。乗降人員43,823人。


京急新子安 けいきゅうしんこやす
京浜急行電鉄 本線

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橋上駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年6月11日撮影)
開業:1910(M43)年3月27日
所在:横浜市神奈川区
駅番号:KK32
 JR新子安駅の斜め前に位置している。普通電車のみ停車。乗降人員7,964人。


京急田浦 けいきゅうたうら
京浜急行電鉄 本線

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駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年5月29日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK55
 国道16号線沿いに位置する。JR横須賀線の田浦駅は、かなり遠い。普通電車のみ停車。乗降人員13,694人。


京急鶴見 けいきゅうつるみ
京浜急行電鉄 本線

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高架駅

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2面3線式ホーム

(2013(H25)年6月11日撮影)
開業:1905(M38)年12月24日
所在:横浜市鶴見区
駅番号:KK29
 駅前の交通広場をはさんで、JR鶴見駅と相対する。上りのみ2線。エアポート急行停車駅。乗降人員28,196人。


京急富岡 けいきゅうとみおか
京浜急行電鉄 本線

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駅舎

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2面3線式ホーム
 上りのみ2線。かつては急行の臨時停車もあったが、現在は普通電車のみ停車。乗降人員24,590人。


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 台風30号はフィリピンのほぼ全土に、かなりの被害をもたらしたようです。
 被害に遭われた方々にはお悔やみを申し上げます。
 仮にも「台風」、もし日本を直撃したら、どうなっていたのか?

《今日のニュースから》
三井三池炭鉱炭じん爆発事故から50年 追悼式典開催

 炭鉱は既に閉鎖されているが、この事故では犠牲者458人、一酸化炭素中毒の患者が839人と、戦後最悪の炭鉱事故となりました。

№1053 神奈川の駅を全部撮る! 11.北山田~久里浜

 約1ヶ月間が空いてしまいましたが、「神奈川の駅を全部撮る!」シリーズを再開します。


北山田 きたやまだ
横浜市交通局 グリーンライン(4号線)

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2番出入口

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島式ホーム

(2013(H25)年4月24日撮影)
開業:2008(H20)年3月30日
所在:横浜市都筑区
駅番号:G06
 横浜国際プールに近い。荏田綱島線の真下に位置する。乗降人員23,812人。


衣笠 きぬがさ
東日本旅客鉄道 横須賀線

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駅舎

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島式ホーム

(2013(H25)年6月4日撮影)
開業:1944(S19)年4月1日
所在:横須賀市駅番号:
駅番号:
 末端の単線区間に位置し、ほぼ終日行き違いがある。日中の2/3の列車は逗子~久里浜の折返し運転。ただし駅前は京急バスのターミナルとして機能していて、乗車人員は9,146人と決して少なくはなく、北鎌倉より多い。


希望ヶ丘 きぼうがおか
相模鉄道 本線

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橋上駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年6月24日撮影)
開業:1948年(昭和23年)5月26日
所在:横浜市旭区
駅番号:
 かつては駅舎が上下別々だった。全列車停車。乗降人員33,973人。


鵠沼 くげぬま
江ノ島電鉄

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駅入口

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島式ホーム

(2013(H25)年5月15日撮影)
開業:1902(M35)年9月1日
所在:藤沢市
駅番号:EN04
 5箇所ある行き違い可能箇所で唯一の島式ホーム。出改札はホームの下にある。 
 

鵠沼海岸 くげぬまかいがん
小田急電鉄 江ノ島線

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駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年6月24日撮影)
開業:1929(S4)年4月1日
所在:藤沢市
駅番号:
 湘南海岸公園に近い。ホームは6連のままで延伸がされず、急行の大半が通過になった。乗降人員19,177人。
 

久地 くじ
東日本旅客鉄道 南武線

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駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年5月14日撮影)
開業:1927(S2)年8月11日
所在:川崎市高津区
駅番号:
 多摩区との境に近い。普通電車のみ停車。乗車人員13,352人。 


弘明寺 ぐみょうじ
京浜急行電鉄 本線

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橋上駅舎

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相対式ホーム

(2013(H25)年1月18日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横浜市南区
駅番号:KK43
 駅名の通り弘明寺が近く、その付近は公園ともなっている。駅舎は、以前は寺に合わせた寺院風だった。丘の上に位置していて、下ると大きな商店街があり、いつも賑わっている。かつては急行が時間限定で臨時停車していたが、2010(H22)年運行開始のエアポート急行は正式な停車駅となった。乗降人員27,082人。


弘明寺 ぐみょうじ
横浜市交通局 ブルーライン(1号線)

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1番出入口

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改札階

(2013(H25)年3月1日撮影)
開業:1972(S47)年12月16日
所在:横浜市南区
駅番号:B12
 京急の駅と同名ながら場所は大きく異なり、鎌倉街道の真下に位置する。横浜国立大学付属中学校の前で、商店街の入口でもなる。京急の駅までは商店街を抜けて、10分ほどかかる。ホームは相対式。乗降人員18,508人。 

倉見 くらみ
東日本旅客鉄道 相模線

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駅舎

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教育委員会の案内板

(2013(H25)年5月15日撮影)
開業:1926(T15)年4月1日
所在:寒川町
駅番号:
 相模鉄道が開業させた駅で、戦時買収で国有化された。コンクリ造りでアーチを描いた入口の駅舎が、当時としてはモダンだった。ホームは交換可能な島式で、乗車人員1,837人。南側を東海道新幹線が交差、新駅設置の要望がかなり前からあるが、未だ具体化しない。 


久里浜 くりはま
東日本旅客鉄道 横須賀線

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駅舎

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島式ホーム

(2013(H25)年6月4日撮影)
開業:1944(S19)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:
 横須賀線の終着駅。対東京・横浜では京急線に叶わず、利用者は少ない。乗車人員は7,104人に留まる。駅周辺も京急久里浜駅周辺とは対照的に、どこかのどかだ。構内自体は広く、横浜支社の訓練センターがあり、209系改造の訓練車が常駐する。
 

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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《今日のニュースから》
アントニオ猪木議員への懲罰動議 与野党5党が提出