№924 思い出の海外旅行クロニクル 5.1995年イタリア 2

画像

 本格的にイタリア鉄道の旅がスタート、ミラノで乗り継ぎトリノ始発の夜行列車でナポリへ。
 ナポリではベスビオ山を巡る私鉄に乗ります。
 翌日は半島を横断、アドリア海沿岸へ抜けます。
 今回は写真が凄く少なくてゴメンナサイ。

1995年11月22日(水)
 座席車という事もあったのか、夜中なのに何度か検札があった。
 イタリアらしいと言えばらしいが、ナポリ中央駅到着が1時間40分も遅れました。
 特に重大なアクシデントもなかったとは思えないが、放送が全くないので理由が全然解らない。

 サレノへは、私鉄のチルクムヴェスビアーナ鉄道で行きます。
 中央駅から若干離れた地下駅から出発。
 電車は小振りな3連接車で、車内のシートはプラスチック製、ベンチのようだ。

画像

 ヴェスヴィオ山が近づき、また遠のいていきます。

画像

 終点のサレノ駅。
 別の場所にFSの駅もあります。

 チルクムヴェスビアーナ鉄道というと、ソレントへは行かなかったの?と思われるだろうが、5年後に訪れる事になります。

画像

 晩はメリジャーナ駅近くのYHに宿泊します。
 意外に大きな駅で、ETRを始めとする長距離列車も停車します。
 中央駅との間に国電的な電車もあります。
 YHは、日本人ホステラーも数多く見られました。

********************

1995年11月23日(木)

画像

 一方、中央駅付近は交通量がとても多い上に、歩道がきちんと整備されていないようで、どこか危なっかしい。
 それと、ノラ犬がとても多かった…。
 ここからターラント行急行949列車に乗ります。
 理由も解らないまま5分遅れで出発。

画像

 この列車は1等3両、2等2両と1等車の方が多い。

画像

 岩山を縫って、半島を横断していきます。

画像

 ピチェルノ駅で6分停車、のはずが、車掌から早く乗れとせかされます。
 なんと1分早く出発。

画像

 ポテンツァを過ぎると穏やかな農村地帯となり、丘の上に集落があるのが見える。
 トリカーリコか、グラッサーノか。

画像

 ターラント駅は定刻の到着。どうにも運行がアバウト。
 半島を足に例えれば、ターラントはかかとの付け根。
 この駅もなんだかノラ犬が多いなあ。

画像

 ブリンディシ行8339列車はDC2連。
 かかとの部分を横断する形でブリンディシに向かいます。

 この後もう1本列車を乗り継いでバーリへ。
 駅前のホテルに投宿するが、遅くまでやたらクラクションがやかましいなあ。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

《今日のニュースから》
PL学園野球部 6ヶ月間対外試合禁止処分