№1014 神奈川の駅を全部撮る! スタート

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 お待たせしました。ブログ更新1000回達成記念企画

神奈川の駅を全部撮る!

をスタートさせます。

 ブログ更新1000回達成を前に、どんな事をやろうかなと思っていたのだが、地元回帰で、神奈川県内の鉄道の(旅客)駅を全部撮ってみようと思い立ちました。
 神奈川県内には旅客駅が384あるが(ケーブルカーを含む。共同使用駅が5あるので実数は379)、これを今年前半の半年をかけて、全部撮り切りました。
 これを来週木曜日から10駅ずつ公開していきます。
 全39回のシリーズになるが、途中ロンドン(10月)や沖縄(11月)への旅行を控えていてお休みを頂く事、この旅行記や、その他の記事も適当に混ぜて書く事にしているので、今年中に終わるかどうかは微妙ですけれど。

 それと、駅を撮るだけでなく、これを機に神奈川県の鉄道の歴史や現状について、改めて勉強してみます。
 まず明日・明後日は神奈川県の鉄道の歴史を、本当にはしょって記してみます。
(明日は戦中まで、明後日は戦後から)
 その後、神奈川の鉄道各路線の歴史と現状も、これまた簡単になるが記します。
(JRと私鉄・公営に分けます)
 それから、駅の画像の公開に入りたいと思います。

 それでは長い連載になるが、よろしくお付き合い下さい。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 昨日の話になるが、ドイツのニュースをBSで見たら、フランクフルト空港の離陸機のルートを変更した事で、騒音被害を訴える住民が多くなったとありました。
 北側に着陸用滑走路を新設した事で、在来の平行滑走路(R/W25L・25R)から離陸する機体がやや南側を迂回するルートとなったため(ゴー・アラウンド発生時を想定したのか)、ヘッセン州では騒音が大きくなり、州の裁判所が迂回ルートへの飛行を中止するよう判決が出たそうです。
 フランクフルト空港からは何度か離陸を経験しています。
 全部R/W25L・25Rからで、一番最近は4年前の3月になるが、これまでは全て一直線に上昇し、ある程度高度を上げてから右旋回するパターンだったと記憶しています。
 羽田空港の着陸ルートもそうで、新しい離着陸ルートが設定されると、どこでも新しい騒音問題が発生する事になるようです。
 前にも書いたけれど、日本の交通が経験してきた問題が、このところ欧州でも表面化してきているように感じます。
 フランクフルト空港には来月、ロンドンへの乗り継ぎで4年ぶりに立ち寄るけれど、離陸ルートはどうなっているでしょうか。

 春秋航空日本の事業認可申請が国土交通省に受理され、認可されれば来年5月就航を目標とするとのニュースがありました。
 成田~広島・高松・佐賀線を1日2往復ずつ運航する計画との事。
 前々から思っているのだが、広島に乗り入れるなら、岩国空港こそLCCなんてどうよ?とか思います。
 広島市内へのアクセスは広島空港と大して変わりないし、錦帯橋や宮島が近いのだから。

 この数日、関東地方も竜巻とか豪雨とか落雷とか、天候がムチャクチャです。
 横浜は夕方には青空も広がったが、関東地方はもうしばらくは不安定な状況が続くそう…。

《今日のニュースから》
天理大学柔道部 無期限活動停止を決定