№1003 久し振り 灼熱の羽田空港へ(前)

画像

 久し振りにほぼ1日晴れた7日(水)、割と久し振りに羽田空港に行ってきました。午前・午後2回に分けています。
 朝方は第1ターミナルで、JAL機材を中心に撮ってきました。

 クソ暑い1日だったが、R/Wは(通常北風が強めの時のパターンの)南側から離陸していました。離陸がC滑走路34RとD滑走路05、着陸がA滑走路34LとC滑走路34R。

画像

 シンガポール航空のA330-300。
 一時期セントレアだけで見られた機材が、今は羽田でも見られます。
 国際線ターミナルの機材は、第1ターミナルの展望デッキからでは300㎜でも少々遠いのが辛い所。

画像

 国際線からもう1機、チャイナ・エアラインの、同じくA330-300。

画像

 JALフリートは、国内線に関しては、3/4位は新鶴丸への塗り替えが完了しているように見えました。

画像

 B737-800の新旧カラー。
 手前の新鶴丸色は、TDL30周年記念「ハピネスエクスプレス」。

画像

 新鶴丸「one world」。
 手前のB777-200(JA771J)は福岡行303便で、一旦定刻にスポットを離れ、トーイング中のB777-300(JA752J)との2ショットも期待できた。
 ところが、303便はなぜか突然スポットに戻ってしまった。なのでこの程度しか撮れなかったのは残念。
 8時過ぎに再度出発したから、深刻なトラブルではなかったはずだが。
(帰宅後公式Webサイトで調べたら、「整備上の都合」みたいな事が記されていた)
 尚、旧色「Arc of the Sun」ベースの「one world」機(B767-300 JA8980)がまだ塗り替え前で飛んでいるのを確認しています。

画像

 改めて「ハピネスエクスプレス」。
 B777-200(JA8985)で、小松行1273便。
 B777はラッピングも大きくて「JAPAN AIRLINES」のロゴも小さいものが改めてラッピングされているが、窓の下に配置した方がバランスが良かったのではないか。
 もう1機あるが、6時30分の福岡行で出発した後。

画像

 今回はB737-800にもあります。2種類あって、まずイエロー系のJA339J。
 後方の国際線ターミナルビルは増築工事中で、羽田の拡張はとどまる事を知らない…。

画像

 ピンク系のJA330J。
 どちらのデザインも2機ずついます。
 B737-800は、元の「JAL EXPRESS」のロゴはそのまま生かされています。
 B737-800のスペシャルマーキングは震災直後の「がんばろう日本」もあるが、本格的な物は「Arc of the Sun」時代も含めて初めて。
 TDR関連のスペシャルカラーは3回目になるが、B737の起用は初めてで、同型がJAL国内線の主役になっている事を改めて実感させられます。
 B737-800位、本当は地方で撮りたいが、今の所遠くに行く予定を作れない…。

 午前中はここまで。
 この後第2ターミナル出発階で空港バスなどや、一旦都内に行って東急バスを撮ってきた後(本体の16日付け更新で御覧頂いています)、昼過ぎに戻ってきて、今度は第2ターミナルから、ANA機材を中心に撮ります。それは次回です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

《今日のニュースから》
茨城県阿見町で小型機墜落 4人ケガ