№550 週末 ちょっと慌て気味に関西旅行 1.JAL103便
北海道から帰ってきたばかりだというのに、9月10~11日の土・日曜、今度は関西地方へ行ってきました。
今回から5回連続で書いて見たいと思います。
しかし、今回は序盤で大きくつまづく事になりました…。
9月10日(土)
なんと!寝過ごしてしまった!!
この日は羽田6時20分発の関西空港行173便に乗るはずだったのに!
目覚ましかけ忘れで、目が覚めたのが5時過ぎ!
救いだったのが、今回利用した運賃が「JALビジネスきっぷ」で、出発前なら変更が可能な事。
あわててWebページ上から伊丹行103便に変更し、一目散に羽田空港へで向かう事になりました。
最近は運賃が割安な早朝便を利用する方々も多くなっていますが、便指定の割引運賃だと乗り遅れは完全にOUTです。
皆様、くれぐれもご注意を。
伊丹行というと、やはり「ビジネスフライト」というイメージがありますが、この朝は土曜日という事もあってか、12番ゲート付近は比較的旅行者が多いように思えました。
意外に子供が多かった。
B767-300ERとB737-800、「新鶴丸」塗装が並びます。
今はまだ珍しく思えますが、数年でポピュラーな光景となるでしょう。
「JAL嵐JET」は、今朝も2機が仲良く並んでいます。
片方が福岡行、もう片方が札幌行です。
今回は一気に離陸後に行きます。
手前が横浜で、首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋とベイブリッジ。
中心部はちょっとかすんでしまっています。
遠くに富士山。
江ノ島。
丹沢。
芦ノ湖。
そして富士山。
キャビンの様子。
伊丹空港の乗り入れが双発機に限定され、B747の乗り入れが禁止になった事で、B777-200(及び300)の普通席は、横9→10列に改修される事になりました。
その10列部に座ったのは、実は今回が初めてだったのだけれど、距離が短い事もあってか、特に窮屈とは感じませんでした。
何しろあわてて出てきたので朝食を採るヒマなし。
空港で買ったサンドイッチと、サービスのコーヒーで慌しく朝食。
セントレア。
中国・四国や九州北部から羽田に向かう便だと左に見る事が多いセントレアを、この便では右に見る事になります。
このあたりでもう下降が始まったようです。
ベルトサインが再度点灯、生駒の山々をスレスレに掠めるようにアプローチしていきます。
淀川。
天井のモニターが、伊丹空港の滑走路を捉えました。
R/Wは32L。
着陸すると、右手にはANAウイングスのDHC-Q-400と、JALのB777-300ER。
B777-300ERは成田行で、「エコジェット」。
伊丹空港は、定刻より心持ち早めの到着となりました。
さて、本当は関西空港から和歌山に行って和歌山電鐵を乗り&撮りに行くはずでした。
しかし、乗り遅れで伊丹行に変更したため、今から和歌山に行っても中途半端でしょう。
どうしようかと思いましたが、今日は行先を神戸に変更し、市内を走るバス、特に神戸市営バスを撮る事にします。
もう一つ、買いだめしておいた「スルッとKANSAI」のカードを自宅に忘れてきた事に、伊丹についてから初めて気づきました。
なのでどの道現金払いならと、三宮までは空港バスで移動する事としました。
9時55分発は阪神バスのセレガ。
ちなみにこの車両はPitapaに対応していません。
三宮に着いてから先の事はまた次回。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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《今日見た・聞いた・思った事》
今朝9時前、東京メトロ・有楽町線及び副都心線の小竹向原~池袋間で信号トラブルがあり、長時間不通、折り返し運転という事態になりました。
運行再開が17時頃、なんと8時間も止まっていました。
単純な信号トラブルではないはずだと思うのですが、メトロの公式HPでは今の所原因は明らかになっていないし、加えてニュースではこの一件自体あまり報道されていないようでした。
一体何があったのでしょうか。
《今日のニュースから》
史上初・無敗の三冠馬 シンボリルドルフ死亡