今日は短く行きます。
約11年前、2000年の10月にイタリアに行ってきました。
序盤、ローマからミラノまでETR500に乗車、急行に乗り換え、さらにウディーネで乗り継いで、東部のトリエステに着きました。
トリエステはイタリアの東部のかなりはずれに位置し、スロベニアの国境がすぐそば、という都市です。
トリエステの市内を走るトラム。
トラムといっても距離自体は短く、1路線しかありません。
車体の反対側には、ドアがありません。
この路線の見所は、途中の急坂にあります。
この路線は、低位置にある市の中心部と、丘の上、かなり高い位置にあるオピチナを結ぶため、トラムでありながら補機を必要とするのです。
そして、その補機は…。
なんと、「ケーブルカー」!
先にトラムが分岐線に入り、その後側線に待機していた補機がつくのです。
反対側だから解りにくいでしょうが、機関車には連結器はありません。
バッファで押していくだけです。
それだけ急勾配という事です。
途中には城があります。
その城とトラムを描いた絵葉書がありました。
町の名物というわけです。
終点のオポチアにもFS(イタリア鉄道)の駅があり、トラムの終点から商店街を抜けていきます。
駅そのものは窓口も開いていなくて、殺風景でした。
ここはスロベニアの鉄道との境界になりますが、旅客列車はスロベニア側から数本あるらしいものの、FS側は国際列車1~2本程度しかありません。
FSだと、丘の下の中央駅まで、ものすごい大回りになるようです。
構内に停車していた、スロベニアのEL。
362-034と書かれていました。
2車体3台車の連接タイプになっています。
最後に、これがメインのトリエステ中央駅。
ここからは主にヴェネチア行の列車が発着します。
なおトラムの運賃ですが、当時はユーロの通貨の流通前だったからイタリア・リラ(ITL)で、1乗車1,400ITL。
当時のレートで約70円ですから、やはりイタリアは安いです。
今後も、こんな感じで、チョコチョコッとですが、海外(主にヨーロッパ)の昔話なんか書いてみたいと思います。
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さて明日は、その本体の更新のため、当ブログの更新はお休みさせて頂きます。
明日は主にエアロスター・ノンステップの公開が中心になりそうです。
東急バスは、20周年記念の復刻塗装車です。
また「アーカイヴ」では、昨日当ブログで取り上げた日本急行バスを改めて掲載します。
お楽しみに。
《今日のニュースから》
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