№992 恒例の関西 今度は奈良・関空 2.奈良交通バスと近鉄特急

 翌日、午前中は奈良で奈良交通バスと近鉄電車を撮り、午後は関西空港へ向かいます。

 7月11日(木)

画像

 早朝の奈良。
 快晴だけれど、今日もクソ暑くなりそうな予感。

画像

 奈良交通バス。
 朝食をはさみ、県庁前や近鉄奈良の駅前で撮影。
 それらは先日の本体の更新で御覧頂ければ。
 全体的には、古い車両が案外多く残っていると感じました。
 そんな中、「奈良・西の京・斑鳩回遊ライン」の旧塗装復刻エルガが、春日大社本殿へ向かうのを見かけました。
 折り返し便(法隆寺行)を撮るため、大和郡山市へ近鉄で。
 今回、全国相互利用開始後初めて、PASMOで近鉄に乗車。

画像

 近鉄郡山駅で履歴を印字してみました。
 どのカードでもそうだが、他エリアは鉄道は駅名、バスは事業者名は表示されません。

画像

 奈良からのエルガが来る前に通過したキュービック。
 郡山市内路線だが、このラッピングからすると、この車両も「奈良・西の京・斑鳩回遊ライン」に使われたりするのだろうか?

画像

 そして、9時30分少し前に現れた、旧塗装復刻のエルガ。
 
 大和郡山市は、リニア新幹線の走行ルート上に位置しているようです。

画像

 市役所には、リニア新駅誘致の横断幕が。

画像

 誘致ポスターも。
 でも、東京~名古屋さえまだ話し合いの段階というのに、実現するとしても果たして何十年先の話になるのやら。

画像

 大和八木駅で、偶然見かけた「かぎろひ」。

「しまかぜ」を撮るため、松塚駅に移動。

画像

 松塚駅。
 駅そのものも周辺も、どこかローカル線のたたずまいに感じられました。

画像

 約30分前に通過した「伊勢志摩ライナー」。

画像

「しまかぜ」。
 乗るのは、しばらく先の話になりそうだ。

 これを撮ってすぐ、大阪市内を経由して関西空港に向かいます。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
 
********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 また欧州で鉄道の大事故が起きてしまいました。
 今度は犠牲者の数も半端ではないようです。
 ちょうど今事故そのものの様子を映した映像(よく映っていたな)を見たけれど、ちょっとショック…。
 列車は「AVE S102」に似ていたように見えたが、非電化区間も走れるタイプだったらしい。
 80㎞/h制限のカーブに大幅な速度超過で進入したらしい事が、原因として取りざたされているようです。
 確かにそんな感じの、比較的急なカーブ(割と新しい路線のようにも見えたが)と見えました。
「急カーブで速度超過」と言うと、どうしても8年前の福知山線の事故を連想してしまう。
 日本ではこれ以降、線路の制限速度に応じた新型ATSの装備が進みつつあるが、スペインではそのような保安システムはなかったのでしょうか?

《今日のニュースから》
日本人女性平均寿命86.41歳 2年ぶり世界1位