№650 東武鉄道 佐野駅

 東武鉄道の改築された駅を訪ねるシリーズ、今回は佐野線の佐野駅です。
 JR両毛線の乗換駅で、以前は駅舎が共同で、営業はJRに委託していました。
 橋上駅舎化を機に、JRと駅を分離しています。

画像

 佐野駅の南口で、メインエントランスになります。
 左手の階段・エスカレーターを上がり、連絡通路を進んで先にJRの駅、そしてその先が東武の駅です。
 右手の建物は佐野駅前交流プラザ「ぱるぽーと」。
 ここもバスの発着は少なく、関東自動車のアウトレットへ行く路線がありますが、後は白ナンバーの自治体バスが数路線あるのみです。

画像

 東武側の橋上駅舎。
 連絡通路は駅の北側に広がる、城山公園までつながっています。

画像

 券売機と改札口。
 さすがに自動改札ではなく、簡易ICカードリーダーが立っています。

画像

 コンコースは、小ぢんまりしています。

画像

 ホームからの上りエスカレーターもあります。
 もちろん乗客がいた時だけ動作。

画像

 もちろんエレベーターもあります。
 この程度の規模の駅としては、バリアフリー対策は申し分ないと言えるでしょう。

画像

 ホームは島式。
 左手はJR両毛線です。

 佐野市は、栃木県の中では比較的有力な市ではないかと思うのですが、現在東京へ直行する列車は、JRを含めても、東武の特急<りょうもう>1往復のみ。
 やはり東北道のICがすぐ近くにあるので、東京はマイカーか、JRなどの高速バス、という事になるのでしょうか。

 最後に、改築前の旧駅舎をご覧頂きます。
 いい駅舎でした。

画像


 次回は栃木駅です。
 ここも昔はJRとの共同使用駅で、いい駅舎が建っていました。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 さて、次回予告までしてなんですが、この土日は名古屋方面に出かける事になりました。
 なんと今晩、この後の東京・新宿発のJR「ドリーム号」で出発します。
 このブログをスタートさせてから、夜行バスに乗るのは、実は初めての事になります。
 特にはっきりとした当てはないのですが、とりあえず明日はセントレアに行ってみるつもりです。
 とにかく使い残している「トランパス」を使い切らないと、今月一杯で終わってしまいますから。
 という事で、明日の更新はお休み。
 東武鉄道の栃木駅については、月曜日に書く予定です。

《今日のニュースから》
ポール・マッカートニー ハリウッド殿堂入り