3ヶ月ぶりの「バスで行くバス」、今回は三浦半島の南端、三崎市の「クアーズMISAKI」さんです。
神奈川県では最南端の銭湯です。
(訪問日:2012年10月21日)
<アクセス>
最寄のバス停は、京浜急行バスの天神町。
県道26号線「横須賀三崎線」の路上に位置している。
京急バスの三浦市内の幹線上にあり、特に複数の系統が重複する三崎口駅~三崎東岡間で便数が非常に多い。
三崎口駅からは〔三9〕系統城ヶ島行、〔三8〕系統通り矢行、〔三10〕系統三崎港行、〔三61〕系統浜諸磯行、〔三5〕〔三51〕〔三53〕系統三崎東岡行など。
JR横須賀駅からも〔須7〕系統三崎港行、〔須6〕系統三崎東岡行が利用できる。
(京急横須賀中央駅・三崎口駅経由)
ソレイユの丘(三崎口駅経由)や油壺からの便も少数ながらある。
三浦海岸駅からは引橋経由の〔海31〕系統三崎港行、〔海30〕三崎東岡行を利用。
三崎口駅・三浦海岸駅方面から来た場合は、降りて後方の信号を横断、横道に入り、2つ先のT字路を左折。
帰りは湘南信用金庫前にバス停がある。
徒歩5分弱。
天神町の次が三崎東岡で、京浜急行バスの三崎営業所がある。
さらにその先には、三崎東岡の折返場がある(スイッチバック方式)。
どこか、大手私鉄系のバスとは思えないローカル色を感じさせるたたずまい。
(特に屋根の上屋)
天神町を経由しない〔海35〕系統(三浦海岸駅~剣崎・毘沙門~三崎東岡)や、その他三崎東岡発着の区間運転便(営業所の出入庫)の利用の場合は、三崎東岡バス停から徒歩で10分弱。
(下の地図では省略してしまったけれど、実際には若干高低差がある緩いS字カーブになっている)
なお、当ブログの性格上あまりオススメしないが、マイカーの駐車場がある。
道路を挟んで反対側で、7台分。
<営業時間・休業日>
14:00~23:00。
木曜日定休(祝日になるときは営業)。
靴箱のロッカーには鍵がないので注意。
脱衣所のロッカーも基本的に鍵がないので、カウンター脇のロッカーに預けておくよう勧められる。
(100円硬貨が必要で、後で返却)
<脱衣場>
前述のとおり、サウナ客用・及び月極以外のロッカーには鍵がない。
ゴザの間があり、ゴザのイスが7脚ある。
ドライヤー100円で5分。
飲料の自動販売機あり。
マッサージチェア100円で5分。
<浴場>
カランは16で、シャワー付。
(取り外されている箇所もある)
他に独立したシャワー2器。
浴場には、檜風呂・白湯漕(超音波ジェットバス)・低周波電気風呂・水風呂・薬風呂がある。
檜風呂は、海抜2,500mの高地で育った、樹齢2000年の檜が使用されているそうだ。
夏場は「プール」(追加100円)になる「大浴槽」があるが、訪れた時は使用されていなかった。
サウナは入浴料込みで、大人1,000円・小児500円。
<その他>
カウンター前にはテーブルとイスがあり、テーブルには三陸河北新報社刊行の、石巻の記録写真集(震災前と後を比較)が置いてあった。
TVはあるがついていなかった。
カウンターでラジオを流していた。
コーヒー牛乳などビンの飲料はなく、自動販売機でカフェオレなどのパック飲料を販売している。
女性のみになるが、毎週月曜日の16時~20時、別室で聖体マッサージのサービスがある。
1回2,000円。
なお、この銭湯はマンションと一体で、このマンション(他に1箇所)の入居者募集のポスターがいくつか掲げられていた。
入居者は銭湯が無料だそうだ。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
明日は、本体の更新のため、当ブログはお休みです。
今回は追加の画像は少ないのですが、今回紹介した「クアーズMISAKI」を訪れる前に撮影した、京急バスの中型車の画像2枚を新規公開します。
表紙画像も同じく、三浦半島を走る京急バスの中型車です。
また、「アーカイヴ・消えた事業者」は、2社を追加すると共に改題します。
来月も当ブログをよろしくお願いいたします。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
アメリカ東海岸を北上していたハリケーン「サンディ」は温帯低気圧に変わりましたが、ニュージャージー州を中心に大きな被害をもたらしているようです。
JFK空港を発着する旅客便も影響が大きく、成田発ではANAの2便が今日も欠航、JAL便は明日朝8時出発の大幅な遅延で運航という事です。
今朝見たABCニュースのリポーターは「明日になればそんな大した事はなかったと笑っていられるかも知れない。しかし今は最悪の事態に備えるべきなのだ」とリポートしていました。
日本人にとって案外耳が痛い一言と感じましたが、どうでしょうか。
《今日のニュースから》
スマホ不正アプリから1000万人余の情報流出 元IT関連会社会長ら逮捕