今日から3回に分けて、7月28日(土)~30日(月)にかけての大阪方面への旅行について書きます。
片道は「青春18きっぷ」利用でしたが、「ムーンライトながら」の指定券は発売開始の日には早々に売り切れになったため、大阪まではやむなく2日に分けて向かう事になりました。
初日は夕方まで仕事があり、終わった後横浜から普通(区間快速を含む)で名古屋へ。
かろうじて、日付が変わる前にはホテルに入れました。
7月28日(土)
横浜→熱海 859M モハE230-3559
平塚で後部5両切り離しと、湘南新宿ラインの特別快速の待ち合わせ。
この特別快速が、通過直前の辻堂で非常停止ボタンが操作されたとかで到着が遅れ、こちらも平塚出発が9分の遅れ。
横浜駅の駅弁「横浜チャーハン」。
540円と値頃感がある駅弁。
平塚でボックスシートに空きが出来たので、夕食として広げました。
早川~根府川間、夕暮れ時の相模湾。
ダイヤに余裕があったのか、熱海では3分延にまで回復し、次の電車に間に合ってくれました。
熱海→掛川 5477M モハ210-5026
211系×3 + 313系×3。
静岡では安倍川で花火大会とかで、この先名古屋まで、浴衣姿の女の子が目立つようになります。
この列車は浜松行ですが、掛川で後続に乗り換え。
掛川→豊橋 981M クモハ313-2305
313系×2 + 211系×3。
その車内。
豊橋→金山 区間快速5709F クハ312-307
関ヶ原行。
313系の8連と、土曜の夜中にしては長編成でした。
蒲郡では、フレートライナーの通過待ち。
向こうは「特急」とはいえ、貨物列車の通過待ちとは、最近では珍しいのでは?
右は名鉄蒲郡線の6000系で、22時55分発の最終電車。
横浜を17時27分に出て、金山には23時21分の到着。
ほぼ6時間かかりました。
この後地下鉄名城線に乗り換え。
「名城線 右回り」という表示はこの日は最後で、久屋大通で降りると、行先表示がクルクル変わっていくのが見えました。
(金山まで運行)
明日も多分晴れ模様だから、大垣を経由して、久しぶりに樽見鉄道と、名阪近鉄バスを撮ってこようと思いますが、どうなる事か…。
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さて、今日は全国各地で「水の事故」が相次いだようでしたが、明日は一転、広い範囲で大雨が予想されています。
せっかくのお盆休みなのに残念な事ですが、皆様、どうかご注意を。
《今日のニュースから》
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