私事から始まりますが、実は今の会社を、11月上旬を持って退職する事になりました。
詳しい事は書けないのですが、今の仕事が肉体的・精神的に参ってしまったと言うのが、本当の所です。
若干早まったかなあと後悔もなくはないのですが、逆に精神的にホッとしたと言うのも、また本当です。
それで籍はまだ残っているのですが、年休消化という事で、先日勤務が終了し、あと2週間近く休日が続きます。
本当は職探しをしなければならないのでしょうが、精神的な安定を取り戻す意味もあって、この機会を利用して長期の旅行に出る事になりました。
最初は海外も考えた … 何しろ「歴史的円高」ですから … のですが、国内でやりたい事、やり残している事、はやくやらないといけない事がいくらかありますので、今回は約2週間、西日本を旅する事と致しました。
そのため、当ブログは今の所、11月10日(木)までお休みさせて頂きます。
「JTB時刻表2011年11月号」「バスラマインターナショナル128」については、かなり遅くなってしまいますが、帰宅後取り上げます。
それにしても日本国内で2週間近くも費やすなんて、20年振り位の事かなあ。
どんな乗り物と出会えるでしょうか。
帰ってきたら順次書きたいと思います。
******************
《今日見た・聞いた・思った事》
今日は東急バスの新羽営業所で「東急バス ファン感謝祭」が行なわれました。
数日前の天気予報では少々心配もあったのですが、今日は素晴らしい快晴になってくれました。
これも旅行から帰ってきたら書きたいと思いますが、今日はこれに合わせて、各種バス趣味誌でも取り上げられた、創立20周年記念復刻塗装車のうち、一般路線車の4台が〔綱71〕系統(綱島駅~勝田団地~勝田折返所)で運用されましたので、とりあえず今回はこの4台をご覧頂きましょう。
AO1130 日野LKG-KV234L3
H1179 三菱ふそうLKG-MP35FK
SI1126 日野PDG-KR234J2
NJ1153 いすゞLKG-LV234N3
これ、運行を担当するのは西鉄です。
もちろん「スマートループ」。
《今日のニュースから》
福岡市 12人乗り大型タクシー使用の地域循環バス社会実験開始
それでは、しばらくの間失礼します。
№565 週末九州旅行 5.ANA258
少々早目なのですが、福岡空港15時15分発のANA258便で九州を後にする事にします。
この1年の間、なんだかこういった慌しい週末旅行が多かった気がします。
休日だと早い便でないと混雑するし、運賃も高めになるので…。
もう少しゆったりした旅行がしたいなーなんて思います。
なんだかんだあって、天神を発つのが遅くなってしまいました。
福岡空港行JR九州303系。
福岡空港第2ターミナルのANAカウンター。
この後の手荷物検査場は長蛇の列でした。
7番ゲートで出発を待つ、ANA258便のB777-200(JA8967)。
搭乗開始。
福岡-羽田線と言うとビジネスフライト、というイメージが強いんですけれど、日曜日のためか一般の旅行者が多かった気がします。
隣の6番ゲートには「JAL嵐JET」。
15分前の320便で羽田に向かいました。
出発。
グランドスタッフが見送ってくれます。
今日は昼前から風向きが変わり、離陸はR/W34からに。
ところで№511で、R/W34の東側にある、席田という場所で撮影した旅客機の写真をご覧いただきました。
この場所を機内から見ると、こんな感じの場所です。
離陸すると左手に福岡市の中心部。
下に見えるのは福岡都市高速の豊JCT。
この後一旦海上に出て、Uターンする形で右旋回します。
篠栗。
左旋回し、国東半島の上空を横切ります。
左下に見えるのは宇佐市。
周防大島。
このあたりからは、№513で書いた、SFJの北九州→羽田便とほぼ同じルートになるようです。
松山上空を通過して、左手には今治。
しまなみ街道の橋も見えます。
四国の北部を東に向かってほぼ一直線。
四国中央市の上空で、瀬戸大橋も見えます。
小豆島。
さらに徳島の上空を通過、すぐ下に鳴門大橋が見えます。
これで、本州と四国を結ぶ橋を3つとも見た事になりました。
B777-200の機内。
座席がJALと同じく3-4-3配置になっています。
№545でJALのB777-200に乗った時は窮屈とは感じなかったのに、今回はやはり少々狭いかなと思いました。
あの時は隣には乗客がいなかったが、今回は少々体格のいい男性2人組がいたのでそう感じたのでしょう。
それから、2月にANAに搭乗した時は出発直前にCAが配っていたヘッドホンが、今回は最初からポケットの中に入っていました。
元に戻した、という事でしょうか。
無料サービスのアップルジュースと、空港で搭乗前に購入したサンドイッチ。
「ANA My Choice」のお菓子は、今月は沖縄の「ちんすこう」(500円)。
これと、スターバックスのコーヒー(300円)。
離陸から30分強で関西空港を見ます。
さらに伊勢市上空から伊勢湾も見えます。セントレアも。
浜名湖。
この後、先日のSFJ便では御前崎の先で左に旋回した所、今回はそのまま直進します。
という事で、石廊崎の南を通過、伊豆半島全体と富士山を見る事ができます。
心持ち南よりのルートを飛行しているようで、大島も全体を見る事ができます。
大分高度を下げ、房総半島が近くに迫ってきました。
千葉上空から東京湾に抜けます。
左後方にフクダ電子アリーナが見えます。
着陸はR/W22。
海上スレスレ。
羽田空港に到着。
大分陽が傾き、あたりはオレンジっぽくなってきました。
この後ターミナルに向かう途中、ANAの整備場の前に、いましたよ。B787-8が…。
反対のサイドなので写真に撮れなかった残念でしたが。
10月も半ばとなると陽が沈むのも早くなってきました。
ほぼ定刻に63番ゲートに到着。
一つ於いて35番ゲートには「ピースジェット」がいました。
向こうも着いたばかりのようです。
手荷物受取場も、平日に比べたら荷物が出てくるのを待つ旅客が多いようでした。
現在「未来への教科書 写真展 in 羽田空港」と称して、大震災関連の写真展を行なっています。
(テーブル毎に行なっている。第1ターミナルでも行なわれている)
最後に、京急のエアポート急行新逗子行。
京急では駅の節電は引き続き行なわれていて、壁の駅名票の明かりは消されたまま。
また、ホームの明かりはLEDに交換されているようでしたが、半分は消されていました。
京急は車内の室内灯は削減していないので、鉄道会社によって対応にかなり差があるようです。
今回も慌しい旅行になりました。
冒頭でも書きましたが、もう少し穏やかに、余裕のある旅行がしたいな…。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、次回の当ブログの更新は10月29日(土)とします。
29日付け(28日夜間)には本体の更新を行ないます。
枚数はあまり多くありませんが、今回書いた旅行の最中に福岡で撮影した、昭和自動車と九州産交バス(+京浜急行バス)の画像を追加して公開します。
それから、29日を持って、約2週間当ブログの更新をお休みさせて頂きます。
詳しくは29日に書きます。
******************
《今日見た・聞いた・思った事》
乗り物とは関係ない話ですが、今日昼食でファミレスに行きました。
14時過ぎでも多少込み合って待たされたのですが、ここでウェイトレスにいわれたのが、
「喫煙席なら空いているのですが…」
うーん、煙草がダメ、苦手な人がこういう事を言われるってどういう事なんだろう?
もう少し非喫煙者に対して思いやりみたいなものが欲しいと思うんですが、どうでしょう。
まして神奈川県は確か前知事の時に、レストランは原則全席禁煙になった、はずなのですが。
レストランに限らず、どうも未だに煙草を吸う人の側に立った物事が少なくない、喫煙者に媚びた物事が多い気がします。
煙草を吸う人も、煙草税とかに怒っている人も多いようですが、非喫煙者が未だに我慢を強いられている部分が少なくないんだ、という事ももうちょっと解かって欲しいと思います。
上で少し書きましたが、いよいよANAのB787-8が営業の運航で就航しました。
香港へのチャーターフライトですが、今日の成田はスゴイ人だったのかなあ。
まあこれからの機体ですし、いずれゆっくりと撮りに行きたいと思います。
そして、乗客として乗れる日はいつ来るでしょうか。
今日は反対派も集会を開き、政府・民主党内部でもどうすべきか混乱しているようです。
《今日のニュースから》
TPP推進派 都内でシンポジウム 交渉早期参加を求める決議
№564 週末九州旅行 4.福岡でバスを撮る
ちょっと安易なサブタイトルになりましたが、翌日は早い時間は多少雲が広がっていたものの、8時位から青空が広がってくれました。
帰りの航空便が早いので時間があまり撮れなかったのですが、福岡市内でバスを何枚か撮りましたので、今回はそれらをご覧頂きます。
なお、昭和バスと九州産交バスについては、10月28日付け(10月27日夜)更新の本体のサイトでご覧頂きたいと思います。
10月16日(日)
まずは天神バスセンターに入るバスを数枚。
下関からのサンデン交通。
大分バス。
同じく大分の亀の井バス。
長崎県の西肥自動車。
次に西鉄バスで住吉に向かい、博多5丁目の交差点で、博多バスターミナルから天神に向かう高速バスを撮影します。
大分交通。
もう一枚西肥自動車で、エアロエース。
日産ディーゼル・スペースアローAの可能性もありうるのですが、フロントに「FUSO」のロゴがあるのは親切。
亀の井バスも、もう一台。
さらに天神から地下鉄で姪浜に向かいます。
昭和バスの一般路線車を撮りたかったからなのですが、姪浜からの一般路線は、マリノアシティに行く1路線だけでした。
平日30分毎、土休日15分毎と土休日の方が多いのは、行楽客が利用の中心になっているからなのでしょう。
実際、外から見た感じでも行楽の利用が多そうでした。
その昭和バスはこの西鉄バスの待機所の前で撮りました。
(本体では、元横浜市営バスのいすゞ(FHI)をご覧頂きます)
ここは姪浜を発着する西鉄バスが一時待機する場所で、他に西鉄不動産の店舗もあります。
勝手な推測ですが、ひょっとしたらここはかつての福岡市内線の車庫ではなかったでしょうか?
(なお、姪浜駅行の西鉄バスは手前を左折するのでこの前は通らない)
昔は博多から今宿・前原方面への昭和バス路線が走っていたのだろうと思いますが、今はマリノアシティ線のほかは、「姪浜タクシー」と言う会社が運行する、今宿方面行のコミュニティ的な路線が数本あるのみです。
(リエッセだった)
本当はもっと違う場所に行って粘ってみたかったとも思いますが、帰りの航空便・ANA258便は15時15分の出発で、もう時間がありません。
おとなしく天神に戻り、ホテルに預けてあった荷物を引き取って、空港に向かう事にします。
今回は西鉄のバスはありません。ゴメンナサイ。
あくまで勝手な趣味的目線でしかないですが、福岡市は高速バスはバラエティがあるものの、一般路線バスについてはほとんどが西鉄バスで、しかも仕様がほぼ統一されていますから、バラエティは今ひとつかもなあと言うのが、本当に正直な感想。
同じ九州でも、熊本や鹿児島の方が断然面白いでしょう。
それゆえ前日の悪天が残念だったのですが。
まあ西鉄バスも、NSKが解散して純正ボディがチラホラ増えてきていますし、10年位したら大分様変わりしているでしょう。
ところで、乗り物とは直接関係なのですが、市営地下鉄の車内の広告から。
Jリーグ・アビスパ福岡の試合告知の広告。
(残念ながら23日にJ2降格が決まってしまいました…)
これを見て気になったのですが、アビスパに限らず最近の広告のキャッチフレーズって、やたら「力」「チカラ」という単語が目立ちますよね。
もちろん大震災があったからでしょうが、こういう言葉が流行っちゃうと、なんだか無理やり「元気出せよ!」って腕引っ張られたり背中押されたりしているようで、逆に疲れみたいなものを感じる気がします。
もう少し穏やかなフレーズがあってもと思うんですが、どうでしょう。
(アビスパはスポーツのチームだからまだいいかも知れないけれど)
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
「バスラマインターナショナル128」が発売になりましたが、11月中旬に取り上げます。
詳しくは10月29日に書きます。
実際の所どうなのかは解かりませんが、麻薬・覚せい剤の密輸入に厳罰を下す国が、特に東南アジアに多いというのは聞いていました。
とにかく、知らない人から荷物を預かってもらうよう依頼されても、きっぱり断るべきです。
(特に海外旅行で)
《今日のニュースから》
マレーシア 覚せい剤持込の日本人に死刑判決