一昨日、昨日と更新をお休みしましたが、実は一昨日の夜から昨日、今日と秋田、特に由利高原鉄道に行ってきました。
行きはなんと!(?と言っちゃっていいのかな?)寝台特急〈あけぼの〉のB寝台「ソロ」で、今日の帰りは新幹線〈こまち〉利用でした。
寝台特急の寝台に乗ったのは、記憶が正しければ22年ぶりのはずです。
寝台特急にしろ新幹線にしろ、第3セクター鉄道も、良い所・問題な所色々ある訳ですが、実際の所は実際に客として乗ってみないと解らない事が多いですよね。
そんな事を改めて感じた2日間でした。
それらも含めて今回の旅行については来月書く予定です。
また、合わせて羽後交通や秋田中央交通のバスの写真を大量に撮影してきましたが、羽後交通については本体の6月1日付(5月31日更新作業)で公開(一部交換も含む予定)、秋田中央交通については6月16日付け(6月15日更新作業)で過去の分も含めて新規公開する予定です。
ところで昨日の日本は「金環日食」に沸きました。
皆様の所では御覧になれましたでしょうか?
前日の天気予報からすると、思ったよりは状況が好転して、見る事が出来た場所が多かったようです。
秋田は「金環日食」にはならなかったのですが、部分日食にはなり、ピーク時間には結構薄暗くなりました。
幸運にも昨日の秋田の朝は快晴でしたから。
これは部分日食のピークの7時30分のあたりに羽後本荘駅の近くで撮影した羽後交通のバスです。
快晴ながら若干暗くなっているのが、解っていただけるでしょうか(そうでもないかな?)。
さて、由利高原鉄道では新車両、YR-3000形が営業運行を開始しています。
YR-3000形デビューの記念乗車券です。
1セット700円、羽後本荘・前郷・矢島の各駅で発売されています。
ただし、肝心のYR-3000形は運用されませんでした。
公式Webサイトでは午後から4往復する事になっていましたが、昨日、今日、そして明日の3日間は検査のため運用を休止するという事でした。
まあYR-3000形はこれからの形式、しかもこの後青・赤のカラーの車両も順次デビューするので、また見に行く機会を作る事になるでしょう。
その時を楽しみに待ちましょう。
なお記念乗車券の裏面に記載に寄れば、これによりYR-1500形は2両(1504・1505みたい)廃車になっています。
残りの3両は、今なら平日の朝方ならば乗れるはず(確実なのは学校登校日)なので、乗りたい方は今の内に行かれた方が良いでしょう。
さて、今日はいよいよ東京スカイツリーがオープンしました。
(でもあいにくの天気だった上、トラブルもあった模様)
といっても展望台は当分は予約制だから「思い立ったが吉日」という訳には行かないし、「ソラマチ」も、正直ショッピングには興味がないから、それらを目当てに、という事はないですね。
それより、これを機にスカイツリータウンから多数の路線バスが新設になったり(日立自動車交通のエアロスターは、秋葉原駅~スカイツリータウン路線でしたか。ただし28日から)、東武のシャトルにも新車両が入ったりしているので、天気が良い休みの日には、先にそちらの方を狙ってみようと思います。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
《今日のニュースから》
フェイスブック株価10%以上急落 公募価格を大幅割り込み