№767 フランス超弾丸旅行2012 11.ベタ遅れTGV
ボルドーのLRT全線踏破も達成できたし、翌日の帰国に向けて、さあ、パリに帰りましょう。
もちろん、利用するのはTGVアトランティック。
今回のボルドー・サン・ジャン駅16時21分発パリ行8448列車は、大西洋沿岸のリゾート、アルカションを始発としている。
出だしは順調だった。しばらくは小駅が多い。ボルドーの近郊区間という所だろうか。
ところが、停車駅ではないクトラで停車。5分程で動き出したものの、その後は時速90㎞/h程度で、幹線としてはトロトロした走りになる。前に列車が支えているのか?
やがて駅と駅の間で止まってしまった。TGVが田舎のど真ん中で立ち往生して、どうするのよ…。
ここも5分程で動き出しはしたが、何があったのだろう。事故や工事ではなさそうなのだが。と思っていたら…。
なんとビックリ!右側の線路の後方を、TGVが追いかけてくるではないか!
一時はこちらを追い抜きそうな勢いだった。行先表示は読めなかったのだが、この時間に北を目指すTGVといったら、この列車の直前を走っているはずのストラスブール・ブリュッセル行しかないはずだが…。ボルドーを出発していなかったのか?
それにしても、複線で走行しながら追い抜こうとはムチャすんなー。確かに欧州は、日本のように複線区間でも上下を厳密に区別したりしない、「単線並列」の形を取るのが普通なのではあるが。
アングレームは30分以上の遅れになってしまった。すぐ後にまたTGVがやってきた。向こうは客車が8両(×2編成)だったので、アトランティック線編成(客車10両)ではないと思う。発車してすぐにすれ違ったTGVは、デュプレクスだった。
TGVの車内。更新車。ノートパソコンで動画閲覧、というのはどこでも御馴染みの旅のスタイルになった。もちろん座席の下にはPC用のコンセントが設けられている(ただし日本のタイプは対応しないので念のため)。隣の席の男性は、「トランスフォーマー」を見ているようだった。
リュフェックを過ぎるとスピードが上がりだし、あのノロノロはなんだったのか?と一瞬思わせたが、すぐにまたノロノロ。もちろん放送で理由は教えてくれているようだが、フランス語しかないからチンプンカンプン。ポワティエ出発は49分遅れにまで増幅してしまった。
何のかんの言っても、TGV乗ったらやっぱりBARだよね、と、ポワティエを出た所で出かけてみた。客室同様、BARも改装されていた。ベンチがなくて、立ち食いのみ。もちろんメニューは、先日のパリ→ミュールーズと全く同じだった。大きなバッグが目立つ。席にあぶれて、ここでパリまで過ごすというお客さんが大半みたい。
TGVのBARでフランスらしい料理といったら、これ、クロック・ムッシュー。「MENU TORSTE」(10.9EUR)で、メイン3種の中からの選択。
食後のデザート、ティラミスと、コーヒー。
飲み食いしている間に、ようやく高速新線に入ったようだ。20時過ぎ、本当ならもうモンパルナスに着いていなければならない時間、なのだが。
さすがに在来線とは比べ物にならない位早い。架線柱がパパパパッと遠ざかり、すれ違う列車が弾丸のよう。しかしこちらでも沿線の人口が、日本とは比べようがないほど少ない。ひたすら田園地帯。集落なんて思い出したように、少し遠くに見えるだけ。なので線路の両脇は簡素な鉄条網しかない(少なくとも、そうにしか見えない)。防音壁など皆無に近く、たとえあっても本当にただのコンクリートの壁。日本のような吸音効果があるようには見えなかった。
遠くに発電用風車が並んで、思い思いに回転しているのが見える。
それにしても何とかもうすぐパリだ、と思っても、沿線は相変わらず田舎風情。それでも車内ではそろそろ降り支度が始まったようだ。
TGVには珍しく長めのトンネル、と思ったら、急にメトロの車両基地が現れ、都会的な装いになった。これは少々面食らう。
さて、やっとモンパルナス駅構内に入ったと思ったのに、またノロノロ、そしてホームに差し掛かったと思ったら、やや強い前後の衝撃を感じた。
結局モンパルナス到着は20時47分。54分の遅れという事になってしまった。重大なアクシデントもないはずなのに、こうも毎日遅れが大きいと、少々ゲンナリする。今日はここで終わりだからまだいいけれどね…。
ホーム前方に向かうと、案の定、前方に別編成が増結されていた。さっきのショックはこれか。でも、福島や盛岡と違って終着・折返しの駅なのだし、お客さんが全部降りてからやるべき事なのではないか?
ところでホームでは、SNCF職員のお姉さん数名が、こんな封筒を配っていた。TGVなどの列車が60分以上遅れると、料金が払い戻しになるらしい(厳密にはこの列車は60分に達していないが、大目に見るという事か)。日本だと窓口に並んで払い戻しを受けるところだが、ここではこの封筒に切符の原券を入れて郵送すると、後で払い戻し額が送られるらしい。
これで事実上SNCFの利用は終わり。という事でフランスレイルパスを御覧頂きます。
4日間有効のフレキシータイプで、190EUR。
今晩の宿はノール駅近くなので、地下鉄4号線で移動。正直、余り上等なホテルとは言い難かった。6Fの屋根裏で、5Fまではエレベーターがあるのに、その先は階段を使わなければならない。朝食は7時30分から?パリ市内のホテルにしては遅くないか?交渉したら6時30分からでいいよといってはくれた。でも壁の張り紙には朝食6時30分からと書いてあるよ、と言ったら「それは古い」。じゃなんで直さないのよ…。個人経営っぽいからやむを得ない部分もあるだろうが、少々考えてしまう。
とか何とか言いながらシャワーを浴び、TVでEURO2012のスペインvsポルトガル戦を観る。延長でも0vs0のままでPK戦に突入して、結局スペインの勝利。ポルトガルは、クリスチャーノ・ロナウドが蹴る前に終わってしまった。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、次回(最終回)は、CDGから帰国の途に就く事になるのですが、明日から4日間お休みを頂いた後、来月公開とさせて頂きます。
明日夕方から月曜日にかけて名古屋・大阪に出かけてきますが、月曜日の帰宅が遅くなる見込みなので、土・日曜日に加えて月曜日もお休み。
また火曜日も、本体の更新のためブログの方はお休みです。
今回のフランス弾丸旅行の最中に撮影してきた、フランスの路線バスの画像を公開します。
お楽しみに。
《今日のニュースから》
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