12月31日(土)
いよいよ2011年も最終日の大晦日。
今日は午前中は明石の市営バス、午後は神戸の市営バスの撮影を中心にプランニング。
幸い今日は快晴だし。
三宮から明石までは、JRの新快速を利用。
15分(途中神戸のみ停車)で380円では、正直阪神~山陽の直通特急ではとても太刀打ちできないんだろうなあとか感じました。
直通特急は、特に山陽線内で中間の停車駅を増やし、こまめに客を拾う戦略に転換しつつある様子。
明石駅前に停車する、市営バスの明舞団地行。
土休日でも日中は10分間隔の運行。
という事で、明高下まで坂道をフゥフゥいいながら登って撮影場所を探してみたけれど、どこも影が長くて適当な撮影場所が見つかりませんでした。
そんな中で見かけたのが、これ。
会員制ツアーバスの「キラキラエクスプレス」。
明石駅に向かうようだけれど、こんな住宅地の中で見かけるとは思わなかった。
改めて明石市営バスの写真の中から、スペシャルカラー車をご覧頂きます。
神戸200か1791
神戸200か1611
以上2枚は明石駅前で撮影。
神戸200か1793
これは市民病院で撮影。
明石駅と車庫前(和坂車庫)間は日中15分間隔で運行され、日中は全便が市民病院に立ち寄ります。
ついでに神姫バスも1枚。
5670
エアロスター・ノンステップ。
土山駅行。
明石市営バスについては、一応スペシャルカラー3種は押さえたものの、まだ撮影していないタイプもあるので、何とか最終日の3月16日までに、あと1回行く機会があるといいですが…。
(平日の方がいいかも知れないが、日程を確保できるだろうか)
本体の掲載については、4月更新時を予定しています。
神姫バスは次回更新で改めて公開します。
午後は山陽電鉄の特急で須磨に向かい、駅前を行き交う神戸市営バスを撮ります。
834
改めて、なんですが、神戸市営バスは最近の公営バスとしてはワンステップ車の比率が高いと思わされます。
267
こちらはノンステップ車。
神戸市営バスについては、本体の次回更新で改めて公開します。
市営バスの須磨一の谷の終点。
(敷地内の降車専用停留所から撮影)
背後の建物は「須磨一の谷プラザ」。
その後方を、山陽電車の直通特急が走ります。
2011年の最後の夕陽は、山陽電車の須磨駅のホームから見る事になりました。
社会的にも、個人的にも良い事が少なかった2011年も、あと数時間で終わり。
何とか2012年が、全ての人にとって良い年になりますように。
三宮に戻り、近鉄編成の快速急行へ難波へ。
ここで、№620で画像を掲げた、南海電車の学文路駅入場券セットを購入。
今シーズンはパスケーススタイルでした。
そしてこの後、終夜運転で年を越す事になります。
この過程で、大阪市内のJR・大手私鉄のターミナルに市営地下鉄の終夜運転について調べました。
時刻については、この旅行記が終わったら公開する事にしています。
恒例 年末年始関西旅行 4 に続く
次回はいよいよ新年、2012年です。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
《今日のニュースから》
大手格付け会社 フランスなどユーロ圏9ヶ国の国債の格付けを引き下げ