№373 私鉄の車両シリーズ84 東京地下鉄05系(1~7次車)

 久し振りの「私鉄の車両シリーズ」、今回は東京メトロ(旧営団地下鉄)05系です。
 05系は5000系を置き換えるために1988年にデビューした、東西線用の通勤車です。
 ここでは1994年まで製作された7次車までについて記しますが、7次車までだけでも編成により、仕様に細かな違いが見られます。
 まだ20年そこいらしか経っていないのですが、早くも置き換えが始まっています。

画像

 JR線との直通規格により20m4ドアの仕様が踏襲されていますが、システム的には日比谷線用03系を基本としています。
 018Fまで(014Fを除く)は高周波分巻チョッパ制御を採用した5M5Tで、ブレーキは全電気指令式。
 車体はダブルスキン構造のアルミ製で、台車はボルスタレス方式です。

画像

 車内は暖色系になっていますが、ラインカラーのブルーを背もたれ及び床面に配しています。
 ドア上部にはLED式の車内駅名表示機を設けています。
 4次車の010Fからはバケットシートを採用しました。

 4次車のうち、014Fは今後への試作的な要素があり、制御装置は南北線9000系と同様のVVVF制御を採用、4M6T編成になっています。
 また混雑緩和を図るためワイドドアを採用し、1,800㎜(乗務員室直後は1,300㎜)としています。
 このため戸袋窓を設けました。
 前面・正面の行先・種別表示はこの編成よりLEDとしています。

画像
画像

 5次車の015F~018Fはチョッパ制御のワイドドア車で、車椅子スペースを設置しています。

 ワイドドア車は、当時は期待された効果が認められなかったようで、6次車からは標準のドア幅に戻りました。
 IGBT素子のVVVFを採用した4M6T編成となっています。
 024Fは、5453号車の車体から採取したリサイクル部品を各所に使用しており、リサイクルを示すマークが貼り付けてられています。

 5年の間を置いた8次車より車体の設計が大幅に変わり、この正面スタイルを持つグループは24編成が製作されたことになります。
 以来東西線を中心にJR中央・総武緩行線や東葉高速線への直通運転で運用されてきました。
 しかし、東西線の混雑の激化や東葉高速線の乗客の増加で再度ワイドドア車が投入される事になり、新系列15000系が2010年5月7日にデビューしました。
 今後、標準ドアの車両は順次15000系に置き換えられていく事になります。

【編成】
←西船橋     中野
チョッパ制御車
 CT1 05-100 - *M1 05-200* - M2 05-300 - Tc 05-400 - *Mc1' 05-500 - T' 05-600 - T 05-700 - *M1' 05-800 - M2 05-900 - CM2 05-000
VVVF制御車
CT1 05-100 - M1 05-200* - T 05-300 - M2 05-400* - Tc1' 05-500 - Tc2' 05-600 - M3 05-700* - T' 05-800 - M1 05-900* - CM2 05-000
* パンタグラフ

 今回の記事は
「鉄道ピクトリアル1992年10月臨時増刊号 新車年鑑」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル1995年7月臨時増刊号 【特集】帝都高速度交通営団」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル2005年3月臨時増刊号 【特集】東京地下鉄」(鉄道図書刊行会)
を参考にさせて頂きました。


 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 さて、次回の当ブログの更新は、12月3日になる予定です。
 その前に、12月2日(1日夜)に、本体の更新を行います。
 今回の更新はなんと!日本のバスの更新はナシ!!
 フランスで撮影した路線バスの写真を、ブログの旅行記連載に先駆けて公開します。
 終点の写真もあります。
 ブログについても次回あたりからいよいよフランス旅行について書いてみたいと思います。
 なお、今回は1日あたりの記事や画像のボリュームが多くなりそうなので、1日を2回に分けて書く予定です。
 今回は11日間ですから計22回。
 また、以前からお知らせしている通り日常の暮らしに変化が生じた事、旅行記以外にも随時違う記事を挿入する事 -雑誌や書籍のレビューなどや、ダイヤ改正(例年通りなら12月17日に、来年3月のJR改正のリリースが出るでしょう)、その他突発的な出来事などについて書きます- で、旅行記の完結は来年になるでしょう。
 このため「私鉄の車両シリーズ」も、次回は横浜高速鉄道みなとみらい線のY500系ですが、早くて1月半ばかな…?
 という事で最近いろいろドタバタして更新自体がはっきり不規則になっていますが、これからもどうか、当ブログにお付き合い下さい。

「今日のニュースから」は、更新日には引き続き続けます。
《今日のニュースから》
紀勢自動車道三瀬トンネルで火災 3人死亡