№535 電力使用制限終了 各鉄道ダイヤ復帰へGO!

 6月末からの「電力使用制限」が今日9月9日、予定より2週間ほど早く終了する事になり、JR東日本や各大手私鉄ではこの制限を踏まえた特別ダイヤが、基本的には終了する事になりました。
 ただ、一部の事業者及び路線ではまだ引き続き減便が行なわれます。
 22日まで特別ダイヤを実施、あるいは2段階で変更する事業者あります。
 また通常運行復帰に加え、ダイヤの変更や増発を行なう所もあります。
 各社の公式HPの受け売りになってしまいますが、一応どう変わるのか、JR・大手を中心にまとめてみます。
(既に行われていて、引き続き行われる施策もあります)
※「通常運行」=震災前のダイヤ

1.東日本旅客鉄道(JR東日本)
 9月10日より全面的に通常運行に復帰
 なお節電とは直接関係ありませんが、23日より東北・秋田・山形の各新幹線は、震災前(3月5日修正=<はやぶさ>運行開始時)のダイヤに戻ります。
<はやぶさ>は通常の<はやぶさ>料金に戻ります。

2.京成電鉄
1.<シティライナー>は83・93、80・90号の京成上野~京成成田のみ運行再開
2.その他は全列車通常運行に復帰

3.東武鉄道
1.伊勢崎線 区間準急久喜行の東武動物公園折返しと、日光線 南栗橋~新栃木毎時1本運休は平日のみ継続
2.その他は全列車通常運行に復帰

4.西武鉄道
 全面的に通常運行に復帰

5.京王電鉄 9月11日(日)までは特別ダイヤを継続
1.9月12日~9月22日 平日は一部区間各駅停車になっていた高尾線準特急と相模原線急行を通常運転に復帰、他は井の頭線を含めて今日までのダイヤを継続し、「早朝準特」の運転を継続
2.9月23日から 京王線は平日日中と土休日は通常運行に復帰、都営新宿線直通急行を再開、「早朝準特」の運転は継続、深夜の京王多摩センター行急行は橋本へ延伸 井の頭線は平日は今日までのダイヤを継続、土休日は統一ダイヤを継続し、日中は急行・各駅停車とも7.5分間隔で運行

6.小田急電鉄 9月11日(日)までは特別ダイヤを継続
 全面的に通常運行に復帰
<はこね23号>の本厚木停車は22日(木)まで継続

7.東京急行電鉄 
1.9月10日~9月22日 東横線・田園都市線は基本的に通常運行に復帰、始発の繰上げと早朝増発は22日まで継続 東急多摩川線・池上線は現在のダイヤを継続 他は通常運行に復帰
2.9月23日から 全路線とも全面的に通常運行に復帰し、始発繰上げと早朝増発は終了

8.京浜急行電鉄 9月22日(木)までは特別ダイヤを継続し、ダイヤ変更は9月23日(金)に実施
1.エアポート急行の減車は終了
2.横浜5時23分始発のエアポート急行羽田空港行を新設
 横浜5:23 仲木戸5:25 → 5:49羽田空港国内線ターミナル
 仲木戸(東神奈川)でJR横浜線始発列車(橋本4:34 → 5:17東神奈川)から接続する
3.普通電車は南太田、下りエアポート急行は上大岡での待避を取り止め、所要時間を短縮
4.この他平日朝ラッシュ時に京急久里浜~三崎口で増発、土休日は早朝の金沢文庫始発特急を京急久里浜からに延伸、夜間の品川発着快特を泉岳寺折返しに延伸 など
 普通列車の間引き自体は変わらないようです。

9.相模鉄道
 全面的に通常運行に復帰

10.東京地下鉄
 全面的に通常運行に復帰

11.東京都交通局
 新宿線は23日から、その他の都営地下鉄・都電荒川線及び日暮里・舎人ライナー各路線は12日から全面的に通常運行に復帰

12.新京成電鉄 
 全面的に通常運行に復帰し、速度制限も解除

12.北総鉄道
 全面的に通常運行に復帰

13.首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
 全面的に通常運行に復帰

14.東京臨海高速鉄道(りんかい線)
 全面的に通常運行に復帰

 この他の鉄道・地下鉄もほぼ、震災前の通常ダイヤに復帰する事になるようです。
 なお、車内の蛍光灯の削減や自動券売機・改札機などの一部使用停止などの節電策は引き続き行なわれるところが多いようです。
 ここではあくまで各事業者の公式HPのニュースリリースなどを元にして概要を記しているのに過ぎませんから、実際の利用に関しては、各事業者の時刻表検索サービスを利用するなど、充分下調べしてから利用してください。
 とりあえずは一段落…と思いたいですが、暖房需要が多くなる冬場は大丈夫か?
 これから対策を考えると政府や電力会社は言っているようですが、少なくとも公共交通のダイヤには影響を与えないようなものを考えて欲しいと思います。

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