№356 松山~福岡・陸海空大作戦 2.松山の午後

 旅行記を続けます。
 日中は松山空港で旅客機の撮影を行い、南吉田口のバス停から伊予鉄道バスでJR松山駅に向かいました。
 午後はJR松山駅及び伊予鉄道の大手町・古町付近で電車・バスの撮影に費やす事にします。

画像

 松山駅前に乗り入れる、中国バスの福山行高速バス。

画像

 JR四国バスの松山高知急行線。
 この路線については本体のサイトでも取り上げていますが、かつてはその名の通り高知への特急・急行バス<なんごく号>が頻発していました。
 しかし高速道路の整備もあって<なんごく号>は高速バスとなり、一般路線は大半が廃止になって、松山~久万高原のみ、画像のU-LV324K一形式のみで8.5往復(土休日6往復)が運行されています。

画像

 JR四国バスの高松行高速バス<坊ちゃんエクスプレス>。

 松山駅前にこんな看板がありました。

画像

 松山駅の高架化工事の看板。
 良く見ると、伊予鉄道の市内線(路面電車)の停留所を高架下の駅の脇に引き込み、さらに西側の国道196号線あたりまで延伸する構想になっているようです。

画像

 ここからは伊予鉄道の電車です。
 昨年運行を開始した3000系。
 京王井の頭線3000系ですが、制御方式はVVVF制御になっています。

画像

 こちらは京王5000系の700系。
 朝ラッシュ時は3・4連で運行されていますが、日中以降は2連で走ります。
 どちらも古町~大手町の撮影。

画像

 古町駅構内には郊外電車・市内電車共用の工場があります。
 その工場での、市内線2000形入れ替えの光景。

画像

 「坊ちゃん列車」が帰ってきました。
 10月になって早仕舞いとなって、16時過ぎに戻ってきます。
 入れ替え、機関車の方向転換作業を行って編成替えを行い、翌日の仕業に備える事になります。
(もう1編成は道後温泉に留置)

 10月ともなると日が暮れるのが早くなってきました。
 今日はここまで。
 ホテルに向かう事にします。
 今日は伊予鉄道のバスとかは撮れなかったし(BLCハイブリッドとか見られた)、何とか明日も晴れて欲しいと思っていたのですが…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
日光・戦場ヶ原 初氷を観測