ボーイング747ジャンボジェットのシリーズには、「SP」と呼ばれるタイプがありました。
「Special Performance」の頭文字から来ていて、航続距離を大きく延長したタイプです。
外観からして通常型のB747とは大きく異なり、胴体が短く、垂直尾翼は大型化して全体的にズングリムックリした印象を受けます。
当時のクラシック・ジャンボでは難しかった、東京~ニューヨーク間のノンストップ飛行が可能になっていて、パン・アメリカン航空が就航させていました。
しかし、後に在来型ジャンボでも新型エンジンによって同等の航続距離が出るようになり、また航空需要の増加によって胴体短縮型では多くの旅客を運べない事から、結局の所45機のみの製造という、まさに異端児というポジションのまま終わる事になりました。
という事で、撮影した数も少ないですが、それでも昨年までは日本でも定期的に見られたタイプでした。
機体の数自体が少ないですから撮影数も少ないですが、それでも4枚ありますからご覧頂きましょう。
イラン航空
2009(H21)年のJALのB747-300退役後は、日本で見られた最後の旅客型クラシック・ジャンボでしたが、昨年秋より空路自体が休航中です。
(200B型が来る事もあったようですが)
チャイナ・エアライン(旧塗装)
羽田空港の旧国際線ターミナルから撮影したものです。
当時の羽田空港では、国際線は政治的な配慮でチャイナ・エアラインのみ乗り入れていました。
(その後エバー航空も乗り入れ)
おそらく在来型ジャンボの代走だったのでしょう。
中国国際航空
1996年にチューリッヒで撮影したもの。
南アフリカ航空(旧塗装)
アムステルダムのスキポール空港で、確か1997年に撮影したものです。
かつての南アフリカ航空は、アパルトヘイト政策の影響でアフリカ大陸上空の飛行を拒否された事もあって、長距離タイプを積極的に導入していた、という経緯もあったようです。
ちなみに、現代の国際線の主役といえるB777-300ERは航続距離が14,500㎞強あり、SPの12,350㎞強を大きく上回っています。
双発機で同等以上のパフォーマンスを誇る機体が全盛を極める昨今では、SP型は残念ながら居場所をほとんど失ってしまったようです。
ただしこのSP型の経験を基に、SUDタイプの300型、そして400型が生まれたという事ですから、「経験値」が結構重要な旅客機の開発においては、SP型の役割は決して小さくはありませんでした。
この事は、解っておくべきだと思います。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、この間名古屋に行ってきたばかりでなんだこいつ?と思うかも知れませんが、この後夜行バス利用で、今度は関西に行ってきます。
3月16日ラストランの明石市営バスを撮ってくる予定ですが、どうか良い天気になりますように。
(なってくれそうですが)
このため、明日の更新はお休みです。
明後日も、ひょっとしたら更新できないかもしれませんがご承知おきを。
《今日のニュースから》
アニメーション映画「グレートラビット」 ベルリン映画祭で銀熊賞受賞
№656 ありうるか ANAデザイン変更
昨日の話になりますが、ANAは2012-2013年度のグループ経営戦略の策定の中で、来年4月1日に持株会社制に移行する事を検討すると発表しました。
現在はANA(全日空空輸)の傘下にエアー・ニッポン(今年4月1日、ANAに合併)やエアー・ジャパン(AJX)、ANAウイングス(AKX)、さらにこれから就航するLCCのピーチにエアアジア・ジャパン等が入る形態になっています。
これを来年4月1日に、新たに設立する持ち株会社の下にANA事業会社(今のANAの運航を引き継ぐ)やAJXにAKX、ピーチやエアアジア・ジャパンが入る形になります。
現在ANAの子会社として運航を受託しているAJX・AKXは、新体制ではANA事業会社と持株会社の下で同列になる事になりますが、これが何かグループ内での棲み分けみたいなものも生むのでしょうか。
さて、私は経済オンチですから経済的な事はこの程度にして、興味が持たれるのは、
「ANAはこれを機にデザインを変えるのか?」
という事。
いやもちろんANAからの発表もないし、ウワサがある訳でもなく、あくまで私自身が勝手に考えている事なのですが、理由としては次の3点。
1.現在の「トリトンカラー」が採用されたのが、1983年導入のB767-200からで、来年でちょうど30周年ともなる事。
2.ライバルのJAL(JALはこの間3回変えている)や、同じスター・アライアンスの加盟会社も含めてデザインを数度変更している会社が多いので、人によってはひょっとしたら古く見えているかもしれない。
(もちろんルフトハンザなど、同様にまったく変えていない所もあるが)
3.そしてこれは私の考えというより意見になりますが、今のカラーは、胴体にも「全日空」に変わって「ANA」のロゴが入っていますが、前から垂直尾翼にも大きく描かれているので、何かくどく見える気がします。
胴体・尾翼双方に同じマークが入っているのは他にKLMオランダ航空があるが、KLMがもう少し控えめなのに対し、ANAはフォント自体にスピード感がある上、尾翼の文字が大きいので、よりそう見えるのでしょう。
それ以前に、そもそも、何で「ANA」でなければいけないのよ、「全日空 All Nippon Airways」の名でここまでビッグになったのだから、この名をもっと大事にすればいいじゃない、と思っているので。
私は、この「トリトンカラー」が一番似合う、バランスが取れている胴体のロゴは、上に掲げたように「全日空 All Nippon Airways」の方だろうと、今でも思っています。
加えて、現在ANAのロゴが描かれている白い部分にラッピングが入る事が多いが、デザインによっては苦しく見える物があると思います。
「坂の上の雲」や「ガンダム」の時はブルーの部分にまで食い込んでいたし、今国際線で飛んでいる「Japan Endress Discovery」のスターボード側は、ブルーの部分を避けるために多少胴体の上の方に書き込まれていて、なんだかバランスが悪くなっているようにも見えます。
従って、どうしても「ANA」の3文字にこだわりたいのなら、ANAこそ経営形態一新を機に、デザインを大きく変えるのも、一考の余地があるのではないでしょうか。
機材面でも、さらに翌2014年に国産ジェット機「MRJ」の導入が予定されているので、タイミング的にいいのでは?
いかがでしょう、斬新なANAニューデザインを、ここは期待してみたいと思います。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
今日、清水エスパルスのキャンプの様子を映像で見ましたけれど、ジャケットのJALのマークが「Arc of the Sun」のままになっていました。
エスパルスは、一昨年JALが経営破綻して会社更生手続きを申請した後も、なんと無料でJALのマークをつけていますが、今の両者はどういう関係になっているのだろう?
エスパルスの公式WebサイトにはJALの名前(しかも「新鶴丸」)があるのだけれど。
《今日のニュースから》
サハラ砂漠南部 深刻な食糧不足 国連が緊急支援呼びかけ
現在はANA(全日空空輸)の傘下にエアー・ニッポン(今年4月1日、ANAに合併)やエアー・ジャパン(AJX)、ANAウイングス(AKX)、さらにこれから就航するLCCのピーチにエアアジア・ジャパン等が入る形態になっています。
これを来年4月1日に、新たに設立する持ち株会社の下にANA事業会社(今のANAの運航を引き継ぐ)やAJXにAKX、ピーチやエアアジア・ジャパンが入る形になります。
現在ANAの子会社として運航を受託しているAJX・AKXは、新体制ではANA事業会社と持株会社の下で同列になる事になりますが、これが何かグループ内での棲み分けみたいなものも生むのでしょうか。
さて、私は経済オンチですから経済的な事はこの程度にして、興味が持たれるのは、
「ANAはこれを機にデザインを変えるのか?」
という事。
いやもちろんANAからの発表もないし、ウワサがある訳でもなく、あくまで私自身が勝手に考えている事なのですが、理由としては次の3点。
1.現在の「トリトンカラー」が採用されたのが、1983年導入のB767-200からで、来年でちょうど30周年ともなる事。
2.ライバルのJAL(JALはこの間3回変えている)や、同じスター・アライアンスの加盟会社も含めてデザインを数度変更している会社が多いので、人によってはひょっとしたら古く見えているかもしれない。
(もちろんルフトハンザなど、同様にまったく変えていない所もあるが)
3.そしてこれは私の考えというより意見になりますが、今のカラーは、胴体にも「全日空」に変わって「ANA」のロゴが入っていますが、前から垂直尾翼にも大きく描かれているので、何かくどく見える気がします。
胴体・尾翼双方に同じマークが入っているのは他にKLMオランダ航空があるが、KLMがもう少し控えめなのに対し、ANAはフォント自体にスピード感がある上、尾翼の文字が大きいので、よりそう見えるのでしょう。
それ以前に、そもそも、何で「ANA」でなければいけないのよ、「全日空 All Nippon Airways」の名でここまでビッグになったのだから、この名をもっと大事にすればいいじゃない、と思っているので。
私は、この「トリトンカラー」が一番似合う、バランスが取れている胴体のロゴは、上に掲げたように「全日空 All Nippon Airways」の方だろうと、今でも思っています。
加えて、現在ANAのロゴが描かれている白い部分にラッピングが入る事が多いが、デザインによっては苦しく見える物があると思います。
「坂の上の雲」や「ガンダム」の時はブルーの部分にまで食い込んでいたし、今国際線で飛んでいる「Japan Endress Discovery」のスターボード側は、ブルーの部分を避けるために多少胴体の上の方に書き込まれていて、なんだかバランスが悪くなっているようにも見えます。
従って、どうしても「ANA」の3文字にこだわりたいのなら、ANAこそ経営形態一新を機に、デザインを大きく変えるのも、一考の余地があるのではないでしょうか。
機材面でも、さらに翌2014年に国産ジェット機「MRJ」の導入が予定されているので、タイミング的にいいのでは?
いかがでしょう、斬新なANAニューデザインを、ここは期待してみたいと思います。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
今日、清水エスパルスのキャンプの様子を映像で見ましたけれど、ジャケットのJALのマークが「Arc of the Sun」のままになっていました。
エスパルスは、一昨年JALが経営破綻して会社更生手続きを申請した後も、なんと無料でJALのマークをつけていますが、今の両者はどういう関係になっているのだろう?
エスパルスの公式WebサイトにはJALの名前(しかも「新鶴丸」)があるのだけれど。
《今日のニュースから》
サハラ砂漠南部 深刻な食糧不足 国連が緊急支援呼びかけ
№655 バスで行くバス 30.みなと湯(神奈川県横浜市金沢区)
「バスで行くバス」も30回目になりました。
それにしても、実家にはちゃんと風呂があるのに、なぜ銭湯を目指すのだろう?
別に理屈めいたものは何もなく、ただ、漫然とウロウロ歩くより、バスにしろ鉄道にしろ、何か目的地があった方がいいと思っているからかもしれません。
もちろん、広々とした風呂は、「やっぱり日本はいいよなあ」と思わせてくれる、という部分もあるのですが。
今回は横浜市金沢区の「みなと湯」さんです。
横須賀市との境に近い、横浜市最南端の銭湯です。
ここも、昔ながらの風情が存分に残っていました。
(訪問日:2012年2月8日)
<アクセス>
京急線の金沢八景駅と、追浜駅の中間に位置している。
金沢八景駅からの場合、駅を出て少し先の国道16号線を右にずっと真っ直ぐ行く。
途中右手にある泥午庵。
内川橋の信号の傍らには、京急ファインテックの金沢事業所があります。
ここはバス関連の事業を行っています。
撮影日には横浜市営バスが入っていました。
それと、京急バスの〔追1〕〔追2〕〔八31〕各系統(内川橋が終点)の折返し場所にもなっています。
追浜駅からの場合は、駅前の国道16号線を左に進み、市の境を越える事になります。
国道の右手にある雷神社。
この近くには横浜南共済病院があり、そのため調剤薬局も多い。
入り口の看板があり、少し奥まった所にある。
たなか薬局とサカイヤ薬局の間を入る。
徒歩だと金沢八景駅から約20分、追浜駅からは約10分。
この銭湯は旅館が経営しているようで、右手にその「みなと旅館」がある。
バスの場合、京急バスの4系統(磯子駅~追浜日産自動車 以前は横浜市営バスとの共同運行だった)、追1系統(湘南たかとり住宅〔循環〕~追浜駅~内川橋、追1系統(湘南たかとり一丁目~追浜駅~内川橋、、追20系統(追浜駅~金沢八景駅~大道中学校 本数は少ない)、八31系統(安浦二丁目~追浜駅~内川橋)、<の各系統、いずれも瀬ヶ崎下車。
磯子・金沢八景方向からの場合は、進行方向にある南共済病院の信号を渡る。
横須賀・湘南たかとり住宅方向からの場合は行き過ぎた場所に停車するので、バックする。
前述のように、この銭湯は旅館が経営しているようです。
Webサイト(http://www.minatoyu.com/)がありますので、詳細はこちらを参照して下さい。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
時間の都合で明日の更新はお休みします。
《今日のニュースから》
震災復興祈念タスキリレー 宮崎を出発
それにしても、実家にはちゃんと風呂があるのに、なぜ銭湯を目指すのだろう?
別に理屈めいたものは何もなく、ただ、漫然とウロウロ歩くより、バスにしろ鉄道にしろ、何か目的地があった方がいいと思っているからかもしれません。
もちろん、広々とした風呂は、「やっぱり日本はいいよなあ」と思わせてくれる、という部分もあるのですが。
今回は横浜市金沢区の「みなと湯」さんです。
横須賀市との境に近い、横浜市最南端の銭湯です。
ここも、昔ながらの風情が存分に残っていました。
(訪問日:2012年2月8日)
<アクセス>
京急線の金沢八景駅と、追浜駅の中間に位置している。
金沢八景駅からの場合、駅を出て少し先の国道16号線を右にずっと真っ直ぐ行く。
途中右手にある泥午庵。
内川橋の信号の傍らには、京急ファインテックの金沢事業所があります。
ここはバス関連の事業を行っています。
撮影日には横浜市営バスが入っていました。
それと、京急バスの〔追1〕〔追2〕〔八31〕各系統(内川橋が終点)の折返し場所にもなっています。
追浜駅からの場合は、駅前の国道16号線を左に進み、市の境を越える事になります。
国道の右手にある雷神社。
この近くには横浜南共済病院があり、そのため調剤薬局も多い。
入り口の看板があり、少し奥まった所にある。
たなか薬局とサカイヤ薬局の間を入る。
徒歩だと金沢八景駅から約20分、追浜駅からは約10分。
この銭湯は旅館が経営しているようで、右手にその「みなと旅館」がある。
バスの場合、京急バスの4系統(磯子駅~追浜日産自動車 以前は横浜市営バスとの共同運行だった)、追1系統(湘南たかとり住宅〔循環〕~追浜駅~内川橋、追1系統(湘南たかとり一丁目~追浜駅~内川橋、、追20系統(追浜駅~金沢八景駅~大道中学校 本数は少ない)、八31系統(安浦二丁目~追浜駅~内川橋)、<の各系統、いずれも瀬ヶ崎下車。
磯子・金沢八景方向からの場合は、進行方向にある南共済病院の信号を渡る。
横須賀・湘南たかとり住宅方向からの場合は行き過ぎた場所に停車するので、バックする。
前述のように、この銭湯は旅館が経営しているようです。
Webサイト(http://www.minatoyu.com/)がありますので、詳細はこちらを参照して下さい。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
時間の都合で明日の更新はお休みします。
《今日のニュースから》
震災復興祈念タスキリレー 宮崎を出発