先日、羽田空港にマレーシアの「エアアジアX」が乗り入れた事は、一般のニュースでも大きな話題になったようでしたが、今朝のNHK-BS1「おはよう世界」の中で、これに関連してシンガポールとマレーシアの事情がリポートされていました。
シンガポールでは羽田路線就航(SQ2便・JALとANAが各1便)に合わせて日本旅行の売り込みが活発になっているという事でしたが、それよりもマレーシア側の航空戦略が興味深く思われました。
「エアアジアX」はマレーシアの航空会社(羽田~クアラルンプール間週3便)ですが、マレーシアでは国を挙げて格安航空会社(LCC)を支援、LCC専用の新ターミナルを建設する他、空港アクセスやホテルも格安なものを提供しているという事でした。
理由として、マレーシアは位置的にシンガポール(チャンギ)とタイ・バンコク(スワンナブーム)の2大国際空港に挟まれているため、存在感をアピールする必要があったとしています。
LCCについては何度か書いていますが、もはや国をあげてLCCを支援するような時代になっているようです。
ただ、これも何度か書きました(№382でも少し触れました)が、運賃の安さだけでとてつもないヒーローの扱いにされ、安全の面ではどうなの?というような調査リポートというのが、ほとんど見られないのは多少遺憾。
あと、もちろんLCCの参入自体はいいものの、一国の航空政策自体がLCCに振り回されるのは、どこか健全性を欠くような気がするのは、考えすぎでしょうか。
彼の地での話しになるが、最大手のマレーシア航空(MH)はどうなるのだろう?
MHも羽田に週3便乗り入れを開始していますが(コタキナバル線)、MH自体もまた、SQとTGに挟まれて厳しい位置にあるように思えるし、かといっていまだどのワールド・アライアンスにも参加せず、参加の表明もしていません。
(ANAとの共同運航便があるが、入るとしたらスカイチームしかないのでは?)
国の政策そのものがLCC中心に振れるとしたら、このままでは苦しい立場に置かれる事になるのでしょうか。
日本に関して言えば、空港そのものもあるけれど、アクセス、特に鉄道については一段の改善が必要かも知れないと改めて感じました。
特に成田はJR・京成とも有料特急<成田エクスプレス><スカイライナー>偏重の感があり、京成はまだ「アクセス特急」もあるからいいけれど、JRの快速はただでさえ遠回りの上、停車駅が増えてきて、東京~成田空港間が1時間30分というのは、いくらなんでも時間がかかりすぎ。
成田空港がLCCの取り込みに力を入れるとすれば(その良し悪し自体はおいておく)、LCCの利用者はアクセスも低コスト志向になるはずなので、一般アクセス列車の充実は不可欠になるでしょう。
でもなんだか成田は不幸だなあ。
千葉市など、成田の方が近い大都市も決して少なくはないのだが、やはり物事なんでも東京一辺倒なのでしょうか。
「おはよう世界」からもう1題。
日本では東北新幹線がついに青森に到達しましたが、スペインでは来週の日曜日19日、マドリード~バレンシア間に高速新線が開業するとの事で、地元TV局TVEのリポートがありました。
両区間は最速1時間35分で、当面は平日でAVE15往復の設定になっています。
マドリードのターミナルはやはりアトーチャ駅ですが、この開業で国内21都市と高速鉄道で結ばれ、関係者の談話では、これはヨーロッパでは最多となり、マドリードは「高速鉄道の都になる」のだとか。
(航空風に言えば、高速鉄道の「ハブ」なのでしょうか?)
この路線はクエンカを経由する事になり、特にクエンカの期待はかなり高いようです。
現状のマドリード~クエンカ間はほとんどローカル線で1日4往復しかない上、3時間もかかります。
それが停車回数自体は4回(土休日は3回)と変わらないものの、マドリードまで1時間弱と大幅に短縮される事で、特に観光客の取り込みに力を入れたいと地元の方は語っているようでした。
通勤利用でダイヤの見直しや助成を、という地元の声もあるようで、スペインでもAVEの通勤利用が少なくないようです。
それにしてもRENFEのマークもオシャレになったなあ…。
しかしヨーロッパはどの国でもガンガン高速鉄道が延びていくようで、日本の目からはうらやましくも映ります。
日本では色々な事情で(単に金だけの問題ではない)そう簡単には行かない事も理解されますが…。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
ようやくロシアでも高速鉄道の時代になったようです。
《今日のニュースから》
サンクトペテルブルグ~ヘルシンキ間 高速列車「アレグロ」運行開始