№892 思い出の海外旅行クロニクル 4.1995年オーストリア 3

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 インスブルックの東約35㎞のイェンバッハからは、東西に2本のローカル鉄道が走り、どちらもSLが運行されています。
 5日目はその両方に乗って、その後インスブルックに向かいます。

1995年 5月31日(水)
 まずは北に向かう、アッヘンゼー鉄道。
 純粋な観光路線で、初夏~秋のみの季節運転。

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 イェンバッハ駅では早朝からSLが準備をしていて、石炭の匂いがあたりに立ち込めていました。

 途中までの上り急勾配では、SLが客車を押して走ります。

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 その客車。

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 車内には通路がなく、外から直接個室に出入りするスタイル。
 出発すると、車掌は外のステップを渡って検札に回ってくる。
 危ない!?何しろムチャクチャ遅い。
 歩いた方が早いかも?と思う位ノロノロで森の中の急勾配を登っていきます。
 SLが若干前のめりなのも、急勾配だからこそ。

 サミットのイーベンで、SLが前方に付け替えられ、客車を引っ張っていきます。

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 平坦区間になるとその先は、山岳リゾートの佇まい。

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 湖畔に面した、終点のゼーシュピーツ駅。
 みやげ物屋が入っている。
 観光船に接続。

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 時刻表。
 5月25日~11月1日の間は、SLは6往復運転。
(その前後は3往復)

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 硬券の乗車券。
 往復220AUS。

一方、イェンバッハから南に延びるのが、ツィラータール鉄道。
 こちらは日常の沿線住民の足としてディーゼルカーが走り、SL列車は観光用として走ります。
 まず往路は、普通のDC列車に乗って行きました。

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 3連の内、最後部車両のみにエンジンが搭載されています。
 アッヘンゼー鉄道とは異なって、特に急な勾配はない。

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 その車内。

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 終点のマイヤーホーフェン駅。

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 帰りはいよいよSL。

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 ごちゃ混ぜな小型客車16両。

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 ほぼ中間にあるビュッフェ車。

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 車内にはチロルの音楽が流れていました。
 特に大げさなメニューはなし。
 コーヒー25AUSだが、揺れるのでこぼれてしまうのはご愛嬌。

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 ツィラータール鉄道の絵葉書2種類。

 夕方はインスブルックを経由し、イタリア国境のブレンナーを訪ねてみました。

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 ブレンナー駅の構内。
 国境よりイタリア寄りにあり、イタリア語では「ブレンネロ」。
 構内の各種表示もイタリアスタイル。
 左側にイタリアのプッシュプルトレインがいます。

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 ブレンナー駅舎。
 駅前の商店街の値段もイタリアリラ表示でした。
(AUSも使える)

 インスブルック市内のホテルは、台湾からの団体でごった返していました。
 開業したばかりのユーロスターにも乗ってきたみたいだった。

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1995年 6月 1日(木)
 インスブルック市電や市内バスを乗り歩きます。
 市電に乗りいれる小私鉄も。

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 インスブルック市電の、当時の新型。

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 その車内。

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 インスブルック市電の旧型。
 街自体が比較的小さいからか、市電も2連接で小ぶり。

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 中央駅前の電停。

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 凱旋門前を行く1系統。

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 市電の内、6系統は、フンガーブルク~ベルギセルを走る1系統の延長という形。
 山岳路線まで直通するユニークな路線です。
 ベルギセルから単線になり、森の中をグングン登って行きます。
 木々の間からは、インスブルックの街並みもチラチラと見えます。
 終点のイーグルスは森の中の静かな住宅地。
 鳥のさえずりが聞こえてきました。

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 インスブルックにはもう一つ、小私鉄STB(シュッツバイタール鉄道 Stubaitalbahn)の路線があります。
 中心部の3㎞は市電の線路に乗り入れます。
 日中は50分間隔の変則的なパターンダイヤ。
 電車も市電に似ているが、こちらは前後に運転台があるシャトルタイプ。

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 その車内。
 右側のカウンターには、当時は車掌が乗って乗車券を発行していました。
 フルプメスまで、往復68AUS。

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 スミマセン、ここもいきなり終点のフルプメス。
 夫婦で切り盛りするビュッフェがあって、地元の人々らしき客と談笑しています。
 コーヒー等が楽しめました。
 ただし、駅員はいないみたい。

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 申し訳ない事に、ここも車窓の写真がないので、絵葉書でご勘弁を。

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 今回は市内バスにも乗ってみました。
 このサイドでは解らないが、3ドアのワンステップ車。

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 その車内。乳母車のスペースも設けられています。
 市内では、新色のノンステップ車も走っていました。
 大型車だが、とんでもなく狭い道も入っていきます。

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 中央駅からのA系統の終点、ヘッディング・ザドラッハ。
 丘の中腹の住宅地。

 市内観光もしてみました。

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 市の塔。
 20AUSで登れます。
 実際にはそれほど高くはないはずだが、狭いのと柵が少し低めのせいで、結構恐怖心を煽られる感あり。

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 市の塔のてっぺんから見下ろす「金の屋根」。

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 さらにインスブルック市内。

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 大聖堂。

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 ヘルブリングハウス。

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 アンナ記念柱。

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 最後に、インスブルック中央駅。
 お気づきの方も多いと思うが、ウィーン南も、グラーツ中央も、リンツ中央も、そしてここも、オーストリアの大駅は、他のヨーロッパ諸国のターミナルのような重圧な駅舎ではなく、中央部にガラス張りの吹き抜けを持つ構造になっています。

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 アルプスを望む、インスブルック中央駅ホーム。
 ノルトケッテの山々が、まるで壁のよう。
 インスブルックはイタリアだけでなくドイツも近く、小さいけれどクリーム+青色のDBのELがいるのが解るでしょうか。
 オーストリア国鉄の電化方式はDBと同じで、機関車の相互乗り入れも行われています。

 今回この記事を作りながら思ったのだけれど(ひょっとしたら当時もそう考えたかも知れない)、大きすぎず、小さすぎず、インスブルックの街は、私自身にとってちょうど良い規模の街なのかも知れません。
 交通の便もそこそこ良いし、風景も美しいし、人が多すぎてゴミゴミしてもいないし。

 今回のオーストリア旅行は、早くも終わりが近づきました。
 翌日は早起き、朝6時過ぎのICでウィーンに戻り、KLMとJALを乗り継いで帰国の途に就きます。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 最近のドイツのプロサッカー「ブンデス・リーガ」は日本人選手の多数移籍で馴染みになっているが、ご多分に漏れずサポーター同士の乱闘が後を絶たず、特に会場への行き帰りの足の鉄道で治安対策が問題で、連邦警察の負担は限界になっていると、BSで放送されていたドイツのニュースが伝えていました。
 警察の監視カメラには、試合開始の4時間も前だと言うのに、駅では相手サポーターに憎悪むき出しの罵声を浴びせ、殴り合いまでする連中の様子が映し出され、覆面・武器姿の者もいて、ホームから線路に転落する者もいました。
 警備は限界だと、警察は各クラブに特別列車(サポーター専用列車?)に金を出してくれるよう要請しているとの事。
 連邦警察長官は「選手やクラブ幹部に高額の報酬を出すのなら、同じ程度の金額を特別列車の運行に当てるべきだ」と話していたが、クラブ側は負担が重くなるとして、必ずしも協力的ではない所もあるとの事。
 試合の後のDBの列車の様子も映し出されたが、座席も洗面台もボコボコで汚物だらけ。
 たかだかスポーツの観戦だろ?と思う私は甘いのでしょうか?
 でもこのままでは、家族連れなど、単に試合を楽しみたいだけなのに、という人々は会場に近づく事すらままならず、リーグ全体としてまずい傾向なのでは?
 日本のJリーグは、決してこんな事にはならないように…!

《今日のニュースから》
安藤勝己騎手引退セレモニー 笠松競馬場で開催