№979 南武線 E233系導入

画像

 JR東日本は昨日のプレスリリースで、南武線(本線)にE233系を導入すると発表しました。
 来年(2014(H26)年度)より、6連×35編成、合計210両を新造するとしています。
 仕様としては、これまでの他線向けとほぼ同じみたい(LED照明を採用)。
 個人的には、南武線への投入は意外に早いと感じました。
 先日営業運転を開始した埼京線、来年度の横浜線、その次は、先に武蔵野線だろうと勝手に考えていたので。
 京葉線へ直通運転する武蔵野線が優先で、それ程使用条件が厳しくない(と思っている)南武線はその後、たぶん3~4年後位ではないかと。

 南武線は現在、205系と209系が併用されているが、全部置き換えとなるとこれらの今後の行先はどうなるか。
 205系は、多分ほとんど全てが廃車。
 209系にしても、たぶん転用先はないだろう。
 思えば南武線は、国鉄時代は73系にしても103系にしても、他の路線からの転用でまかなわれてきました。
 しかしJRになってからは、209系も直接新車が投入されているし、E233系に至っては全車両一斉置き換えという大盤振る舞いで、横浜線もそうだが、大分様変わりした気がします。

 205系はオリジナル顔と先頭車改造編成が両方走っていて、先頭車改造車はこの後も南武支線や鶴見線、仙石線で見られるが、オリジナル顔となるとJR東日本では、武蔵野線だけに残る事になります。
 JR東日本ではこの他、新潟では新系列E129系、仙台では再来年開通の「仙石線・東北本線接続線」向けにハイブリッドの新系列HB-E210系を導入すると合わせて発表しています。
 JR東日本は新幹線だけでなく、在来線も引き続き注目、でしょうか。
 185系<踊り子>後継車両の話は、なかなか出てこないけれどね…。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 シカゴからソウルを目指していた大韓航空のB777-300ERが、エンジントラブルのため、ロシアのアナディリに緊急着陸したそうです。
 って、「アナディリ」ってどこよ?と思ったが、極東でもさらに東、カムチャッカ半島よりもずっと北の港町で、海の向こうはもうアメリカのアラスカが近いようです。
 大型機が離着陸できる空港もあるのか。モスクワへのフライトもあるそうだが。
 アンカレッジやフェアバンクスへ行く余裕はもうなかったのか。
 乗客は「ロシアに緊急着陸すると聞いてビックリした」と語っているそうだが、「大韓航空+ロシア」なので、30年近く前の撃墜事件が頭をよぎったのかも知れません。
「冷戦」はもう遠い昔のはずで、そんな連想はもはやナンセンスなのだろうけれど。 

《今日のニュースから》
三保松原「羽衣の松」 立ち枯れで伐採

 一方で陸前高田の「奇跡の一本松」は復元の式典が行われたそうで、同じ「立ち枯れの松」で、明暗が分かれたものだなあ。