№779 灼熱の大阪へ 3.南海バスとひかり号

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 7月30日(月)
 先日の本体の更新で南海バスの画像を新規公開しましたが、その南海バスの写真を撮りに出かけるべく、日本橋から堺筋線で天下茶屋へ。

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 さて今年の夏は、関西の鉄道も節電の影響を免れる事が出来ません。
 南海でも、間引き運転こそ回避されているものの、元々運行されている高野線の4連運転がさらに拡大されています。
 通常の4連運転の時刻の下に、節電による減車の時刻が記されています。

 高野線の急行で堺東へ。
 駅前に降り立つと、普通の南海バスと違う青色の「鳳シャトル」(BRCハイブリッド)を見かけたので、とりあえず終点の西区役所まで乗り通してみます。
 その前に。

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 佐世保から来た西肥バスのエアロクィーン。
 エアロエースはかなり撮れるようになっているけれど、SHDモデルのエアロクィーンは、実は見る事はあっても全然撮れないんだよなあ。
(高速路線バスが夜行もHDにシフトしつつある事もあるが)

 西区役所までは約20分強。
 しばらくは撮りづらそうなので、バスターミナルから徒歩5分のJR鳳駅で、入場券を買ってしばらく阪和線の電車を撮っていました。
 下りホームの和歌山方に立ってみました。
 光線状態的には上り線の方が順光なのだが、架線柱や信号機の柱で、特に短編成(普通列車の4連とか)は撮りづらいかな。
 その中から。

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 287系の〈くろしお〉。

 10時位になって西区役所付近も順光になってきたので、「鳳シャトル」を中心に数枚撮影してみました。
 その成果は、本体の方を御覧下さい。
 バスターミナルの前には、沿線の小中学生が育てたひまわりが、めいいっぱい花を咲き誇らせていました。

 昼前になって、堺東駅に戻るべく「鳳シャトル」に乗り込むと…。

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 何とビックリ、7月3日運行開始の京成バス・成田空港交通の成田空港~東京駅線「東京シャトル」の広告がありました。
 関西空港からは成田へ行くジェットスター・ジャパンの空路が出来ましたから、その利用者を当てにしているのでしょうか。

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 鳳シャトル同士のすれ違い。
 上の運賃表に注目。鳳シャトルは栂・美木多や光明池などからの路線からの接続を取っていて、運賃が通算なので、路線毎に追加でいくら払えばいいかが表示されるわけです。
 でも乗り継ぎのお客さんは、どこを見ればいいのか、一瞬戸惑うかも。
(ちなみに南海バスは今の所、「PiTaPa」などのICカードは導入していない)

 堺東駅付近で数枚撮影の後、高野線で河内長野へ移動します。

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 堺東駅に並ぶ、ステンレスカー。
 左の難波行急行は6300系。
 右の三日市町行区間急行6000系で、河内長野に向かいます。

 河内長野の駅前は今一つ取りづらいので、猛暑で辛かったのだけれど、坂道をフーフー歩いて撮影場所を探してみました。

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 河内長野市の「モックルコミュニティバス」。
 美加の台駅~大阪南医療センターの間を結んでいます。
 1時間間隔ですが、12時台は昼休みで、この便が午後の1番手でした。
 ラブリーホール前で撮影。

 さらに高野線で1駅移動し、三日市町駅でも撮影。
 ここでは本体で公開しなかった車両を御覧頂きます。

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 レインボーⅡ。

 午後の快速急行で、難波へ戻りますが…。

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 南海線全体における、節電対策が記されていました。
 南海線では〈サザン〉2往復が全車一般席車の6連に減車。
 右は松ノ浜駅が高架化により若干移動するため、運賃に変更が生じるというお知らせ。

 夕方16時45分難波発の〈サザン〉が「サザンプレミアム」だと言うので、新今宮で撮ってみたのですが…。

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 少々今一つかな。
 別の機会に挑戦してみましょう。

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 南海バスでは現在、開業10周年の記念バスカードセットが発売されています。
 難波の高速バスターミナルでも発売されていました。

 本当はもっと色々撮りたかったけれど、夕方の新幹線で帰宅の途に就く事にします。
 いつもの通り、小田原停車の〈ひかり532号〉。

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 新幹線の新大阪駅では、あちらこちらで改良・改築工事が行われています。

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 九州新幹線の開業もあって、列車の種類も行先も、多彩になりました。

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 ホームに上がっても、27番線(?)を新設する工事が進行中でした。

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 18時13分発〈ひかり532号〉は、700系でした。

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 725-325の車内。
 今の目で見るとシンプルかも。

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 700系では、客室前後の壁面にのみ、PC用のアウトレットが設けられています。
 昨今の私は、国内旅行の時にはこうしてノートパソコンを持ち歩いているのですよ。
 世代が少し古いですけれどね…。LANの設定もしていないし。

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 京都を過ぎると、夕陽が雲間に沈んでいきました…。

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 米原と岐阜羽島で、連続して〈のぞみ〉の通過待ち。
 米原で「700系」のロゴと「ひかり 東京」、そして月。
 この揃い踏みが見られるのは、いつまで。

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 最後に、新大阪で購入したとんかつ弁当。
 名古屋を過ぎてから、夕食として食べました。
 日本の新幹線の旅は、やはり捨てがたいな…。

 小田原で下車し、東海道線で帰宅。
 戸塚には22時前には着く事が出来ました。

 決して良い悪いではないけれど、あくまで私の感想ですが、大阪の、特に「ミナミ」は、賑やか、言い換えれば騒々しすぎて自分向きではないなあ、と感じるようになりました。
 全体的に、静かで穏やかな場所を好むようになった、最近の嗜好もあるのかと思います。
 真夏はただでさえクソ暑い事もあり、来年からは真夏の大阪は少々敬遠、シーズンを変えて訪れてみたいと思います。
「青春18きっぷ」が利用できなくなるのですが…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 明日・明後日の更新はお休みです。

 根本的には、70年以上前より侵略活動を行っていた日本に非があるから起こっているのですが、竹島や北方領土もそうだけれど、関係国が双方とももう少し穏やかに事を運べないのか、と思うのは、戦争を知らない世代の戯言にすぎないでしょうか?
 日本側の、常日頃「反戦・平和」を唱え続ける、いわゆる「リベラル」の人々が、こと領土問題に関しては口をつぐんでいるように見えるのは、気のせいでしょうか?
 古今東西、領土問題は戦争に結びつくお定まりのパターン、なのに。
《今日のニュースから》
尖閣諸島上陸の活動家 香港に強制送還

№778 養老鉄道「ラビットカー復活1周年記念」絵葉書

「思い立ったが吉日」とばかりに始めた当ブログ「I LOVE トランスポート」(当初は「日本の路線バス・フォトライブラリー 姉妹版」)は、今日8月16日で3周年になります。
 相も変わらず試行錯誤の連続、見苦しい記事ばかりで申し訳ないという想いは募るばかりですが、これが今の私自身の実力と開き直ってみたりもしてみます。
 今後も自分なりに研究発表(などと大げさではないが)したり、公共の乗り物のあり方について考えてみたりしたいと思います。
 もちろん、肩肘張らずに楽しんで … 頂けるかどうか解らないけれど、そんな乗り物に関するネタも考えて書いてみます。
 4年目も、よろしくお願いいたします。

 さて、大阪旅行記は1回お休みします。
 今回の旅行では大垣を経由しながら養老鉄道は訪れませんでしたが、大垣駅で「ラビットカー復活1周年記念」の絵葉書を見つけましたので購入しました。
 №310で取り上げましたが、養老鉄道では、近鉄南大阪線初の高性能車両6800系、愛称「ラビットカー」を、デビュー時のオレンジ+白帯のカラーに復刻して運行しています。
 2009(H21)年9月より運行を開始していますから、この絵葉書は翌2010(H22)年に発売されたものでしょう。
 季節毎に1枚ずつ、+1枚、合計5枚セットでした。

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 他の2連と組んだ4連。
 団体列車だったのでしょうか(行先表示は「回送」)。

 明日は旅行記に戻る予定。

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《今日のニュースから》
OIC(イスラム協力機構) シリアの加盟資格を停止

№777 灼熱の大阪へ 2.ヤマ場・大垣と京都

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 2日目。長いので一気に行きます。

 7月29日(日)

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 桜通線の新型、6050系。

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名古屋→大垣 新快速5303F モハ313-5301

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樽見鉄道 9列車 ハイモ295-315
 まずは樽見鉄道。
 新型車両ハイモ330-701を撮るため、美江寺へ向かいました。

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 9列車(ハイモ295-315)は、大垣を出発すると、あっさり〈しらさぎ2号〉に抜かれます。
 線路の規格が、やっぱり東海道本線とはまるっきり違うなー。
 樽見鉄道だって、かつては貨物列車も結構走っていた鉄道なのに、意外に貧弱に映ります。

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 東大垣で早速交換。
 大垣行は、ミキ300のハイモ295-611。

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 美江寺駅で下車、本巣から折り返してくるハイモ330-701を待っていたけれど、雲が遮ってしまいました。
 元々光線状態も今一つ、充分に正面に光が当たってくれない感じだった。
 真夏は今一つか。

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 その美江寺駅の壁面に掲げられていた「瑞穂弁」。
 車のブレーキを踏む事は「ブレーキをかう」だそう。

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 後続のハイモ295-611で本巣へ向かう途中、美濃北方到着手前では、上部を交差していた名鉄揖斐線の橋梁がいまだ残っていました。

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 本巣駅。

 ハイモ330-701については、大垣から樽見まで向かって折り返してくるので、とりあえずこの列車を待ってみようと、とりあえず大垣まで戻る事にしました。
「モレラ岐阜」のラッピング車。
 そのモレラ岐阜駅では、従業員らしき人々が下車していきました。

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 大垣駅に戻ってきて、特急〈ひだ〉。

 さて、ハイモ330-701が戻ってくるまでの間、大垣駅前で、久しぶりに名阪近鉄バスの写真を撮影しました。
 全体的には明日の本体の更新で御覧頂きますが、ここで主な車両数枚を御覧頂きましょう。

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 名阪近鉄バスは日野オンリー、と言うイメージがあったのですが、この数年はいすゞエルガ及びエルガミオも導入されています。
 三重交通の影響かと思われますが、実際はどうでしょう?

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 リエッセⅡ。

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 ポンチョも入っていました。
 ポスト新長期規制車両で、長尺ですがトップドアです。

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 大垣駅前からは、夏期のみですが、伊吹山へ行くバスも出発します。
 残念ながら、10時発の便には、乗客の姿はありませんでした…。
 大垣駅からはこの便が最終。関ヶ原駅を経由しますが、この後は関ヶ原駅を始発とします。

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 大垣の名物和風スイーツは「水まんじゅう」。
 歩道では店頭販売を行っていました。

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 店内で頂く「水まんじゅう」。冷たくておいしいです。
 麦茶はサービス。

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 その「水まんじゅう」を製作・販売する和菓子屋「金蝶製菓総本家」の絵葉書。
 古い歴史がありそうです。
 水まんじゅう以外にも多彩な和菓子を販売しています。
(実際には木々があるので、建物の全景を見る事はできない)

 雲行きが不安定に思えて、ハイモ330-701を撮る自信がなくなりました。
 もっと空模様が安定する時期がいいな。
 結局今回はあきらめてさらに西に向かいますが、こうやって先送りばかりだな…。

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大垣→米原 3213F モハ116-54
 大垣11時42分発3213Fは、117系4連でした。
 米原方面行き、土休日ではこの列車だけ?

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 その車内。
 ゴーゴー冷気を噴出す冷房と、それに負けじと唸りを上げるモーター音が、昔の国鉄電車の夏の情景を思い出させてくれるようです。

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米原→京都 新快速3249M クハ222-2052
 米原からは同じホームで新快速に乗り換え。
 4連→12連。

 京都駅前では、京都市営バスや高速バスを撮影。
 それらについては明日の本体の更新で御覧頂くとして、ここではその他から。

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 京都市営バスでは今年の3月を持って定期観光バス事業を終了(京阪バスに一本化)。
 専用車のガーラは、梅小路にオープンした京都水族館へのシャトルバスに転用されています。
(一般路線車も投入)

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 また京都市の公営交通が100周年という事で、一部の路線車ではデコレーションが施されていました。
 この他のパターンも見かけました。

 さて、17時を過ぎて撮影終了。今日の宿泊地大阪へ向かおうとすると、JR線の駅の様子がおかしい…。

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 大阪駅の近くでアクシデントがあったらしく、東海道線(「JR京都線」の呼び名、どうしてもピンとこない…)はどの列車もかなりの遅延を発生させていました。

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 この列車、湖西線からの新快速3279Mらしいのだけれど、45分遅れ。
 右にチラッと見える水色の電車は、JR東日本の485系3000番台。天理臨らしいです。

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 走りっぷり自体はいつもと同じく快調だったのだけれど、ダイヤは上下ともメチャクチャ。
 吹田駅の引き上げ線には「吹田」の行先を掲げた207系の姿も。
(通常吹田行は早朝1本のみ)
 新大阪にたどり着いても、目の前に先行の新快速がいて入線できず、場外停車中に、一度追い抜いた普通電車に抜き返されてしまいました。
 左はおおさか東線受け入れ用のホームと思われます。

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 淀川からの夕陽は美しいのだけれど。

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 新大阪からはその普通電車が先行。この電車が大阪駅に入れないので、こちらも立ち往生している内に、〈サンダーバード〉に抜かれていきます。
(新快速も、新大阪~大阪のみは引き続き内側線を走らなければならない)
 結局遅れを1時間以上に増幅させて、大阪到着。
 なおこのアクシデントは、淀川を渡った先の豊崎6丁目(西日本JRバスの大阪北〔営〕の近く)の橋桁に重機を積んだトラックが衝突、当て逃げしたためだったとか。

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 最後に、近鉄の大阪難波駅に並ぶ、アーバンライナーと阪神9000系。

 この日は日本橋のホテルに泊まったのだけれど、この界隈は右も左もチャイニーズばっかりだなー。
 街のどこにでもいそうな薄着の男の子・女の子が中国語でワイワイ騒いでいるのは、どうにも違和感あり。
 近くのドラッグストアの店員も大半は明らかに中国人で、旅行者の御用達みたい。
 そういえば堺筋は、この手の団体旅行者中心のインバウンドの観光バスが数多く行き交っていました。

 明日の天気も、TVの予報を見る限りは微妙。
 一応南海バスなどの撮影を考えていますが…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 さて、明日はその本体の更新のため、当ブログの更新はお休みします。
 今回の旅行で撮影してきた画像を加えて、南海バスの画像の新規の公開を行います。
 また、今日御覧頂いた名阪近鉄バスも、画像の拡大も図った上で、画像の追加という点では4年ぶりに更新します。

《今日のニュースから》
ソフトバンク・ホークス 小久保裕紀選手 今期限りの引退を表明