「今話題のあの子」って、このキャラクターだったの?
という「くまモン」と熊本電気鉄道5102A号車の2ショット(上熊本駅)、という表紙の「JTB時刻表2013年10月号」が、先週金曜日の20日、発売になりました。
(背表紙はモハ71がバック)
ステッカーのオマケつき。
◆ くまモンの九州鉄道案内
二部構成で、
その1 九州のローカル鉄道がアツイ!
熊本電鉄と市電、JRの指宿枕崎線と日南線、非電化鉄道7社のディーゼルカー。
JR2路線は、「18きっぷの関所」というからには、特急<指宿のたまて箱><海幸山幸>を出すのは、あまり適当ではないと思う。
その2 九州の観光列車がアツイ!
JR九州の各観光列車と、肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」、運行が近づく「ななつ星in九州」(イラストのみ)。
なお、JR九州とJR西日本が、「くまモン」(+「くろちゃん」)ラッピングのN700系を、10月1日~11月4日の間運行すると発表しています。
鉄道以外にもソラシドエアで「くまモン」を描いた機体があるので、番外的に取り上げても面白かった。
カラーグラビアはこの他「秋色の奈良へ」「予土線に乗ろう!」。
「ダイヤに輝く鉄おとめ」「のりもの探Q隊」は、今月もお休み。
「のりもの情報局」は「『男はつらいよ』寅さんロケ地ガイド」「万葉線 ドラえもんトラムNゲージ」「予土線オリジナルキャラクター『グリーンさん』」「北総鉄道 鉄道の日記念硬券乗車券セット」「伊勢神宮 式年遷宮記念弁当」「南海・半球・阪神『マジック電車』」「長崎電気軌道 モバイル1日乗車券」。
路面電車の1日乗車券さえ、スマホの時代なのか。
◆ 黄色のページ
昨今の連続インシデントを受けて、JR北海道が11月1日にダイヤ修正を行う事になり、指定席連結の列車が先行して発表になりました。
183系が<オホーツク>を除いて当分全面運休。各列車でスピードダウンも実施。
●<スーパー北斗><北斗>は11→9往復に削減の上、183系<北斗>4往復が「当分運休」で、281系<スーパー北斗>5往復のみ。
函館~札幌間の最速は2時間26分。
(<スーパー北斗1・21号>)
●<スーパーおおぞら>は7→6往復に削減し、札幌~釧路間の最速は3時間59分。
(<スーパーおおぞら1号>)
<スーパーとかち>は261系、<スーパーおおぞら>は283系に統一され、全列車グリーン車連結を再開。
●<サロベツ>は引き続き「当分運休」、<スーパー宗谷><オホーツク>は大きな変更はなし。
●<スーパーカムイ>は函館~旭川間で5~9分の所要時分増。
札幌の発着時刻を動かしていないので、上りの旭川発の大半は、毎時55分(+25分)発に変更。
函館~札幌間の特急が、1日5往復だけになるのか…。
今後、リゾート車を使用した臨時特急が設定されるかも知れないが、ともかく今のJR北海道は非常にリズムが悪いので、繰り返しになるが、これを機に、早く体制の立て直しが図られる事が望まれます。
この他の臨時で11月16日~24日、<飯田線秘境駅号>が再び設定されているが、平岡~天竜峡間は先日の台風の被害で、復旧まで最低3ヶ月と発表されているので、運転は無理でしょう。
(特急<伊那路>も全列車運休中)
会社線は近鉄の「つどい」の時刻を掲載。
伊勢市~賢島間を、10月5日からの運転日に2往復。
また、8月にツアーバスから移行した高速バス事業者のWebサイトのアドレスが掲載になりました。
時刻表編集サイドからしたら、時刻を掲載したくてもページが大幅に増える事になるので、すぐにはできないのかも知れない。
掲載するとしたら、来年のJRダイヤ改正時あたりになるのか。
◆ 本文
9月28日改正の大船渡線BRTの時刻が発表になりました。
直行が無くなって全便小友経由になったが、気仙沼~盛間の所要時間は1時間11分(直行)→1時間14分と大差なし。
碁石海岸口「駅」が新設。臨時駅の扱いで、今月号では営業キロ・換算キロは公表されていません。
9月28日は東北(山形・秋田)新幹線の他、新潟地区のダイヤが一部修正。
新津発内野行2533M~1530Mが新潟で分断される以外は小修正程度で、大きなパターンの変更はなし。
なお、同日JR西日本「アーバンネットワーク」も一部修正があるが、具体的な内容は不明。
(公式Webサイトでも詳細な内容はなし)
10月20日に常磐線の日暮里駅が工事のため、始発から夕方まで上野~北千住間が運休。
<スーパーひたち><フレッシュひたち>も北千住発着で運転。
(一部は全区間運休、<フレッシュひたち61号>は<91号>として運転)
なお、10月1日から<フレッシュひたち61・2号>は651系で運転。
(E657系の改修のため)
撮影はかなり厳しいでしょう。
11月18日より、<あかぎ>に普通車指定席を連結。
3号車・10号車(14連時)で、5号車・12号車(14連時)も指定席になる日あり。
料金は通年同額との事(閑散期・繁忙期なし)。
11月23日~24日の品川駅の工事が予告されました。
特に23日(土・祝)は東海道線・東京~横浜間は全面運休になり、<サンライズ瀬戸・出雲>は2日間全区間運休。
今月号で、先行して運休のお知らせが記されていました。
会社線では、10月1日に高松駅の南口の高速バスターミナルが開設、全高速バスが発着になります。
JR四国バス・JR東海バス<オリーブ松山>は桑名駅前(有楽町)に停車。
他の高速バスでは、名鉄・奈良交通の名古屋~奈良線が1往復増便。
一般路線バスは、くしろバスの釧路・厚岸~霧多布線が、10月1日より残念ながら減便。
京成電鉄・北総鉄道が10月26日改正予定」となっているが、どの程度の改正になるのか?
都営浅草線・京急には記載が無く、小規模な修正程度でしょうか。
(京成・北総とも今日現在は発表なし)
横浜新都市交通は10月1日より「横浜シーサイドライン」に社名変更。
航空は大きな動きは確認できず、国内線・国際線とも10月27日のウインタースケジュール移行で動く事になるか。
(ピーチの沖縄~台北線が9月20日就航。9月号に既に記載がありました)
次号のグラビア特集は一転して秋田ですか。
レギュラー連載の再開は、いつになるのだろう。
それと、上で少し書いた、品川の工事の詳細も明らかになるでしょう。
東北縦貫線の開業が、いよいよ見えてきたようです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
明日・明後日の更新はお休みとし、27日金曜日に再開します。
《今日のニュースから》
電気自動車で日本一周 経済産業省前で出発式