№743 由利高原鉄道 使用済 乗車券の缶詰 2

画像

 次にYR1000形の更新形式、YR1500形を模したカラーの包装紙をまとった、使用済乗車券の缶詰を開けてみましょう。

画像

 YR1500形はエンジンを換装した上で冷房を搭載、カラーリングも青+黄のツートンカラーに模様替えしました。
(YR1004は更新されず廃車)
 またドアはボタンで開閉する方式になり、このためかどうか、缶詰もプルトップになりました。
(缶詰はもちろんボタンで開く訳ではない)

 私が買った缶詰では、地図タイプがたくさん入っていました。
 また本来は10枚入りの所、1枚多く入っていました。
 オマケ、という訳ではないと思いますが。

画像

羽後本荘→子吉・羽後本荘→鮎川・羽後本荘→矢島
 本荘市・由利町・矢島町の乗車券を並べると、鳥海山ろく線の沿線の地図が完成します。

画像

羽後本荘→前郷(地図)

画像

前郷→黒沢(地図)

画像

前郷→久保田(地図)

画像

矢島→川辺(地図)

画像

矢島→薬師堂(地図)

画像

矢島→羽後本荘(地図)

 他の2枚は、一般的なタイプでした。

画像

羽後本荘→西滝沢

画像

羽後本荘→川辺

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 昨日の台風4号の影響は、関東地方では今日も、少なくとも午前中一杯は出ていたようでした。
 箱根登山電車の脱線事故は全然知らなかった、と言うのは全くお恥ずかしい限り。
 でも新聞では朝刊にも(神奈川版でさえ)、夕刊にもなかったんだから。
 鉄道網の混乱それ自体はさておくとして、特にJRですが、今回に限った事ではないですけれど、運行の異常を伝えるインフォメーションの文章が、柔らかく表現しようとしている結果、何かヘンな日本語になってしまっている気がします。
「お客様混雑」とか、「線路に人立ち入り」とか。
 普通に「中央線快速は混雑のため遅れが生じています」位でも良いのではないかと思いますが。
 最近は理由をはっきり説明しろ、という声が大きいので(私も鉄道乗務員時代に経験があるから解らないではない)色々考えるのだと思いますが、却って伝わりにくいのでは?
 普通に記せばいいと思いますよ。
 それより去年の震災直後の節電ダイヤが典型でしたが、今日も「京葉線は強風のため8割の本数で運行」とありましたけれど、基の本数が解らなかったらどの程度の運行になっているか解らないですよね。
 具体的に「1時間に○本」とか、「○~○分間隔で運行」とか書いた方が良いのでは?
 まあこんな事を書いている私自身、ではどういう表現にすれば良いのかは少々迷う所で、少し考えてみたいと思っています。

「JTB時刻表2012年7月号」が発売になりました。
 表紙がこの前乗ってきた〈こまち〉だったので少々ビックリ。
 都合で来月書きます。

《今日のニュースから》
「ウィキリークス」アサンジ代表 英国エクアドル大使館に亡命を申請