№958 思い出の海外旅行クロニクル 7.1996年ヨーロッパ一周大旅行2

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 フェリーを降りてイタリア半島を夜行で縦断、1年ぶりのヴェネチアを経由して、ウィーンに向かいます。

1996年10月19日(土)

 5時30分には目が覚めた。
 外はまだ暗かったが、7時位になってようやく、東の方からジワジワと明るくなってきました。

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 やがてイタリアの地が見えてきて、大きな煙突が建っているのも解ります。
 港の入口に建つ建物は、なんだかクラシック。
 遺跡?

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 タグボート。

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 11時前(イタリアはギリシャより-1時間)にブリンディシ港着。
 パトラスから16時間、出港の遅れを引きずったままでした。
 しかしこの港、本当も何もない。
 ターミナルの類も建っていないし(パスポートコントロールは船内で行われた)、中心部へのアクセスがタクシーしかない。
 1時間待って乗ったタクシーは、果たして正規のものだったかは怪しい気もするが、他の客と相乗りで駅に向かう。 10分ほど走って駅前広場に着いて、ほっとした。
 逆にパトラス行だったら、どう乗りに行けば良いのか、馴れないと途方にくれる事になるかも。

 改めて「ポセイドン」号だが、今回調べてみたら、元は新日本海フェリーの「すずらん丸」として建造、1970(S45)年より舞鶴~敦賀~小樽の航路に就航していたらしい。
 メッドリンクに売却されたのは1994(H6)年、この後2006(H18)年にはドバイでフローティングホテルに転用されたという事です。
 
 駅前のディスカウントチケットショップのスタッフの話では、本来乗船するはずだったヘレニック・フェリーは、やはり9月から運航が止まっているそう。
 本来のヘレニックフェリー利用だったらブリンディシ到着が夕方となり、レッチェから夜行で翌朝ローマ到着、ECに乗り換えてウィーンを目指す予定でした。
 全体的にプランを若干変更し、ナポリからヴェネチアへ行く夜行に乗る事とします。

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 ブリンディシ駅。
 ホームにはヘレニック・フェリーの広告があちらこちらに見られたのだが。

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 ブリンディシ駅で見かけたEL。
 2車体型だが、どうもこのネズミ色の車体は不気味な印象もあって、正直好感が持てない…。

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 この後前年も訪ねたバーリ、カセルタと乗り継いで、ナポリへ向かう。
 沿線の農村地帯。

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 ナポリからの夜行E844列車。
 ヴェネチアの他、スロベニア国境に近いウディーネに行く編成も連結。
 なぜか始発は中央駅ではなく、郊外のカンピ・フレグレイとしているが、駅舎の屋上で女の子達がピーピー口笛を鳴らしながら大騒ぎしているような駅で、駅自体も長距離の夜行列車が出発するようなムードじゃない。
 時間が経つにつれて旅行者も三々五々集まっては来るのだが、早く出発してしまいたいと思った。

 この列車は寝台・クシェットの割合は非常に少ないが、そのクシェットのコンパートに落ち着く事になった。
 若い男女のカップルと同室で、女の子からビスケット1パック分貰ってしまった。

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 23時過ぎ、ローマ・テルミニ駅到着。
 本来は翌日朝に到着し、ウィーン行に乗り換える事となっていたが、結局スルーに変更する事となりました。
 せめて、暗くなってしまっているが、停車時間中に駅の写真を1枚。
 駅のすぐそばのマクドナルドはまだ営業していたし、市電も頻繁に行き来しているようでした。
 ここで進行方向が変わります。
 出発を見届けて、就寝体制に入ります。

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1996年10月20日(日)

 5時30分頃、検札の車掌に強引に起こされる感じ。
 コンパートの明かりがつけられ、預けられていたパスとパスポートが返却されたが、クシェットの寝台券はそのまま回収。

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 終点のヴェネチア・サンタルチア駅は、ほぼ定刻に到着。

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 到着の頃はまだ暗かったが、市内バスはもう動き出しているし、駅の中のビュッフェコーナーも賑わっていた。

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 日の出を海岸で見られないかなー、と思いながら街中をテクテク歩いていたが、全く訳が解らないまま、リアルト橋についてしまいました。
 ヴェネチアは、通りの広いとか、狭いとかはあまり関係なくて、まるで迷路、の感じがしました。
 だからヴェネチアなのだろうけれど。

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 ウィーン行E232列車。
 途中のタルビシオ切り離しを含めた客車7両中FSは6両、1・2等合造車両1両だけがÖSSで、他車両に比べてややランクが上に感じられました。

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 いきなりオーストリアに入って、フィラッハ駅。
 ここで、ザルツブルグ発の編成が連結される。
 というか、ザルツブルグ発が本体で、ヴェネチア始発はオマケ?という感じ。

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 複雑な入れ替えの結果、ウィーンまで客車11両編成の布陣となりました。
 列車番号もIC191と、本格的な特急スタイルになりました。

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 しかし、ザルツブルグからの編成には食堂車があったのに、コックが乗っていないからと、本格的なメニューが作れないというのは、せっかくのお楽しみなのに何とも残念…。
 一応昼食になりそうなサンドイッチとオレンジジュースを注文。
 大した内容ではなかったが、おいしく感じられました。

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 しかし、コーヒーすらできないとは…。
 ケーキとジュースで、食後のデザート。
 お兄さん2人だけで切り盛りしていて、メニューは少なくなっているものの、割とお客さんが多いので忙しくて大変そうだ。

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 センメリンクの山間部。

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 定刻にウィーン南駅到着。

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 広々した駅舎内。
 2009(H21)年に新駅工事のために廃止になるまでは、南部へ向かう列車の始発駅でした。

 この日はウィーン市内、鉄道の各ターミナルからは少々離れたホテルに投宿。
 アテネ以来、3日ぶりのホテル。
 部屋のTVではCNNが見られるが、日本の衆議院総選挙で自民党(LDP(Liberal Democratic Party of Japan)
と記されていた)が過半数を獲得した、と伝えていました。
 これを見届けて就寝。

 次回は、初めてのハンガリーです。
 ただし、明日は「クロニクル」はお休みし、違う事を書く事にしています。

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 サッカー日本代表、W杯ブラジル大会出場決定、おめでとうございました。
 しかし、さすがにすんなりとは行かないものですねぇ。

《今日のニュースから》
羽田空港着陸進入時高度引き上げ 11月から実施