№1005 東急大井町線 緑が丘駅

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 緑が丘駅は、世田谷区との境に近い目黒区にある東急大井町線の駅です。
 大岡山と自由が丘に挟まれている上、大岡山駅がそれ程離れていないため、多少地味な印象もある駅です。最近バリアフリー対応に合わせて大規模な改良工事が行われました。

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 ほぼ同位置から撮った、1994(H6)年当時の緑が丘駅。
 南側に小規模な駅施設がありました。駅そのものももちろんだが、駅を巡る街並みも変わっているようです。


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 高架下に拡大したエントランス。

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 券売機は2台だけです。
 乗降客がそれ程多くはないのと(東急公式Webによれば2012(H24)年は1日平均8,516人)、ICカードの普及もあるでしょう。

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 改札口。

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 改札口の上に掲げられた、出発案内表示。
 同じ「各停」ながら左右で色が違うが、「青地+白文字」は二子新地・高津に停車(田園都市線の線路に転線)、「白地+緑文字」は通過。

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 精算機。

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 改札内コンコースも広くなっています。

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 エスカレーター。

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 ホームのエレベーター。

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 ホームの出発案内表示。

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 最後にホームです。
 5両編成が停車できる相対式で、これから通過しようとする、6連の6000系急行は停車できません。
 ホーム上屋は、左右非対称のドーム状の形態が印象的。
 最近の東急は、東横線の延伸部もそうだが、白地の布状の屋根を積極的に採用しています。
 採光対策でしょうか。

 東急ではどの路線の大きい駅も小さい駅も、この数年の変化は目まぐるしいようです。

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 イチロー選手、日米通産4000本安打、おめでとうございます。
 私には未だに「少年」のイメージが残るのだけれど、10月には40歳なんですよね。
 常識的には「引退」の2文字がチラついておかしくない年齢になるが、本人は5000本安打に意欲を見せているし、いつまでも常識に抵抗し続けて欲しいと思います。
 故障などで長期の離脱をした事が一度もないしね。
「国民栄誉賞」もう間違いナシだな。

《今日のニュースから》
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