久し振りの「私鉄の車両シリーズ」、今回は近鉄の急行用車両2610系です。
4ドアクロスシートが、通勤用としては異色でした。
2610系は大阪・名古屋線で運用される、高性能車両としては初の急行用量産車である。
1972(S47)年~1976(S51)年の4次に渡って4連×17編成、68両が近畿車輛によって製作され、老朽化が問題視されていた戦前製の半鋼製車2200系を置き換えた。
1970(S45)年に製作された2600系を基本として、4ドアながらボックスタイプのクロスシート車としている。
補助席を廃してシートピッチを拡大し、居住性を向上させた。
トイレを編成中に1箇所、T車に設けている。
急勾配を2M2T組成で運用するため、155kwの強力な電動機を装備している。
車体は当時の近鉄通勤車の標準的なもので、当初から冷房を装備しており、1次車のキセは分散タイプ、2次車からは一体となった。
2次車より行先表示装置を新設している。
2・3次車のT車2621~2624FのT車の台車は、2200形から転用されていた。
当初はマルーン一色で、1986(S61)年より順次マルーン+白のツートンカラーに改められている。
10編成が大阪線、7編成が名古屋線に配置された。
後継の3ドア転換クロスシート車5200系デビューにより、1991(H3)年にまず2611Fがロングシート化改造され、名古屋線に転属した。
トイレ前のみ、ボックスシートを残している。
ロングシート改造は順次進められ、まず11編成に対して行われた。
ロングシート改造が進む最中、1996(H8)年の2621Fでは、試験的に「L/Cカー」改造が施された。
ラッシュ時にはサイドシート、その他の時間はクロスシートに転換できる可動シートを配置したもので、これを踏まえて5800系に本採用される事になる。
後に2626F・2627Fも「L/Cカー」に改造された。
この3編成はいずれも名古屋線に配置されている。
他の編成は全てロングシート改造された。
2008(H20)年度からの改修工事では、台車の交換・車椅子スペースの設置、外幌の取り付けなどを行っている。
一部の窓は固定窓となっている。
現在も全車両健在で、単独、またはロングシート車との併結で、大阪(上本町)・名古屋~伊勢方面間の急行を中心に運用されている。
【編成】
←上本町・近鉄名古屋方 鳥羽方→
Tc 2710 - *M 2660* - T 2760 - *Mc 2610
* パンタグラフ
今回の記事は
「鉄道ピクトリアル1992年12月臨時増刊号 【特集】近畿日本鉄道」「同2003年1月臨時増刊号 【特集】近畿日本鉄道」(鉄道図書刊行会)
「信頼のネットワーク 楽しい仲間たち きんてつの電車」(近畿日本鉄道)
「近畿日本鉄道完全データ DVDBOX」「近畿日本鉄道 DVDBOX2013SPECIAL」(メディアックス) 等
を参考にさせて頂きました。
デビュー当時の、ボックスシートの時代を知らずに終わったのは残念です。
次回のこのシリーズは、京阪電気鉄道の9000系です。
この形式も、かつてはセミクロスシート車でした。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
女性鉄道ファンの見学会 神奈川県海老名市で開催
会場は相鉄のかしわ台車両センター。
№1063 バスで行くバス 37.日の出湯(沖縄県那覇市)
前回から半年以上離れてしまった「バスで行くバス」、久々はなんとなんと、沖縄です。
県庁・久茂地から遠くない住宅地の中にある、「日の出湯」さんです。
(訪問日:2013年11月6日)
かつては沖縄もかなりの数の銭湯があったそうだが、今回訪問前にネットで調べてみた限り、那覇市内の大衆銭湯は、もうここだけらしいです。
(沖縄県全体でも、後は沖縄市に1軒残るのみらしい)
最新の情報が少ないので、本当の所はなんとも解らないのですが…。
ひょっとしたら、日本最南端の銭湯、でしょうか?
<アクセス>
最寄のバス停は、「ハーバービュー通り」上にある、那覇高校前バス停。
手前が那覇バスターミナル方向、奥が開南方向。
那覇行からだと、降りて先、画像では右に見える道に入って行きます。
逆だと、信号つき横断歩道を渡ります。
バス路線自体は数多くあり、4社合計で26の系統が通過。「開南経由」と称する系統が通過するようです。
那覇高校前を経由する系統を記しておきます(系統によって本数の多い少ないの差があるので、そのつもりで)。
那覇バス … 0寒川開南EV線 2敷名開南線 4新川おもろまち線 14牧志開南循環線 17石嶺開南線 33糸満西原線 45与根線 46糸満西原線
琉球バス交通 … 50百名線(東風平経由) 51百名線(船越経由) 53志喜屋線 54前川線 55牧港線 83玉泉洞線(東風平経由) 89糸満線 112国体道路線
沖縄バス … 34東風平線 35志多伯線 39百名線 40大里線 41つきしろの街線 109大里線 234東風平おもろまち線
東陽バス … 31泡瀬西線 37那覇新開線 38志喜屋線
なお、那覇市内観光周遊バス「那覇まーい ゆいゆい号」は停車しないので注意。
ゆいレールの県庁前駅から歩いて15分程度。
途中交差する国際通りの、県庁北口停留所も利用できます(「那覇まーい ゆいゆい号」も停車)。
<営業時間・休業日>
15時00分~21時00分。木・日曜休み。
大人350円(中学生から)、中人250円(小学生)、小人100円。
沖縄らしい、かっちりしたコンクリ造りの建物で、2・3Fはアパートらしい。
入ってすぐ目の前にカウンターがあり、料金を支払う。
「靴はどこにしまうんですか?」「中です」
と言われて入ってビックリ。脱衣所と浴場の仕切りがない!
<脱衣所>
靴箱は、浴場に面した壁側にありました。
ロッカーは鍵はない。ラッチも壊れている所がほとんどで、扉さえなくなっている区画もある。浴場から丸見えなので大丈夫だろうが。
一応、ベンチ一人分と体重計がある。
<浴場>
かなり小ぢんまり。中央に浴槽があるが、これもやや小さめ。
カラン…というより、水と湯が別々の蛇口が並ぶだけ。
8ヶ所の内、窓側の5箇所はやや高い位置にあり、その下に受け皿?があって、水と湯が混ざって落ちてくる仕掛け。
その間に荷物台?もある。鏡があるのもそこだけ。
腰掛は3つしかなく、大半のお客さんは床に直接座り込んで洗う事になる(私もそうだった)。
汚水が、溝から直接外に排出されるのが見えたりする。
女湯との仕切りも、厚いコンクリ造り。上部の格子も沖縄チック。
殺風景、と言ってしまったらそれまでだろうが、それも沖縄らしいのではないだろうか。
外の入口の脇に、ベンチと飲料の自動販売機がある。
なお、徒歩1~2分程度の場所にコインランドリーがあります。
今回は一気にうんと遠くの銭湯をご紹介する事ができました。
同じホテルに3連泊したからこのような事ができたので、今後も他の土地でやれるかは解らないが、機会があれば探して訪ねて見たいと思います。
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
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《今日見た・聞いた・思った事》
JALのB787-8が、一部の路線で今日から運航を見合わせる事になりました。
公式Webサイトによると、海外で、同系(GEnx)エンジンのB747-8が積乱雲付近を飛行中に出力が低下する事象があり、ボーイングより飛行規程を改定する、との通知があったためだそうです。
デリー線がB777-200ERへ、シンガポール線が全便B767-300ERへ変更、関連して羽田~香港線がB777-200ER→B767-300ER、羽田~ソウル(金浦)線がB767-300ER→B737-800または国内線仕様のB767-300になるとしています。欠航は出さないとの事。
(逆に成田~北京線がB767-300ER→B787-8)
機材変更はとりあえず今月一杯までの発表になっているが、12月以降も影響は避けられないか。
12月1日からはシドニー線にも導入予定になっているが、赤道を越える路線なので、恐らく変更でしょう。
今回は他機種のエンジンから来ている事でB787特有、という事ではなさそうだけれども、とはいえ運航再開後もこうもトラブルが相次ぐと、将来が少々不安…。とりあえず、いつ解決できるのか。
デリー線で見合わせ、となると、関西空港に乗り入れを始めたエア・インディアはどうなるのか?
また、NCAのB747-8FもGEnxエンジンで、今日はとりあえず公式Webサイトでは何も言っていないが、こちらも何かしら影響が出てくるのでしょうか。
(ANAのB787-8はロールスロイス・トレントなので影響なし)
《今日のニュースから》
岩手県久慈市で「北の市」 北三陸の特産品を販売
県庁・久茂地から遠くない住宅地の中にある、「日の出湯」さんです。
(訪問日:2013年11月6日)
かつては沖縄もかなりの数の銭湯があったそうだが、今回訪問前にネットで調べてみた限り、那覇市内の大衆銭湯は、もうここだけらしいです。
(沖縄県全体でも、後は沖縄市に1軒残るのみらしい)
最新の情報が少ないので、本当の所はなんとも解らないのですが…。
ひょっとしたら、日本最南端の銭湯、でしょうか?
<アクセス>
最寄のバス停は、「ハーバービュー通り」上にある、那覇高校前バス停。
手前が那覇バスターミナル方向、奥が開南方向。
那覇行からだと、降りて先、画像では右に見える道に入って行きます。
逆だと、信号つき横断歩道を渡ります。
バス路線自体は数多くあり、4社合計で26の系統が通過。「開南経由」と称する系統が通過するようです。
那覇高校前を経由する系統を記しておきます(系統によって本数の多い少ないの差があるので、そのつもりで)。
那覇バス … 0寒川開南EV線 2敷名開南線 4新川おもろまち線 14牧志開南循環線 17石嶺開南線 33糸満西原線 45与根線 46糸満西原線
琉球バス交通 … 50百名線(東風平経由) 51百名線(船越経由) 53志喜屋線 54前川線 55牧港線 83玉泉洞線(東風平経由) 89糸満線 112国体道路線
沖縄バス … 34東風平線 35志多伯線 39百名線 40大里線 41つきしろの街線 109大里線 234東風平おもろまち線
東陽バス … 31泡瀬西線 37那覇新開線 38志喜屋線
なお、那覇市内観光周遊バス「那覇まーい ゆいゆい号」は停車しないので注意。
ゆいレールの県庁前駅から歩いて15分程度。
途中交差する国際通りの、県庁北口停留所も利用できます(「那覇まーい ゆいゆい号」も停車)。
<営業時間・休業日>
15時00分~21時00分。木・日曜休み。
大人350円(中学生から)、中人250円(小学生)、小人100円。
沖縄らしい、かっちりしたコンクリ造りの建物で、2・3Fはアパートらしい。
入ってすぐ目の前にカウンターがあり、料金を支払う。
「靴はどこにしまうんですか?」「中です」
と言われて入ってビックリ。脱衣所と浴場の仕切りがない!
<脱衣所>
靴箱は、浴場に面した壁側にありました。
ロッカーは鍵はない。ラッチも壊れている所がほとんどで、扉さえなくなっている区画もある。浴場から丸見えなので大丈夫だろうが。
一応、ベンチ一人分と体重計がある。
<浴場>
かなり小ぢんまり。中央に浴槽があるが、これもやや小さめ。
カラン…というより、水と湯が別々の蛇口が並ぶだけ。
8ヶ所の内、窓側の5箇所はやや高い位置にあり、その下に受け皿?があって、水と湯が混ざって落ちてくる仕掛け。
その間に荷物台?もある。鏡があるのもそこだけ。
腰掛は3つしかなく、大半のお客さんは床に直接座り込んで洗う事になる(私もそうだった)。
汚水が、溝から直接外に排出されるのが見えたりする。
女湯との仕切りも、厚いコンクリ造り。上部の格子も沖縄チック。
殺風景、と言ってしまったらそれまでだろうが、それも沖縄らしいのではないだろうか。
外の入口の脇に、ベンチと飲料の自動販売機がある。
なお、徒歩1~2分程度の場所にコインランドリーがあります。
今回は一気にうんと遠くの銭湯をご紹介する事ができました。
同じホテルに3連泊したからこのような事ができたので、今後も他の土地でやれるかは解らないが、機会があれば探して訪ねて見たいと思います。
当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
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《今日見た・聞いた・思った事》
JALのB787-8が、一部の路線で今日から運航を見合わせる事になりました。
公式Webサイトによると、海外で、同系(GEnx)エンジンのB747-8が積乱雲付近を飛行中に出力が低下する事象があり、ボーイングより飛行規程を改定する、との通知があったためだそうです。
デリー線がB777-200ERへ、シンガポール線が全便B767-300ERへ変更、関連して羽田~香港線がB777-200ER→B767-300ER、羽田~ソウル(金浦)線がB767-300ER→B737-800または国内線仕様のB767-300になるとしています。欠航は出さないとの事。
(逆に成田~北京線がB767-300ER→B787-8)
機材変更はとりあえず今月一杯までの発表になっているが、12月以降も影響は避けられないか。
12月1日からはシドニー線にも導入予定になっているが、赤道を越える路線なので、恐らく変更でしょう。
今回は他機種のエンジンから来ている事でB787特有、という事ではなさそうだけれども、とはいえ運航再開後もこうもトラブルが相次ぐと、将来が少々不安…。とりあえず、いつ解決できるのか。
デリー線で見合わせ、となると、関西空港に乗り入れを始めたエア・インディアはどうなるのか?
また、NCAのB747-8FもGEnxエンジンで、今日はとりあえず公式Webサイトでは何も言っていないが、こちらも何かしら影響が出てくるのでしょうか。
(ANAのB787-8はロールスロイス・トレントなので影響なし)
《今日のニュースから》
岩手県久慈市で「北の市」 北三陸の特産品を販売
№1062 11年ぶりの沖縄 6<終>.ANA996 B747-400D「お別れフライト」
いよいよ、ANAのB747-400D「お別れフライト」の時が来ました。
機体自体は来年3月まで飛ぶけれど、便も限られてくるし、何よりチケットが取り辛くなってくるでしょう。
早目なのだけれど、私自身としてはこのフライトで「お別れ」としたいと思います。
羽田で見る機会はまだ作れるかなあ、とは思うけれど。
改めて、那覇空港の国内線ターミナル。
ゆいレールの駅から連絡通路を渡って、JAL・JTA・RAC・JJPは左へ、ANA・SKY・SNAは右へ進みます。
沖縄記念公園「美ら島(ちゅらしま)水族館」の展示コーナー。
3Fにある、チケットロビー。さすがに平日の日中だと、大行列はなし。
チケットロビーのANAカウンター。
2F、出発ロビーの吹き抜け。B747-400Dが見えます。
ANAのB747-400Dは、9月の「ピカチュウジャンボ」退役後は3機を残すのみとなったが、この日は午前中にその3機が全て現れる運用でした。
125便→124便のJA8960。
127便→126便のJA8961。
やはりANAのジャンボは、海がよく合うなあ。
前後するが、羽田から来た127便のJA8961と、羽田へ向かう124便のJA8960の離合。
到着したJA8961を見下ろしつつ、JA8960が羽田に向けて離陸していきました。
南側の展望デッキに向かうルートの途中には、沖縄のファストフードチェーン「A&W」の店舗があります。
A&Wは今年50周年、ここを含めて沖縄本島(南部と名護市)と宮古島・石垣島に26店舗あります。
店内からは旅客機も見る事ができます。
「ルートビア」と言うドリンク(「ビア」といっているがノンアルコールのソフトドリンク)がお代わり自由だって。
「カーリーフライ」がおいしいと思いました。
ファストフードであっても、できれば地元資本の店に行きたいものです。
日常でも国内旅行でも海外でも、「マック」ばかりではつまらないよ。
「お別れフライト」の996便となるJA8966が、995便として羽田から来ました。若干遅れていたか。
この便は、通常はB777-200で運航されます。
手荷物検査場。
996便が出発する、35番ゲート。
搭乗開始。
最後のフライトは、2階席を選んでいます。
出発。少々遅れました。
せっかくのジャンボなのに、2階席は乗客が少ない。ここから見た限りでは10人程度?
戦闘機が見送るのが、沖縄らしい。
キャプテンじきじきにアナウンスがあって、離陸が10分遅くなるとの事。
それと、
「B747-400Dは来年引退します。お礼申し上げます。一便一便心を込めて運航いたします」
と、嬉しいコメントも。
ところが、タキシングの途中で止まってからは、ウンともスンとも言わなくなってしまった。再度キャプテンアナウンスがあって、着陸機がバード・ストライクを起こして、滑走路を閉鎖して調べる、10分ほどかかるとの事。ターミナルを離れてかなり経ち、そろそろトイレにも行きたくなってきたんだけれどなあ。
ようやく運用が再開されて、R/W36から離陸したのは、ターミナルを離れて40分も経ってから。
すぐにエンジンのパワーが絞られ、しばらく低空で海上スレスレを飛行。変わっていないなあ。
やがて再びパワーが上がって、上昇を開始する。コバルトブルーの海上に島が浮かぶ。
アッパーデッキの、独特のカマボコ型キャビン。
ベルトサインが消灯した後、改めてカウントしてみたら、乗客は私自身を含めて14人でした。
さすがにシートはLCCと比べるとゆったり。ただし、オーディオの不調が残念。CAが調べてくれた。本体・ヘッドホン双方に問題があったのではないかなあ。
「My Choice」では、せっかくの沖縄線なので、路線限定の「サムゲタン」を注文してみたのだけれど、売り切れだった。羽田で搭載した後、沖縄では追加の搭載はしなかったのか。そこでカルボナーラスープを注文。これはこれでおいしかった。スープに力を入れるANAならではか。
これは空港ターミナルで買ってきた御菓子と、無料になったコーヒー。
これも沖縄線限定のハーゲンダッツアイス。
沖縄だったら「ブルーシール」とは行かなかったかな?
機内誌と、セーフティインストラクション。
アッパーデッキだと窓はやや下付きで、シートとの間隔もあって、景色はやや見辛いか。
もっとも下界はひたすら海が広がって、陸地は孤島一つ見えない。
TVモニターはプログラムが終わった後はひたすら下界を写しているが、フライトデータの提供がないのがやや残念。
特に沖縄線はほとんど洋上飛行で、どこを飛んでいるかが解らないから。
(JALでは、国内線でもデータの提供があったので、なおさらそう思った)
そろそろ羽田が近づくと、雲海が広がってきた。
関東地方は天気が良くなさそう。アナウンスに寄れば、曇はまだしも19℃とは寒そうだなあ。
ベルトサインが点灯し、勝浦の上空から房総半島を横断する。
東京湾を横切り、R/W34Lに着陸。雨が降っている。
407番スポットに到着、とアナウンス。という事は、ターミナルまでバス移動だ。
ADO機とSNA機が並んでいた。
結局遅れをほとんど回復できないまま到着。
(「写ルンです」から撮っているので、暗いのはご勘弁)
タラップを降りて、地上へ。
ボリューム感あるアッパーデッキ。
バスから振り返ると、堂々たる勇姿が横たわっていました…。
このアングルから見るジャンボが、一番カッコイイと思う。
ANAのB747-400Dとも、これでお別れです。
来年の退役のあたりでは、当ブログでも特集を組む予定です。結構なボリュームになると思う…。
THANKS JUMBO!
これで11年振りの沖縄旅行も終わりました。
次、沖縄はいつになるかわからないが、行く事があれば、那覇市周辺だけでなく、北部の名護や、さらに北の辺土名あたりも目指す事になるでしょう。
離島に行ってもみたい(特に船で)が、それだけの日数を確保できるかなあ。でも、いつかは!
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
JR北海道社長 衆議院国土交通委員会に出席 再度のお詫び
この中で、函館保線管理室以外の8つの管理室で、データ改ざんが行われていた事が明らかにされました。
言いたい事もたくさんあるが、私ごときが今更アレコレ言っても意味もないでしょう。
冬輸送への影響が重大なものになっているし、とにもかくにも労使一体となって、事態を早急に正常化させる事が何より望まれます。