№683 「さよなら呉市営バス」の旅 1.ANA671

 今回から4回に分けて、今月一杯で運行を終了し、事業を広島電鉄に譲渡する呉市営バスのお別れの旅について書きたいと思います。
 といっても初日は呉には行かなかったのですが、それについては次回以降書きます。
 今回は往復ともFFPの特典を利用し、ANAで広島まで往復しました。
 広島といえばB787-8だろ?と思われる方も多いかもしれませんが、今回はパス。
 だって早々に満席なんだもの。
 まあこれからの機体ですし、じっくりチャンスをうかがうつもりです。
 今回はB787-8使用の一つ前、B767-300による671便(羽田6時50分発)で広島へ飛びます。

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 3月12日(月)
 今回は羽田空港までは、横浜からの京急線を利用します。

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 横浜5時23分始発のエアポート急行は2100形。
 この日は映画「僕達・急行」のラッピング編成(2133F)でした。

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 窓上の広告も皆「僕達・急行」。

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 もちろん天井釣り広告もそう。

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 改めて、ラッピングです。
 なお、羽田空港からは折返し京急蒲田行普通電車となります。
 区間運転とはいえ、2100形が普通電車として運用されるのは極めて珍しいケースといえます。

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 第2ターミナル側の改札を出た先の壁面には、岩国空港の開港をPRする広告が掲げられています。
 2012(H24)年度との事で具体的にいつとは決まっていないのですが、開港するとANAが1日4便乗り入れる事になっています。
 この事は、今の広島空港に少しでも影響を与えるでしょうか。

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 第2ターミナルの出発案内表示。
 それにしても国内線でもコードシェアが非常に多くなり、ANA671便はハワイアン航空の6123便のナンバーも付与されています。
(左の下から5番目)
 この表示にも記されている通り、搭乗口が変更になって702番、つまりバスでの移動という事になりました。
 前夜受け取ったメールには、確か64番と書いてあったような気がしたのですが。

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 春分の日が近づいて朝が早くなり、6時を過ぎると太陽が雲の端から陽をのぞかせます。

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 第2ターミナルの南側、701~703番のバスラウンジ。
 第2ターミナルができてから、出発でバスを利用するのは確か初めて。

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 バスは702番ゲートから5分ほど走って北に向かい、北のはずれの401番スポットに駐機していたB767-300の袂に着きます。
 JA8971号機で、「Air Japan」のロゴが併記されていました。

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 ほぼ定刻に出発、R/W05を目指してひたすら南へタキシング。
「ピースジェット」や、JALの「one world」タイトル機も見たりしました。

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 R/W05は、先にSKYのB737-800が離陸していきそうです。
 一方R/W34LにはJALのB777-200がランディング。
 国際線のERかも知れません。

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 離陸し、すぐに大きく右旋回。
 東京湾上空でUターンする形になり、右手にはたった今離陸してきたD滑走路を初め、羽田空港の全景を見る事ができます。

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 先頃開通したゲートブリッジも見えます。

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 離陸から5分で右手に武蔵小杉駅と、多摩川が見えてきました。
 楕円状の屋根は、川崎フロンターレのホーム、等々力競技場。
 この先多摩ニュータウン上空を過ぎ、山間部にかかります。

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 相模湖。

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 離陸から12分で右手は大菩薩嶺。

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 甲府盆地。

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 ここで機内の様子。
 特に後部はほとんどガラガラでした。
「Air Japan」のロゴが入っていましたけれど、キャビンはごく普通の国内線仕様でした。

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 南アルプスと、そのさらに遠くに八ヶ岳。

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 無料サービスのアップルジュースと、空港で買っておいた「新宿さぼてん」のカツサンドで朝食。
 いつか書いた事の繰り返しだけれど、どうして機内で飲むアップルジュースは、いつもよりおいしく感じられるのだろう。
 
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 スターバックスコーヒー(300円)。

 まだ関西地方上空を飛んでいるようだったけれど、雲が多くなってどこがどうなっているのかは解らない。
 この先の天候は確かに不安だったのだけれど、間もなく着陸態勢 … のアナウンスで広島の天気を聞いてビックリした。ゆ、雪!?

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 着陸態勢に入りました。

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 雲の切れ目から垣間見える小集落は、確かに雪景色。

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 今回はR/W10に着陸、いったん空港をやり過ごして、南側からアプローチ。
 右手に見えるのは三永水源地。
 この画像ではわかりづらいですが、新幹線の東広島駅もあります。
 この先、新幹線の高架橋をクロスする所で、新大阪に向かうN700系8連を見かけました。

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 西条の市街地も雪景色だったようです。
 それ程激しいものではなかったですが。
 山陽道と併走する形で、滑走路に進入していきます。

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 8時19分着陸。
 確かに小雪もちらつき、これが山陽地方の山間部の冬の天気なのかなあとか思いました。
 ターミナルにはCAやMU、OZといった、アジアのキャリアの機体が並んでいました。

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 8時21分、広島空港5番ゲートに到着。
 ほとんど定刻でした。
 さすが定時到着率定時ナンバー1。

 この天気では呉に行こうか、広島市内に留まろうか、非常に迷ってしまいました。
 ただ、呉に行く呉市営バスの空港バスは昨年3月一杯で廃止になっていますから、どの道一度は広島市内に行く事になります。

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 広島市内は広島駅新幹線口行と広島バスセンター行がありますが、今回はバスセンター行を利用。
 8時35分発は広島電鉄担当でした。
 車内には広島FMによる文字放送ニュースのサービスがあり、東北・北陸は大雪の恐れありと伝えていました。
 確かに羽田でも、函館・富山・鳥取行は引き返しなどの条件付の運航になっていたなあ。

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 山陽道から眺める集落もまた雪景色。

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 この後アストラムラインの中筋駅を経由、後は一般道を走って、空港から55分で広島バスセンターに到着しました。

 さて広島市内も曇り勝ち。
 呉の方は解らないけれど、自信がなくて今日は諦めます。
 明日は天気にかかわりなく行く事にして(だって呉市営バスを撮って、乗る最後の機会だから)、アストラムラインの駅を巡る事にします。
 それは次回。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
中央三井アセット信託銀行 インサイダー取引 証券取引監視委員会 課徴金支払い命令を金融庁に勧告

№682 バスジャパン・ハンドブックシリーズR76 神姫バス

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「バスジャパン・ハンドブックシリーズR」の26冊目は、兵庫県の神姫バスになりました。
 前身の「バス・ジャパン」を含めても初めて取り上げられる事になります。
 個人的には別に神姫バスファンという訳でもなかったのですが、廃止になった姫路・明石両市営バスを追いかけていくうちに、必然的に神姫バスの画像も増えていったという経緯があり、自然と興味が沸いていた所です。

◆ 播州 “学び”の休日
 冒頭のミニ紀行は神戸三宮を起点に山の方を巡り、姫路にたどりつく1泊2日の旅。
 今回は「学習」がメインテーマになったようです。
 三ノ宮のバスターミナルが「機関庫のよう」というのは面白い表現で、高架橋が古いから確かにそう見えるかも。
 高架下のバスターミナルは、東急東横線の綱島駅にも小規模なものがありますが、やはり全国的に珍しいかも。
 最近思うのだけれど、このIT時代、エクセル等の表計算ソフト全盛の時代、「そろばん」なんてやる人いるのかなあ?とか思ってしまうのですが、外国では結構教育に使われていたりするそうなのでまだまだ健在という所でしょうか。
 結びの「日本の原風景を顧みる旅もまた大事」の言葉、全く同感です。

◆ 終点の構図 籠の坊
 まず、どこにあるのかという事を簡単でいいから記していただければと思います。
 篠山市にあるのですが、市の境に近いし、写真に写っているバスも駅ではない「小柿」(三田市)の行先を出しているのでイメージしづらいですから。
 三ツ矢サイダーの炭酸ガスが採取されているのですか。
 しかしアサヒ飲料・篠山市共に公式Webサイトには記載がありませんでした。
 後方にまったりした温泉街があるようですが、土休日運休とはねぇ。
(後は阪急バスによるアクセスもあるようだが、バス停からは相当遠いよう)

◆ 神姫バスの路線エリア
 グループも含めれば、兵庫県南部のほぼ全域といっていいでしょう。
 同じ兵庫県でも、篠山と赤穂ではロケーションが全然違いそう。
 どちらも大阪から直通電車はありますけれど。
 北部は魅力的な支線が多そうです。
 JRの谷川駅からは落下傘の支線があります(坂尻行)。 

◆ 神姫バスのあゆみ
 やはり広域的な大規模事業者となれば、黎明期は合併の連続だったというのは必然でしょう。
 戦後は民営同士・民営対公営の競合が厳しかったようで、特に対神鉄というのは、昨今の神鉄粟生線の経営危機の一因が神姫バスの三宮直通バスにもあると聞くと、なんだか悲しくも思えます。
 その一方で、名神や東名では激しい競合になっていた高速バスが、中国ハイウェイバスに関しては最初から国鉄と良好な関係を築き、共通乗車を行っていたというのは興味深い。
(乗車券も最初から神姫・国鉄共通だった)
 ただ現在では中国道に加えて山陽道もあり、明石海峡大橋も含めれば高速バス網を展開する上ではプラスかも知れないが、一般路線に関しては相当悪影響が大きいのではないかと思うのですが、その辺については触れられていませんでした。

◆ 車両の現況
 ここでは一般路線バスに絞り、高速・貸切・定観・特定は除きます。
(コミュニティは含めます)
 結構面白い傾向が見られます。

1. グループ全体の平均車齢は8.75年と出ましたが、営業所・出張所によって相当差があります。
 特に西神〔営〕はわずか3.18年、明石〔営〕も3.91年なのに対し、西脇〔営〕は13.43年、北条〔出〕も13.38年と、10年も違いがあります。
 西神〔営〕は2009年に一挙32台のエアロスター・ブルーリボンⅡの導入があり、営業所全体の半分を上回っているのですが、何があったのでしょうか。
 明石〔営〕も2009~2010年に計31台が集中配置され、半数以上を占めています。
 子会社でもウエストの相生〔営〕は9.48年と比較的若いですが、ゾーンの窟屋〔営〕が14.21年、グリーンの粟賀〔営〕が14.17年と高齢化しています。
 全体的には当然でしょうが、JR山陽本線(神戸線)沿線が若く、ローカル線が多い山間部に経年車が集中する「南高北低」の傾向がはっきり出ています。

2. 淡路交通からの譲渡車両が無視できない割合で存在し、グループ全体では92台で全体の14.2%を占めています。
 特に加古川〔営〕は25.6%だから全体の1/4以上、三田〔営〕も23.3%でやはり1/4近くあります。
 これだけまとまって譲渡があるという事は、しっかりと淡路→神姫というルートが出来上がっているのではないでしょうか。
 それにしても2005年のエルガが早くも譲渡対象とは、淡路交通はものすごく速いペースで取替えを進める事業者のようです。
 何しろ関東地方にさえ(国際興業にあった)流れてくるほどですから。
 それは経営に余裕があるのではなく、島なので塩害対策という事でしょう。

3. ノンステップ率はグループ全体で32.5%でした。
 姫路東〔出〕が82.5%と相当高いですが、姫路市営バスを引き継いだからではないでしょうか。
 ただ、富士ボディのKC-UA460KAMは引退してしまったようですね。
 1998年式だったからまだ活躍できたはずと思うのですが、使い勝手が良くなかったのでしょうか。
 一方でローカルはまだしも、ニュータウンの西神〔営〕が22.8%とちょっと低くなっています。
 勾配の多い路線が多いのでしょうか。
 三田〔営〕も37.8%ですから、神姫バス本体の平均(37.7%)とほぼ同じではありますが、ここもフラワータウンやウッディタウンを控える大阪の通勤圏ですから、もう少しパーセンテージが上がるといいと思います。

 今後の神姫バスですが、姫路に続いて明石の市営バスからの引継ぎも完了し、まあ山陽バスもありますがほぼ地域独占がなっているともいえます。
 是非その地位にふさわしいアクティブな政策を、今後も見せて欲しいと思います。
 関連して今はまだ構想の域に過ぎませんが、姫路市が東の加古川・高砂から西の相生・たつの市と合併し、政令指定都市にしたいという意向が、現市長から示されているそうです。
 ものすごく広い市になりそうですが(もし実現すると、姫路市は新幹線の駅を複数持つ初の市町村・特別区単位の自治体となる)、当然神姫バスも無関係ではいられなくなりますので今後が注目です。

 いずれにしても車両のバラエティはやはりとても多く、特に地方に行かないと見られない少数形式が多数ありますので、何とか行く機会を作って、写真に収められればと思います。
(でもコミュニティバスなんて、はっきり行って聞いた事がない市町村ばっかり…)
 
 次回は茨城交通と予告されています。
 経営が厳しい事は今も昔も変わらないでしょうが、それでもみちのりグループに収まって少しは明るい兆しも見えてきたようです。
 茨城オート合併もあり、車両のバラエティもさらに豊富になったと思いますので、今から期待です。
 あと、取材が難しいかもしれませんが、北海道の事業者は取り上げられないでしょうか。
「バス・ジャパン」時代から含めて、北海道の事業者は出てきていませんので。
  
 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
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 この会議は前回(2008年)も横浜市で行われました。
 この時、横浜市営地下鉄の各駅では、2002年の日韓共催W杯の時にならって「一駅一国」運動を実施(駅によっては複数国)、アフリカ諸国に関する展示やイベントなどが行われました。
《今日のニュースから》
アフリカ開発会議 来年6月横浜で開催

№681 パスネット 「夢のスーパー特急」

 今日は軽く行きます。
 先日小田急ロマンスカー20000形「RSE」が引退しましたが、RSEは以前関東の私鉄・地下鉄で発売されていた磁気プリペイドカード「パスネット」でも何度か登場しました。
 もちろん小田急単独発行のカードが多かったのですが、そのほかに、こんな企画もありました。

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 関東で有料の特急を運行する京成・東武・西武、そして小田急の4社が合同で2001年に企画・製作したもので、4社の駅で発売されました。
 小田急の代表はRSEなのですが、2001年といえばすでに30000形「EXE」がデビューしていました。
 しかし「EXE」はブルーリボン賞を受賞していないので、インパクトが弱いと考えたのでしょうか。
 かといって10000形「HiSE」はブルーリボン賞受賞の展望室付とはいえRSEより3年古く、そこで間を取って、展望室はないけれどブルーリボン賞を獲得したRSEが小田急の代表になった、という所なのでしょうか。
 しかしカード発売から10年、RSE以外はまだ健在ですが、京成AE100形は(新)AE形デビューにより「シティライナー」という脇役になってしまい(しかも半数が廃車になった上、節電対策でほとんど運行がない状態)、東武100系「スペーシア」も更新工事で外観が変わり、現行のオレンジ系カラーは間もなく姿を消す事になります。
 西武10000系「ニューレッドアロー」は当分健在でしょうが(車内の更新は実施済み)、やはり各社とも看板ゆえ、時の流れに合わせて、移り変わりも早いようです。

 もし今も「パスネット」があり、同じ企画があったら…。
 小田急は50000形「VSE」が順当 … と思いきや、案外60000形「MSE」が抜擢されるのかも。
 京成は当然(新)AE形。
 東武は新色のどれかを起用でしょう(しかも「スカイツリー」バックで)。

 ともあれ、この4社に限らず関西も、中小も、そしてJRもですが、この先もずっと、大人も子供も皆ワクワクさせるような特急列車のデビュー・活躍を期待したいと思っています。

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《今日のニュースから》
若者の雇用支援対策 野田首相が取りまとめを指示