№961 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行4
グリンデルヴァルトからパリまでの間、プランを少々変えました。
ミラノ経由はやめにして、バーゼルへ北上してフランスへ。
今回も、ユングフラウヨッホには行かなかった…。
翌日はこれも初訪問の国、アイルランドに空路で向かいます。
ユーレイルパスでアイルランドに渡れる足が、長距離フェリーしかないので…。
1996年10月23日(水)
インターラーケン・オストに戻り、乗り継いでシュピーツへ。
インターラーケンで見かけた、BLSの旧型EL。
美しいトゥーン湖。
シュピーツ駅。
BLSのRe465型EL。
スイス国鉄のRe460とほぼ同じ。
(どこが違うのだろう?)
ドイツDBの客車を牽引しています。
私鉄が国際列車の運行に大きく関わっているのも、スイスの特徴。
シュピーツ駅構内で見かけた、入れ替え用のクラシカルなEL。
ここも何度か御覧頂いたツヴァイシンメン駅、今回は構内を御覧頂きます。
MOBには「ゴールデンパス」を構成するモントルー~ツヴァイシンメン間の本線の他、レンクへの支線があります。
先にこの路線に挨拶してきました。
終点のレンク駅。
スイスらしい田舎の駅。
モントルー行<パノラミック・エクスプレス>。
<パノラミック・エクスプレス>の車内。
車窓の写真がないのはゴメンナサイ。
まあ、以前に少し御覧頂いているので。
とにかく空はどこまでも青く、景色は最高です。
モントルー駅は大改装工事中でした。
ローザンヌで乗り継いで、バーゼルへ。
バーゼル駅。
ここからフランスSNCFの路線に乗り継ぐ事になるが、駅構内のパスポートコントロールは誰もいなくてフリーパス状態。
もう夜になっていて、あたりは真っ暗です。
ストラスブール行60240列車。
車内の放送では、必ず冒頭に「マダム・マドモアゼル・アン・ムッシュー」で始まって、フランスにいる事を強く感じさせます。
LRTの革命児、ストラスブール市電。
なるほど、ガラス張りの斬新(見方を変えたら妙ちくりん?)なスタイル。
SNCF駅では、地下ホームに発着します。
今回は乗る機会はなし(未だ乗った事はない)。
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1996年10月24日(木)
ストラスブールからパリへの夜行に乗るが、出発は日付が変わってから。
客車は既にホームにいるのだが、出発時刻が近づいても機関車が連結されていなくて、明かりがついていない。
パリ行夜行1621列車。
出発20~30分前にELが現れて連結。
車内の明かりがつきました。
この列車は寝台・クシェットはなくてオール座席車。
でも座席でもすぐ爆睡、気付いた時はもうパリ到着間近。
列車は定刻にパリ・エスト駅に到着しました。
アイルランドは島国で、ユーレイルパス目線で見れば「飛び地」(パスはイギリスでは使えない)、パスで利用できるアイルランドまでの足は、シェルブール~ロスレア間のフェリーのみ。
しかし片道がまる1日近くかかり、さすがに往復共の利用は時間が足りない。
出費が少々痛かったのだが、パリからアイルランドへは片道空路とました。
当時はエア・リンガス(EI)のシャルル・ド・ゴール(CDG)発ダブリン経由コーク行という便があり、この便で一気に南西部のコークを目指します。
何回か書いているが、CDGには旅客機の撮影に適した「展望デッキ」というものはありません。
ただ、ターミナル1の到着階(このターミナルは、なぜか到着階が出発階より上にある)を周回する道路上から、旅客機を撮影する事ができます。
ちょっとしたコツが必要だが、コーク行出発までの間に撮影した旅客機を数点御覧頂きます。
ブリティッシュ・エア・バーミンガム B737-200
エール・ジェット BAe146
ブリティッシュ・ミッドランド航空 B737-500
タイ国際航空 B747-400
CDG31番ゲート。
コーク行EI521便の姿が見えます。
搭乗開始。
あれ、1Aって、ビジネスクラスではないの?
CAに聞いても、ここで良いとの事。
エコノミークラスの運賃だったが、成田出発のJALに続いて、ここでもアップグレードですか。
(プレミア・ヨーロッパと呼称)
CAの制服なども、座席のシートなども、皆アイリッシュ・グリーンで統一されてしゃれている。
離陸直後の、どこかメカニカルな印象も与える農村地帯と、所々の小集落。
何度も見ているが、フランスは本当に集落と農地がはっきりと分かれている。
機内食はサーモンのステーキ。
イングランド上空をかすめるようにとび、アイルランド上空へ。
農村地帯だが、シャープなフランスと違って、こんもりした感じがする。
1時間30分のフライトでダブリン到着。
コークまで乗り通す乗客は、機内で待機する事になります。
30分程でコークに向けて出発。
この先コークまではジャンプ程度、僅か30分のフライトでコークに到着しました。
誘導路もないローカルな空港で、ターミナルまで歩いていく事になります。
雨は降っていないが、風が強い。
ターミナルは、新しい。
コークの中心部への空港バス。
古めかしいが、左側通行なのでなんとなく親近感も感じました。
平日は45分間隔、日曜日は4本しか運行がありません。
当初はここに泊まるつもりだったが、田舎町だからホテル探しが面倒くさそうで、すぐに乗れる次の14時45分出発のICで、ダブリンに戻る事としました。
コーク駅は赤レンガ造りの重圧な駅舎だが、町外れ、という感じ。
ドームのコーク駅に停車中の、ダブリン行IC。
アイルランドの列車は、やはり趣きが大陸とかなり違って、やや小振りな感じ。
車内。
食堂車が連結されていて、当然、ここで昼食。
「The Allaboard Grill」はハム・ソーセージとグリーンピース、トマト、ポテトの付け合せ、3枚のパン、紅茶またはコーヒー。
こちらも大陸の食堂車とは若干趣きが違うよう。
ただ、こちらの食堂車も、利用者がほとんどいなかったですね…。
時間帯もあるのだろうが、テーブルで食事をする人は、全くいなかった。
食料を買って席に戻って行ったり、電話をかけたりする客は多いのだが、おばさんコックはデッキでヒマそうにしていました。
コークから約3時間、15分程の遅れでダブリン・ヒューストン駅に到着。
駅前に見つけたホテルに投宿。
外はザンザ降りになってしまって、雷鳴まで轟きました。
明日はどうなる?
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《今日のニュースから》
仏オランド大統領 国会で演説 円安の進行に懸念