今日はフランスの鉄道やその旅についてのまとめを書く予定でしたが、別の事を書きます。
昨年の1月19日、日本航空が会社更生手続きを開始した事については、当ブログでも№118で簡単ですが書きました。
ちょうど1年経った今日、あれからどう変わったんだ?という論調が新聞やTVなどを賑わせていますが、そんな中、4月1日より「新ロゴマーク」を採用すると、JALよりプレスリリースがありました。
「鶴丸が復活する」というのは、事前に報道されていました(確か一昨日の読売新聞)が、実際に機体のデザインを見ると…。
うわー、随分とシンプルだなー。
というのが第一印象。
尾翼の鶴丸はともかく、胴体の「JAPAN AIRLINE」のロゴが、どこか80年代のレトロチックなイメージを思い出させます。
(フォントは多少違うようだ)
シンプルすぎて、正直もう一つ、何かワンポイント位はあっても良いかなあとは思いました。
まあ、現状ではあまり機体のデザインを凝ったものにはできないでしょうからねぇ。
鶴丸は、80年代はずばりJALそのもののマークでしたが、民営化の時点で採用されたマーキングでは単なる機体のデザインの一つという位置づけになり、JAS統合後にはついに機体から消える事になりました。
しかし、今回のマーキングを見た限りでは、再び「鶴丸」=JALのマークとして使われる事になるようです。
JALはある程度業績は向上してきているとは聞いていますが、今日も整理解雇対象の機長が裁判に訴えたりするなど、まだまだ難題は山積のようです。
とはいえ、新ロゴマークの元心機一転、世界に誇れるエアラインとしての輝きを、早く取り戻して欲しいと願います。
それにしてもB747がこのマーキングをまとう事がないというのは、悲しい…。
あと、JTAやJACなどはどうなるのでしょうか。
ところで、B787のANAへの納入がまた半年延期になるというニュースも入りました。
B787は既にJAL納入分の組み立ても行われていて、現行マーキングの機体が工場の敷地に並んでいるという写真も見ました。
しかし、これらの機体は、逆に鶴丸マーキングに改められてから納入される事になります。
何て事だ…。
(もしここからまたさらに納入が延期になったりしたら、一気に大量のキャンセルが発生しそうだ。正念場だ)
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、次回の当ブログの更新は23日(日曜日)になります。
明日と明後日は仕事のためです。
また22日は、今年最初の本体の更新を行います。
ここの所仕事のため自分の時間が少なくなっているのと、ちょっと原点回帰で鉄道写真の方に少しばかし力を入れている事もあって、バスの写真の撮影が少々少なくなっています。
次回の更新も追加3枚、交換1枚と小規模なものになってしまっていますが、どうぞご了承を。
また、次回の更新時より、新たに「naco-club 奈良交通私設ファンクラブ」との相互リンクを貼ります。
奈良交通の車両の情報がデータベース化され、フォームに簡単な入力をするだけで検索可能な、便利なサイトです。
ぜひご覧になってください。
当初今日予定していた、フランスの鉄道とその旅のまとめについては、23日に書く予定です。
《今日のニュースから》
卓球・全日本選手権で伊藤美誠選手勝利 10歳で最年少勝利記録更新