今日は羽田空港の国際線新ターミナル・新D滑走路の完成記念式典が行われ、菅首相によるスピーチもあったと、ニュースで伝えられていたのはご存知と思います。
これより先、成田空港でもLCC呼び込み策で、年間の発着回数を8万回増回(これは単純計算で1日あたり100便強の増便)で合意がなったというニュースもありました。
今後、首都圏内だけでも(茨城空港もあるし)航空会社、特にLCCの取り込みで激しい競争が繰り広げられる事になると思われますが、「空港同士の競争」という概念を持たないで航空を利用してきた私にとっては、ずいぶん戸惑う部分も多いように感じられます。
航空会社間の競争は解かるんですけれどね…。
やっぱり「経済オンチ」だなあ。
さて少し遅くなってしまいましたが、今月4日(月)~8日(木)にかけて、松山と福岡へ出かけた事の話を書きます。
今回は松山空港での撮影ガイドや夜行フェリーも加え、8回の連載になる予定です。
10月4日(月)
今回も、往復の航空はJALのマイレージを利用します。
松山行1461便はA300-600R。
ひょっとしたら、これに乗るのは最後かも知れません…。
上大岡から京急線の特急に乗り、蒲田で普通電車に乗り換え。
この527列車は浦賀始発で、蒲田で折返しも兼ねて特急を待っていました。
京急線羽田空港駅の、国際線新ターミナル駅オープンまでのカウントダウンボード。
第1ターミナル南ウィング。
時計等には、上に書いた国際線新ターミナルオープンの幕が踊ります。
1461便は14番ゲートより出発。
沖縄行(B777-300で、「one world」だった)が出発する11番ゲートは学生らしき団体がいて結構やかましかったけれど、一転して14番ゲートは閑散としていました。
B747-400D。
10月に入り、定期ダイヤではついに1運用だけになってしまいました。
(羽田→(905)→沖縄→(906)→羽田→(535)→新千歳→(538)→羽田)
ただしこの日、ターミナルでは2機見られました。
他の便の機材変更があったようです。
定刻を少し回って出発。
R/W34Rへ向かいますが、その途中、ちょっと変わったB767-300ERが見えました。
「Japan Endress Discover」と書いてあるようです。
国際線用のJA623Jなので、ひょっとしたら「YOKOSO!JAPAN」に代わるものなのでしょうか?
JALからはリリースが出ていないのですが…。
羽田上空は厚い雲に覆われ、残念ながら離陸直後にはもう雲の中。
右旋回する直前には、下界は何も見えなくなってしまいました。
残念ながら機内はガラガラでした。
半分も乗っていなかったような…。
それだけにある程度は自由にキャビンを行き来できるのですが。
空港ターミナルで購入したお菓子と、機内サービスでコーヒータイム。
モニターではNHKニュースを放映。
日本女子オープンゴルフで、宮里美香選手がプロ初優勝した事を伝えていました。
JALとしては、宮里藍優勝だったら良かったかも?
でも宮里美香選手、優勝おめでとうございます。
下界はひたすら雲海が続いていましたが、松山が近づき、降下を開始する頃になってようやく地上が見えてきました。
9時47分頃、右手に見えたのは、多分松永。
続いて、ここは安芸幸崎(呉線)だと思うのだけれど、どうだろう?
ベルトサインも点灯し、瀬戸内海の中島の上空で大きく左旋回。
海上を滑るように、R/W14へ進入していきます。
松山空港に着陸。
この空港は、両側を帝人の工場に挟まれています。
右手にも帝人の工場。
松山空港は2番ゲートに到着。
さて、今日はこの後直接松山市内には向かわず、滑走路の反対側にある公園に行って、旅客機の撮影に当てる事にします。
(一番上のA300-600Rも、この公園から撮影したものでした)
それについては、撮影地のガイドも兼ねて明日書きたいと思います。
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《今日のニュースから》
中国各地で大規模反日デモ 日系スーパー・百貨店被害