№890 思い出の海外旅行クロニクル 4.1995年オーストリア 1

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「思い出の海外旅行クロニクル」の4回目は、1995(H6)年5月~6月のオーストリアです。
 前回のスイス旅行の帰りをウィーン経由として、オーストリアに足を踏み入れていましたが、今回はオーストリア一本で訪れました。
 ただし8日間と比較的短かったため全国津々浦々ともいかず、いくつかポイントを絞りました。
 今回のプランニングも、前回のスイス同様、

「ヨーロッパアルプス 鉄道の旅」(長真弓/講談社カルチャーブックス)

を参考にしています。
 これを読んで、プランを決めた、という部分もありました。
 鉄道の乗り歩きを中心に地方を巡るプランを組んだため、ウィーン市内巡りは次の機会です。

 20年も経てば日本も海外も、色々なものが様変わりします。
 オーストリアとて例外ではなく、現状は旅行当時と大きく変わった所が少なくありません。
 ある程度ネットで調べ、他の方のWebサイトを参考にして簡単に現状について書いた部分もありますが、基本的には当時の様子をそのまま記していますので、あらかじめご承知置きを。 

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1995年 5月27日(土)
 ウィーンまでのルートはちょっとひねって、前年9月に開港した関西空港を経由、羽田→関空→ロンドン→ウィーンとしてみました。

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 羽田発関西空港行のJAL113便、B747-300。
 羽田8時30分発、関空9時45分着というダイヤでした。

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 当時のA滑走路・R/W34を離陸して右旋回してUターン。
 右手に見下ろす羽田空港は、新C滑走路と第2ターミナルの造成工事の真っ只中。

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 当時は国内幹線でもある程度のリフレッシュメントサービスがあり、この便では一口サイズのサンドイッチとピザ風味のデニュシュ、パックの紅茶がサービスされました。
 大手でコーヒー一杯さえ有料だった事もあった現代から見れば、いい時代でした…。

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 南紀白浜。
 3月にジェット新空港が開港したばかり。

 みさき公園をかすめるように降下し、ちょうど1時間のフライトで関空に着陸。

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 関西空港の国際線カウンター。
 開港したばかりとあって、さすがに真新しくて斬新。
 5月の終わりにしては旅客が多い。
 1月17日の阪神大震災から半年も経っていないが、これを見る限り、大きな影響は感じられない。

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 関西空港に集う国際線フリートから、フィンエアーのDC-10「ムーミン」。

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 開港当時、JALは関空からヨーロッパへ、1日1便の就航がありました。
 曜日によってロンドン・パリと行先が異なり、土曜日は421便ロンドン行。
 関空11時40分出発、ヒースロー16時15分到着。

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 B747-400でアッパーデッキに乗ったのは初めて。
 なんだかカマボコを連想させます。

 管制の指示とかで、15分遅れて出発。
 誘導路はあちこちひび割れの補修がされていました。
 震災の影響でしょう。

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 離陸から5分ほどで明石上空。
 左手後方に、当時は工事中だった明石海峡大橋を見ます。
 震災の影響は…やはり上空からでは解らない、というのが率直な印象。

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 離陸後、1回目の食事。
 牛フィレ肉ガストロノフ風ソース、フレッシュサラダ・サウザンアイランドドレッシング、シフォンケーキ、ロール・バター、日本風味(麺、白いご飯、玉子焼き、漬物)、コーヒー・紅茶・緑茶。

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 関空離陸から7時間30分程度で、ウラル山脈上空。

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 到着前の食事。
 シーフードクレープ、フレッシュサラダ・和風胡麻風味ドレッシング、フルーツ、グァヴァプディング、コーヒー、紅茶、緑茶。

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 ドーバー海峡を越え、ヒースロー空港着陸の直前にロンドンの町並みを見下ろします。
 中央を流れるのはテムズ川。

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 12時間強のフライトで、ヒースロー空港ターミナル3に到着。

 ウィーン行BA便はターミナル1から出発するが、一旦「コネクションセンター」なる所へ行く必要があり、バスで移動。
 ここでまた荷物検査を受けた後、次の搭乗券を受け取る事になります。
(ターミナル1はコネクションセンターと同じ建物)
 ヒースローは全体的にボロく、雑然とした印象が否めなかった。
 工事中という事もあっただろうが…。

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 ウィーン行BA706便が出発する38番ゲートも、インテリアがどこか安っぽい。

 BA706便はB757-200。
 №807で少し書きました。

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 ほぼ定刻に出発、R/W27Lからテイクオフして左旋回すると、広大なヒースロー空港全体を見下ろす事ができます。

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 機内食はハム中心の軽食。

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 B757のキャビンは、どこか古ぼけているようにも感じられました。

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 ヨーロッパの夏は昼がとても長くてビックリさせられるが、21時近くになると、さすがに夕暮れになってきました。
 時差のせいで頭がもうろう…。

 半年振りのウィーン・シェベヒャート空港も、まだぼんやりと明るい…。

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 到着するとコクピットのドアが開け放たれていて、撮影をお願いすると即OKしてくれました。
「9.11」6年前の良い時代…。

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 ターミナルまではバス移動になりました。

 南駅まで空港バスで向かい、駅から徒歩15分のホテルに投宿。
 さっさと床に就きました。

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1995年 5月28日(日)
 南部のグラーツへはゼンメリンク経由でダイレクト、ではなく、ハルトベルク経由の裏道を走る急行に乗ります。

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 ウィーン南駅。
 2009(H21)年に新駅工事のために廃止になったそうだけれど、当時は南部へ向かう始発駅でした。
 行き止まり式のホームが左右2箇所に分かれていて、グラーツ方面は左側の3階・16番線から出発します。

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 ハルトベルク経由グラーツ行の急行E1851列車。
 客車7両だったが、前4両はミュルツツーシュラーク(ゼンメリンクの先にある町)行で、後の3両がグラーツ行。
 ウィーナー・ノイシュタットで切り離され、こちらはDLが反対側に連結されました。
 なんと重連。客車たった3両なのに。

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 風光明媚な田園地帯。
 確かに急勾配が連続するようになって、オメガカーブで今走ってきた所を見下ろすような区間も。

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 車窓も美しい。

 ウィーンから約4時間40分でグラーツ中央駅に到着。
 午後は市電乗り歩き。

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 グラーツ中央駅。

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 グラーツ市電の、当時の最新鋭。

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 その車内。

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 旧型はいくつかタイプがあって、これは2連接で前ドアが広くなっています。

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 中央駅前にある、市電・市バスの案内小屋。

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 1日乗車券。36AS(オーストリア・シリング)。

 日曜日の市電はどの系統も15分間隔、平日の半分。
 いくつか電停を御覧頂きます。

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 中央駅近くのエッゲンベルガー・ギュルテル電停。
 ガラス張りの上屋が斬新に感じられました。

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 3系統の終点、クレンガッセ。
 メインストリートから外れた、街路樹が並ぶ美しい場所。
 住宅地でしょうか。

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 ハウプトプラッツ電停。

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 7系統の終点、ヴェッツェルスドルフ電停。
 こちらも閑静な住宅街。
 市内バスと接続。

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 1系統は途中からローカル線のような専用軌道の単線となり、停留所付近以外は草ぼうぼう。
 終点のマリアトロスト電停付近も、田舎と言う感じ。
「市電保存館」なる、車庫みたいな建物があったが、開いていなかった。
 電停の近くには「Mariatrost Basilica」という大教会があるが(山の上に見えます)、坂道をフーフー言いながら登っていかなければならない。

 
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 その坂道の途中で見かけた、キリスト像?

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「Mariatrost Basilica」。
 中は驚くほど涼しい。
 何しろ街中が案外暑かったので。

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 グラーツの市内バス。
 ネオプランのノンステップ車。

 この日はユースホステルに宿泊。
 翌日は電車特急でリンツを目指します。

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 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 三連休はどこも賑やかだったようですが、個人的には年のせいか、人込みがだんだん苦痛に思えるようになってきました。
 海外でも、日本でもいいから、静かな所に行きたいな…。

《今日のニュースから》
セントレア制限区域 写真撮影趣味の女性航空ファンに特別開放

 こういうイベントも良いのだけれど、何回か旅行記に書いている通り、最近は地方空港を中心に、展望デッキに明らかに中途半端な「柵」が設けられて、撮影環境が悪くなる傾向にあるので、そちらの方を何とかして欲しい。
 セントレアの展望デッキは、まだ良い方だと思いますが。

№889 Yカード・佐伯貴弘

 横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズの佐伯貴弘選手が、先月一杯を持っての引退を表明しました。
 佐伯選手は1993(H5)年に横浜に入団して主力として活躍、1998(H10)年の日本一にも貢献しました。
 2011(H23)年に中日に移籍しましたが、1年で戦力外通告、昨年1年間は浪人生活でした。
 佐伯選手、20年間お疲れ様でした。

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 横浜市交通局が発売した、佐伯選手の「Yカード」(市営地下鉄・市営バスの他、神奈川県の一部の民営バスで利用できた、プレミアム付の磁気カード)です。
 いつの発売だったか正直忘れてしまったのですが、背番号が10だから、2001(H13)年以降のはずです。
(前年までは、巨人からFA移籍した駒田徳弘選手がつけていた)
 横浜市交通局は当然ながらベイスターズのカードの発売が多く、手元にあるだけでも佐伯選手のほか、「大魔神」佐々木主浩に鈴木尚典、石井琢朗、ボビー・ローズのカードが見つかりました。
 リーグ優勝・日本一の記念のカードも、もちろん買いましたよ。
(それはまた別の機会に)
 残念ながらベイスターズはこの年を境にチーム力が低下、親会社も2転3転して混迷の時期を迎えています。
 少なくとも、5位からでさえ10ゲーム以上も離されるダントツ最下位が何年も連続する現状だけは何とかしないと、ファンも応援のし甲斐がないでしょう。
 いつの日か、佐伯選手らのような実力派選手が台頭し、再び球界に嵐を巻き起こせるチームになって欲しいと願います。

 自前で球団を持つ阪神や西武はもちろん、横浜市交通局のように、地元に野球などのプロスポーツチームがある交通事業者では、選手をデザインした磁気カードを盛んに発売していました。
 発売を楽しみにしていたファンも多数おられたかと思います。
 しかしICカード全盛の時代となり、磁気カードは全国的にほとんど見られなくなってきました。
 阪神は「らくやんカード」が残っているが、これも最近ではタイガースの選手個人のカード、というのは発売がないようです。
 記念カードは紙の記念乗車券に回帰しつつあるが、プロスポーツチームのシリーズを発売している所は(少なくとも私が知る限りでは)無いようで、ファンとしては残念かも知れません。

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 明日・明後日の更新はお休みします。
 来週は「思い出の海外旅行クロニクル」として、1995(H7)年5~6月のオーストリア旅行について書く予定。
「バスグラフィック Vol.17」が発売になっていますが、再来週書く予定です。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 かなり前に京成3300形の旧塗装復刻編成を追いかけた事を書いたが、この内、№37で書いた「青電色」(3353F)が18日を持って引退する事が今日発表され、とりあえず14日・15日の運用が公表されました。
 14日は佐倉から出発して上野から高砂1往復の後津田沼まで運行して入庫、夕方は千葉・千原線内を行ったり来たり。
 15日は終日千葉・千原線内の運用につく事になります。
 16日以降は後で公表するとの事。 
 旧塗装復刻は2009(H21)年の京成創立100周年記念事業として行われていてもう4年経っているが、3300形自体老朽化が進んでいるし、4連の普通列車が特に本線で大幅に減少、運用できる場が少なくなっていました。
 後は金町線があるが、現在は「寅さん」「こち亀」ラッピング編成が優先的に運用されているので、入線の機会は作られるのだろうか…。
 あとは「赤電」「ファイヤーオレンジ」色の去就も気になります。
 それにしても京成は、「青電」に限らず通常の編成でも引退の際にはお知らせとして公表していて、律儀な鉄道だなあと感心させられます。
 京成では久し振りに3000形8連の増備が行われた他、千葉ニュータウン鉄道でもいよいよ9000形の置き換えが行われる事になるようで、スカイアクセス開業後も、通勤車の体質改善が、関東の他の大手と比較して若干遅い傾向の京成グループも、この数年で大きく進む事になりそうです。

《今日のニュースから》
韓国 パク・クネ次期大統領 次期首相に元検チョン・ホンウォン氏を指名

№888 フルカラーLED時代 行先表示のあり方は 4.改善私案

 3回に渡って、東西のJR・大手私鉄のフルカラーLED表示の問題点と思われる部分を見てきました。
 ではどうすれば良いのか、私なりに考えてみたので記してみたいと思います。

 改善私案におけるポイントを3つ上げてみました。

1.種別と行先の表示を明確に分離し、それぞれのサイズを大型化。
 最低でも阪急9000系程度のサイズは必要。
2.日本語と英語は並行・連続して表示させる。
 交互表示は行わない。そのためにも表示の大型化は必須。
3.号車番号・クラス・バリアフリー等、設備面の表示は行わない。
 大半はドア脇にピクトグラムを張っておけば良いし、必要なら別に表示装置を設ける。

 まず基本的なパターン。
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 JR東日本の中央線快速を想定。

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 大手私鉄で、ここでは京急線を想定しています。
 どちらも、左は種別・右は行先の表示に専念させます。
 
「あきがわ」「おくたま」の如く、2方向に分割される列車ではどうするか。
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 行先表示には自車の行先をメインに掲げ、片側に他車の行先・連結位置を上げておく。
(方向を合わせる)

 基本的には路線名は入れなくて良いと思うが、房総ローカルのように複数のルートがあったり、アーバン・ネットワークのように複数の路線への直通運転があって、どうしても路線名を表記したいとしたらどうするか。
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 ここでは房総ローカルを想定。
 列車本体の行先の左側に路線名を併記する。
 路線名は「ラインカラー」で区別する。

 3月16日の東急東横線⇔東京メトロ副都心線相互直通運転開始に見られるように、昨今は東西とも相互直通運転の範囲が拡大しつつある。
 この場合、沿線に馴染みがない駅を終点とする列車が急に増える事になり、旅客に戸惑いを与えるかもしれない。
(東横線沿線で「保谷」とか、「志木」とか言われて、ピンとくるかという事)
 京急の「品川経由」表記が典型だが、特に大手私鉄だと、自社が育ててきたターミナルの地名を大事にしたいと考えるかもしれない。
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 この場合も、列車本体の行先の左側に併記する。
(この経由地(この場合は渋谷)に着いた時点で消去する)

 JRに多い、途中で切り離しになる増結編成の表示はどうするか。
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 湘南新宿ラインを想定していて、増結編成には車両本体の行先をメインに据え、基本編成の行先は連結方向に記しておく。

 途中から種別が変更になる場合はどうするか。
(本来そういう列車設定自体が、あまり良くないとは思う。特に遅→速への変更は誤乗(乗り過ごし)を招く恐れ大)
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 京王の土休日の高尾線直通(北野行→北野から各駅停車で運転)の準特急を想定したが、行先には列車自体の最終目的地(高尾山口)を表示し、種別表示側に、北野から各駅停車に変更する旨の予告を記す。
※2月22日のダイヤ改正では、停車駅を変更せずに全区間1本の準特急として運行する形態に変更される。

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 途中駅からの種別変更が多い名鉄を想定したが、これも種別表示側に途中駅からの種別変更を予告、種別を変更する駅(この場合は須ヶ口)で表示も変える。

 最後に、新幹線や有料特急はどうだろうか。
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<のぞみ>を想定したが、列車名及び行先の表記に専念させて、クラスや設備の情報は入れない。
(ドア横にピクトグラムで表示)
 号車番号表示も別にする。
(新幹線だと固定編成だから、これもピクトグラムで良いと思うが)

 以上、簡単ですが私なりの改善案を記してみました。
 人によっては、これでも「改善になっていない」「こうした方がもっと良い」というご意見もあるかも知れません。
 私自身もこれで全て良しとは思っておらず、もう少し考えてみたいと思います。

 なお、どうしても「他の情報を加えなければならない」と言うのであれば、JR九州の813系やキハ200形の最新車両で見られるように、窓を小型化して天地サイズをさらに拡大し、種別・行先表示を犠牲にしないで表示する方法もあるでしょう。
 窓の小型化は異論も出ると思いますが、列車の運行に関する情報をキチンと旅客に伝える方が大事だ、と考えますので。

 それと、これから課題として浮上しそうなのが、英語以外の外国語、特に中国語・韓国語の扱いをどうするのかという事。
 ただこれを種別・行先表示に加えてしまうと、小さいスペースにさらに過多な情報量となってしまうだろう。
 外側の表示に留まらず、列車内部や駅構内、広く鉄道事業者全体のインフォメーションのあり方全般を考える中で検討すべき、という事になりそうです。
 鉄道、さらには交通に限らないが、「本当に必要な情報は何か」をキチンと取捨選択して、シンプルに伝える事が大事だと思います。
 過多な情報は混乱の元なので。
 根本的には表示だけでなく、運転形態の見直し自体が必要な路線も多数ありそうで、順次改善が望まれます。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
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《今日見た・聞いた・思った事》
 B787の問題が一向に収束の気配を見せない中、ANAは今朝、3月30日まで(つまり今ウィンタースケジュール一杯)、B787の運行を見合わせると発表しました。
 欠航・ダイヤ変更便がすべて公開されているが、国内線では2月14日の24便が最大の欠航で(他に4便がソラシドによる代替運航。ソラシド自体は販売を行わない)、以降少しずつ減っていって、3月19日以降は14便に抑えられています。
 この内羽田発着便は夕方の福岡線1往復に留まり、何とか羽田発着の運航は最大限確保したいという思惑が見えます。
 しかし、他の中部~福岡線2往復、中部~沖縄線1往復、伊丹~福岡線2往復、関西~沖縄線1往復はいずれも元々はB787運航便ではなく、人によっては何で関係ないのにトバッチリを受けるんだ!と感じるかもしれません。
 国際線はサンノゼ路線が全面欠航だし(1月11日就航だが、4日しか飛べていない)、B787ではない成田~ソウル(仁川)線も期間中は全面欠航。
(サマーダイヤでの休止が既に発表されている)
 さらに3月からはホーチミンシティ線で成田出発の繰り下げも発生、4日の成田~フランクフルト線はIOJ仕様ではないB777-300ERを就航等、機材繰りの苦しさが見て取れるようです。
 このままだと、羽田発着国内線の増便が既にアナウンスされている、3月31日からのサマーダイヤも大丈夫なのか?と思ってしまいます。
 JALは、今日現在では2月一杯まで就航見合わせのアナウンスは変わっていないが、恐らくこちらも今ウィンター一杯は見合わせになるでしょう。
 そうなると個人的には、就航が元々3月までとアナウンスされていた「ジブリ」ラッピング機を撮影できずに終わってしまいそうで、ウーン…と唸ってしまいます。
 どうにもならない事だけれど。

《今日のニュースから》
都内で大規模な風疹が流行 1週間で患者43人