「神奈川の駅を全部撮る!」シリーズ、第3回です。
比較的中堅~小駅が多いでしょうか。
伊勢原 いせはら
小田急電鉄 小田原線
南口
北口
(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1927(S2)年4月1日
所在:伊勢原市
駅番号:
大山登山の玄関口で、北口より大山ケーブル駅行神奈中バスが発着する。通勤列車は全列車停車、シーズン中は臨時ロマンスカーの停車もある。ホームは2面4線。乗降人員50,394人。
磯子 いそご
東日本旅客鉄道 根岸線
橋上駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年4月18日撮影)
開業:1964(S39)年5月19日
所在:横浜市磯子区
駅番号:
東側の工業地帯への通勤客と、西側の住宅地の利用者で賑わう。この駅での折り返し列車の設定が多い。乗車人員18,215人。
市が尾 いちがお
東京急行電鉄 田園都市線
橋上駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年5月21日撮影)
開業:1966(S41)年4月1日
所在:横浜市青葉区
駅番号:DT16
青葉区役所・東名高速横浜青葉インターが近い。各駅停車のみ停車。乗降人員42,978人。
井土ヶ谷 いどがや
京浜急行電鉄 本線
駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年1月28日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横浜市南区
駅番号:KK42
かつての急行は臨時停車の扱いだったが、2010(H22)年運転開始のエアポート急行は、正式な停車駅となった。乗降人員27,082人。
稲田堤 いなだづつみ
東日本旅客鉄道 南武線
駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年2月19日撮影)
開業:1927(S2)年11月1日
所在:川崎市多摩区
駅番号:
京王相模原線の稲田堤駅が隣接し、乗り換え客も多い。全列車停車。乗車人員23,875人。
稲村ヶ崎 いなむらがさき
江ノ島電鉄
駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年5月15日撮影)
開業:1904(M37)年4月1日
所在:鎌倉市
駅番号:EN10
相模湾に面する稲村ガ崎が近い。終日この駅で、列車の行き違いが行われる。
入谷 いりや
東日本旅客鉄道 相模線
ホーム入口
ホーム
(2013(H25)年2月17日撮影)
開業:(1935(S10)年6月23日貨物駅として開業)
所在:海老名市
駅番号:
1940(S15)~1944(S19)年の間に旅客営業を開始したとされる。門沢橋に駅員が配置されたので、相模線では唯一の終日駅員無配置駅。ホームからは丹沢を望むことができる。
入生田 いりゅうだ
箱根登山鉄道 箱根登山線
駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年3月28日撮影)
開業:1913(T2)年9月3日
所在:小田原市
駅番号:
駅の背後の長興山は、春先は枝垂(しだれ)桜の観賞客で賑わう。駅に隣接して登山電車の基地があり、箱根湯本駅までは1,067㎜・1,435㎜の3線軌道が維持されている。
(撮影時はたまたま、箱根湯本からの試運転列車が入線)
岩原 いわはら
伊豆箱根鉄道 大雄山線
ホーム入口
ホーム
(2013(H25)年3月24日撮影)
開業:1925(T14)年10月15日
所在:南足柄市
駅番号:
駅員無配置。次の塚原駅とは300mしか離れていない。乗降人員1,672人。
海芝浦 うみしばうら
東日本旅客鉄道 鶴見線
ホーム入口
ホーム
(2013(H25)年6月9日撮影)
開業:1940(S15)年11月1日
所在:横浜市鶴見区
駅番号:
関東の駅百選
東芝京浜事業所の敷地内にあり、工場通勤者以外は駅から出る事ができない。隣接して「海芝公園」が整備されている。日中は2時間に1本しか列車が来ない。駅員無配置(工場の警備員がいるが、鉄道の営業には関わらない)。
(詳細は№773)
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《今日見た・聞いた・思った事》
台風18号が本州を縦断し、北海道に迫ろうとしているが、信楽高原鉄道が杣川橋梁流出で、全線運休に追い込まれてしまいました。
公式Webでは明日から代行バスを運行するが、復旧には相当な長期間を必要とするとの事。
ニュースのWebで画像を見た限り、まるまる全部流されてしまった訳でもなさそうだが、JRでさえ橋が流されると復旧に数年単位を必要とする事も珍しくなくなって、まして高千穂鉄道の前例もあるし、体力のない第3セクター鉄道の事、正直今後には不安を感じずにはいられません。
この数年、震災は極端としても、毎年のように自然災害で長期運休に追い込まれる地方鉄道が少なくなく、どうしたものでしょうか…。
《今日のニュースから》
開城(ケソン)工業団地 操業再開